明るく!元気に!ヴァイスシュヴァルツ!

ヴァイスのデッキ中心。ほぼファンデッキです。

たとえ話委員長⑶

ここからは採用しなかったカードの紹介とその理由です。

f:id:ka7zu7ma15:20191206130738j:imagef:id:ka7zu7ma15:20191206130741j:image

クリスマスの思い出 まひる

黄 2/1 2500 たとえ話/お菓子

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000。

【永】 記憶 あなたの思い出置場の《たとえ話》のキャラが2枚以上なら、このカードは『【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000。』を得る。

 

記憶で誰にでも2000応援になれるキャラです。

記憶の達成自体はレイア互換のまひるとカノジョまひるを飛ばせば簡単に達成でき、出した後はカノジョまひるが6500のラインを出せるようになって強いです。

何故入ってないかと言うと2000応援としての性能が活きる場面が中々無かったんですよね。

カノジョまひるをサポートしても踏むのは結局相手が使い終わった1対応などです。それらのカードなら1/0すももが何もしなくても踏みに行けます。それなら頼子でいいじゃんというのが一つ

もう一つはカノジョまひるをデッキからあまり減らしたくないです。

レイア互換2枚でもいいですが基本1枚しか飛びませんし

 

f:id:ka7zu7ma15:20191206132357j:imagef:id:ka7zu7ma15:20191206132401j:image

"あさきゆめみし君と"音姫

黄 3/2 9500 魔法

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、自分の山札を上から3枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。
【自】CXコンボ:このカードがアタックした時、クライマックス置場に「この日を忘れない」があるなら、他の自分のキャラを1枚とこのカードを選び、そのターン中、次の能力を与える。「【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、相手に1ダメージを与えてよい。(ダメージキャンセルは発生する)」

 

f:id:ka7zu7ma15:20191206132425j:imagef:id:ka7zu7ma15:20191206132449j:image

対応で金色の闇と同じショットができる音姫です。

このカードをしばらく採用してた時期は確かにありました。

が、全然噛み合いませんでした。

それとたとえ話委員長でやる意味が見出せなかった。

確かに強力なカードではありますが、わざわざ安定した動きができるにも関わらずそれを捨てて変に枠を割いてまで採用してるのは回しててもストレスでした。

どうしても3まひると3すももの枠を削らなければならなかったので。

 

f:id:ka7zu7ma15:20191206132857j:imagef:id:ka7zu7ma15:20191206132809j:imagef:id:ka7zu7ma15:20191206132917j:image

キミの見る景色 芳乃さくら

黄 3/2 10000 魔法

【永】 このカードは相手の効果に選ばれない。
【自】 このカードがアタックした時、あなたは他の自分の《魔法》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+X。Xは他のあなたの《魔法》のキャラの枚数×500に等しい。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれたターン中、あなたのアンコールステップの始めに、あなたは自分の山札の上から2枚を、控え室に置き、相手にXダメージを与える。Xはそれらのカードのトリガーアイコンの の合計に等しい。(ダメージキャンセルは発生する)

基本的には上の音姫とセットで使うカードです。

なので入ってません。

旧弾のへーよーぶらざーと音姫の対応を入れ、記憶で圧縮して成功率を上げるネタ構築ならば楽しそうだなってこれ書いてて思いました。そこはまた考えてみます。

 

f:id:ka7zu7ma15:20191206133428j:imagef:id:ka7zu7ma15:20191206133432j:imagef:id:ka7zu7ma15:20191206133435j:image

踏み出した一歩 小恋

緑 0/0 1000 音楽

【自】[手札を1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「打ち上げ花火」を1枚選び、手札に戻す。

【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたは相手のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。そうしたら、あなたはそのキャラをクロック置場に置く。

f:id:ka7zu7ma15:20191206140505j:imagef:id:ka7zu7ma15:20191206140508j:image

つながるこころ 遥月

緑 0/0 1000 風南島/生徒会

このカードの効果を見る【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、相手のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。そうしたら、そのキャラをクロック置場に置く。

【起】[①]自分の《風南島》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワー+1500。

 

