明るく!元気に!ヴァイスシュヴァルツ!

ヴァイスのデッキ中心。ほぼファンデッキです。

風枝まどか

こんにちは。

そろそろまどかのレシピ書こう書こうと思いながら気付いたら数ヶ月過ぎてました。

てことで今回は僕のお気に入りのまどかの構築を紹介して行けたらなと。

軸になっているカードはこちら。

f:id:ka7zu7ma15:20210604195147p:image

f:id:ka7zu7ma15:20210604195305p:image

常時6000とCX対応でソウルを下げる代わりに控えからキャラを回収する効果です。

相手を見ずに手札が増やせるので一度はこれを試してみようと思った方もいるのではないでしょうか。

 

CXはアニメOPの1シーンなのですがこの鶴乃が好きすぎてここがカード化したら絶対使う!と決めてたからちゃんと使えるカードで来てくれて嬉しかったです。

 

前置きはこれくらいにしてレシピはこちらになります。

 

f:id:ka7zu7ma15:20210604195916p:image

料理レシピを採用していたり、ソウルが伸びない分耐久路線で構築しています。

ざっくりと各採用カードについて書いて行きます。

 

⭐︎3帯

みかづき荘の仲間 いろは 3投

f:id:ka7zu7ma15:20210604210634j:image

f:id:ka7zu7ma15:20210604210716j:image

ヒール持ちなのと対応とCXが強い。

実はいろはも結構好きなので1は鶴乃、3はいろはという好きなキャラで固められてるのが好き。

 

・神浜聖女の噂 マミ

f:id:ka7zu7ma15:20210604210820j:image

詰めテキストが思わぬところで活躍しまくるのとヒール持ちなので1枚だけ。

 

・傭兵の戦い方 フェリシア 3投

f:id:ka7zu7ma15:20210604210848j:image

鶴乃で足りてない打点をいい感じに補って貰ってます。

 

・びっしり書かれた料理レシピ 4投

f:id:ka7zu7ma15:20210604210934j:image

ヒールにサーチに圧縮と1枚で出来ることがめちゃ多い優秀なカード。持ってくるカードは基本レベル3、牧カオル、擬似リフの選択になります。

最近いろはのカードだと知ったのでテンション上がってます。

 

⭐︎2帯

 

・環うい

f:id:ka7zu7ma15:20210604211253j:image

相手の思い出圧縮崩し+早出しメタ

フェリシアでとても触れないとこにはとりあえず投げます。こう言ったカードはあるとないとじゃ回してる時の安心感が違いますよね。

ういちゃん可愛い。

 

・ポイントの大切さ やちよ 

f:id:ka7zu7ma15:20210604211322j:image

青い美夏。

2帯である程度面を取りたいので採用。

相手が警戒してくれたら儲けもの。

2帯で面を取ってくるデッキ相手には絶対に握って置きたいですね。

 

・確かな記憶 いろは 3投

f:id:ka7zu7ma15:20210604211515j:image

擬似リフ。

早出しに触れるパワーを単体で出してくれるのはありがたい。ほむらだと早出しフェリシア等のパワーを上げれずそんなに意味がないパターンが多いのでこっちの方が相性◎

2投だと回収したい時に控え室にない時が多かったので3投。

思い出に飛ばすカードの優先度は基本的には0帯のカードでベテラン魔法少女やちよ>プレゼントの相談いろは>じゃれ合ういろは>みかづき荘の仲間 鶴乃

 

・"乙女の決意"たると 2投

f:id:ka7zu7ma15:20210604211539j:image

早出しフェリシアとセットで使うカード。いざとなった時のヒール要員にもなるので最後まで仕事がある優秀な子。

 

⭐︎1帯

 

・出前帰り 鶴乃 4投

f:id:ka7zu7ma15:20210604211601p:image

f:id:ka7zu7ma15:20210604211608p:image

このデッキを組んだ理由の一つ。

とても可愛い。

1000/1を貼るのにソウルが伸びないのがネックだけど序盤で確実に打点を刻んで行けるのは良いなって思います。

 

でもやっぱりソウルは欲しいので先上がりした等で相手のダイレクト枠が空いててパワーに問題が無ければダイレクト枠でアタックしましょう

 

・"迷わないこの道"いろは

f:id:ka7zu7ma15:20210604211819j:image

噂の真相究明 いろは

f:id:ka7zu7ma15:20210604211804j:image

枝採用なので片方はトリガー付の拳を採用。

コンソテキストは料理レシピ捲りまくるから信用してないです。

鶴乃やフェリシアを守るのに主に活躍します。

 