クロック相打ちです。

小恋は手札を、遥月はストックを空打ちできます。

現状これ以上の緑のカードはいらないと判断しているため不採用です。

また必要になったら声がかかるかもしれません。

 

f:id:ka7zu7ma15:20191206140915j:image

風南学園の生徒会長 遥月

緑 0/0 500 風南島/生徒会

【永】 あなたのストックが5枚以上なら、他のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【起】 集中 [(1) このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、次の行動を行う。『あなたは自分のクロックを1枚選び、手札に戻し、自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。』

 

桜風の季節が出るまで使っていたアド集中です。パワー増加条件がストック5枚以上と軽くこのデッキなら1帯になれば大体達成する事が出来ます。

ですが集中のテキストの終盤の打ちにくさがあり桜風が見えた瞬間に抜けました。

 

f:id:ka7zu7ma15:20191206144452j:image

水着の環

緑 1/0 1500 巫女/水着

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは相手の山札を上から2枚まで見てカードを1枚まで選び、山札の下に置く。残りのカードを山札の上に好きな順番で置く。

 

D.C.最強カードの一つです。

なんですけどどうしても枠が割けませんでした。小川が強すぎるのが悪いです。

 

f:id:ka7zu7ma15:20191206145752j:image

二人のサンタクロース シャルル&アイシア

黄 2/1 7000 新聞/魔法

【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが相手のレベルより高いなら、あなたはそのキャラをストック置場に置いてよい。そうしたら、あなたは相手のストックの下から1枚を、控え室に置く。

 

ひなろじ環境の時はこのカードと水着の和泉子で相手の前列全てを消しとばす構築にしてた時もありました

今は減ったのでこのカードは抜けています。

また早出し3面環境になったら入れる事になるかもしれません。

 

f:id:ka7zu7ma15:20191206150217j:imagef:id:ka7zu7ma15:20191206150221j:image

帰ってきた笑顔 美夏

赤 2/1 2500 メカ/バナナ

爛々とした笑顔 天

青 2/1 2500 風南島/科学

 

【自】[②あなたの舞台のキャラを1枚控え室に置く]あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってもよい。そうしたら、あなたは相手の、レベルが相手のレベルより高いキャラを1枚選び、控え室に置く。 

【起】助太刀2500 レベル2 [① 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたはフロントアタックされている自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)

 

よくネタにされる元祖美夏です。

そしてD.S.で新たに生まれた美夏互換です。

入ってない理由は一つ

サイドされるから。

ホラーよりも打つ機会が格段に少ないです。

だったら抜いて他のカード入れた方がマシです。

牽制として入れてる余裕などこのデッキにはないのです。

 

ちなみにこの2種だと自分は天ちゃん派です。

イラストはとても可愛いですし天ちゃんキャラ単組むぐらいには大好きなんで入れたいんですけどね、仕方なし...

 

f:id:ka7zu7ma15:20191206151142j:image

殺人料r...食欲の秋 シャルル

赤 0/0 500 新聞/生徒会

【自】[① 手札を1枚控え室に置き、このカードを思い出にする] バトル中のこのカードがリバースした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《新聞》か《生徒会》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

 

オルソラです。

主な仕事は集中を山から引っ張ってくる事。

たまにフラワーズを持ってきます。

なんですがこのカードを入れた後に限って集中が手札に来るので意味ねー!ってなって抜けました。

1番よくわらかない理由で不採用になった気がします。

 

f:id:ka7zu7ma15:20191206153704j:imagef:id:ka7zu7ma15:20191206153720j:image

スキーウェアの美夏

赤 0/0 2500 メカ/バナナ

【自】[手札を1枚クロック置場に置く]このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《メカ》か《バナナ》か《委員長》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

 

守りたい笑顔 すももがサーチできるのが強く最初は入るかと思ってたものの組んでみたら抜けてました。枠がなかったです。

 

f:id:ka7zu7ma15:20191206154040j:image

帰ってきたSSP 麻耶

青 0/0 2000 委員長/パジャマ

【自】[このカードを控え室に置く] 他のあなたのキャラが舞台から控え室に置かれた時、後列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのキャラをそのキャラがいた枠に【レスト】して置く。

 

SSPはセクシー寿司パーティーの略です。

委員長特徴持ちの身代わり効果です。

サーチしたい時がほぼないのと場に出しても強いと感じる場面が少なかったから抜けました。

 

以上になります。

ありがとうございました!

なんでこのカード入れてないの?

などあればDMでもリプでもコメントでもいいんでじゃんじゃん送ってください!

その都度追加します。