・それぞれの想い いろは

f:id:ka7zu7ma15:20210604211844j:image

擬似リフにわずかに足りない山を削ってくれたり鶴乃でパワーを届かせたい時に使います。

 

⭐︎0帯

 

みかづき荘の仲間 鶴乃 4投

f:id:ka7zu7ma15:20210604211910j:image

初手アタッカーで基本投げます。

フィレステキストはそんなに使わないけどそれでもないよりはあった方がいいので。

鶴乃ネームだからなのが1番大きい。

 

・プレゼントの相談 いろは 4投

f:id:ka7zu7ma15:20210604211951j:image

とりあえず初手で引いて後ろに置きたい事が多いから4、マギレコ最強集中だと思う。

 

・じゃれ合ういろは 3投

f:id:ka7zu7ma15:20210604212030j:image

先上がりしたい場面も1鶴乃のテキストの関係で多いのと上のテキストも最後まで使う機会があり、パーツを揃えるのがあんまり得意ではないこのデッキではこのテキストは重宝します。

 

・ベテラン魔法少女 やちよ 2投

f:id:ka7zu7ma15:20210604212054j:image

後攻だと手札に欲しくなるが無くても動ける時は多いし多くても邪魔になるのとフィレスとオカ研で持ってこれるので2枚。

 

・牧カオル 4投

f:id:ka7zu7ma15:20210604212121j:image

言わずもがなの最強カード。基本集中いろはと一緒に2帯まで後ろにいてもらいます。

ストック1枚が後ろにいてくれる安心感すごい。

 

 

不採用カード

 

最強の座 鶴乃

f:id:ka7zu7ma15:20210605233518j:image

やっぱり鶴乃で勝ちたかったのでこっちも試したのですがやるなら3面したいのとそれを狙うと耐久の動きがしにくくて噛み合いが悪かったので詰めはいろはに託しました。

またこれを使った構築も考えたいなあと思ってます。

 

新たな物語 さやか

f:id:ka7zu7ma15:20210605233718j:image

一時期使ってはいましたがあまり活躍の機会が少なく不採用に。

何故か全く返ってこないしあのマイ・リトル・シドーとか言うカード一生許さない。

選抜かかりましたがデバレの追加でまた採用デッキわんさかいるから手札に願いが腐るだけなの嫌で入れようと思えません。

でもさやかちゃんめっちゃ好きだから使いたい気持ちは常にあります...。

もし料理レシピを抜く事があればこれと願いのセットを採用する事になると思います。

 

 

回し方

 

・マリガン

レベ2以上と1助太刀、それぞれの想いいろは、枝があれば切ります。

 

・0帯

 

先行:鶴乃がいたらワンパン、次のターンにストックが欲しいのでドロゴーは基本しない

後攻:手札投げすぎると後がキツいので霞を引けてなければ同じく鶴乃でワンパン

後はパーツ集めしたりで流します。

1までに後ろにいろは集中と牧カオルを揃えれるとGOOD

 

・1帯

 

引けただけの出前帰り鶴乃を出して対応貼る。

対応引けなかったら頑張って擬似リフだけでも握れるようにして流す。

できれば2週目でフェリシア並べたいのでよほどCX見えすぎてヤバいとかじゃなければ山を雑に削るのはあまりしない方がいいかも。

 

・2帯

 

できれば2-1以上の擬似リフから入ってフェリシア早出し、後ろにいる牧カオルをストックに飛ばしてたると登場まで出来たらBest、ここまで3ストックスタートで出来るからストックが貯まらなくても手札と条件が整っていれば行ける。

でも出来ればフェリシア2面+たるとを狙って行きたいから5ストック欲しい。

枝を2帯で引けたらずっとキープし続けたい。

 

擬似リフは可能ならガンガン狙って行きます。

でもあまりそこに手札使い過ぎると3に入った時にキツいから注意。

集中が実質5枚集中なのでそれなりに狙えます。

 

・3帯

料理レシピやヒールキャラ投げてひたすらいろはバーン決めれるラインまで耐久します。

 

 

⭐︎得意な相手

ヒールメタが存在しないタイトル。

 

⭐︎苦手な相手

ヒールメタのいるタイトル。

特にグリザイアみたいなのがめっちゃ苦手です。

 

僕の数ある中で常に持ち歩いているお気に入りデッキの1つを紹介しました。

思ったより強いので鶴乃が好きな方、他のまどかの構築を試してみたい方には是非!

 

その他何か質問とかあれば

Twitter→@aoi_mikan_wsまでお願いします〜。