明るく!元気に!ヴァイスシュヴァルツ!

ヴァイスのデッキ中心。ほぼファンデッキです。

アサルトリリィ本宝

f:id:ka7zu7ma15:20211204184756p:image

結梨ちゃん...(号泣)

ユリの花咲く場所、アニメでは描かれなかった一柳隊の面々との絡みがあってめっちゃ良かったです...。

f:id:ka7zu7ma15:20211204210341p:image

 

この構築の記事追加出る前に書きたいな...と思っていたのでちょうど良かったかなと。

本宝と言うとどれだ?となる人もいるかと思いますので先にレシピをば

f:id:ka7zu7ma15:20211204185016j:image

結梨と神琳を使う軸になります。

コンセプトはそのまま大好きな結梨と神琳を使って勝つ!という単純なもの。

結梨ちゃんは前から使いたかったので本対応と神琳を合わせて使う構築が流れてきた時は俺のためにあるような組み合わせじゃん!!!!と感動しました。

 

以下、各カードの採用理由等

 

f:id:ka7zu7ma15:20211204192950p:image

移動。

ごちうさの千夜移動使ってると他の0帯が登場テキスト持ちだらけでストレスになるんですけどアサリリは登場テキスト持ちが少ないから移動以外に手軽に置けるカードが多いのが好きです。

麦わら帽子+ワンピースいいよね。

 

f:id:ka7zu7ma15:20211204192942p:image

初動500円だったのにいつの間にか5倍に跳ね上がってて目ん玉飛び出た。

もちろん単体でも十分強いですけど後述のレベル応援と合わせて1/1手アン等面倒な1帯も処理しに行けるのがとても好き。

 

f:id:ka7zu7ma15:20211204192933p:image

控え4ルックにつけていいオマケテキストじゃなくない?と当初から思ってる。

防御札にも触れるのが好き。

 

f:id:ka7zu7ma15:20211204192924p:image

ないよりはあった方が良いタイミングはやっぱり多いので。

 

ちんまりしててとても可愛い。

今にもわしわししそう。

 

f:id:ka7zu7ma15:20211204192915p:image

フィレスと迷うところ。

上のテキストが役に立つ場面多いからこっちにした。

 

f:id:ka7zu7ma15:20211204192908p:image

トップ見れるのがめっちゃ強いからこっち。

 


f:id:ka7zu7ma15:20211204192958p:image

f:id:ka7zu7ma15:20211204193004p:image

 

後列でも仕事するのが偉すぎる。

割と最後まで後ろにいて3神琳のサポートする事も割と多いです。

CXはアニメのこのシーンが大好きなのでノーマル。

 

f:id:ka7zu7ma15:20211204193129p:image

結梨でテキスト付与して行く動き本当に好き。

この動き最初に思いついた人は天才です。

好きなキャラが動きの軸になるから回しててすごく楽しい!

 

f:id:ka7zu7ma15:20211204193352p:image

大好きなテキスト。

これで幾つもの2/2手アンや1/1手アンを潰してきた。

終盤の詰めにも貢献するし弱いタイミングが中々ない。実は梨璃も好きなのでしっかり最初から最後まで仕事する梨璃は絶対に入れたかった。

 

f:id:ka7zu7ma15:20211204193609p:image

個人的最強カード。

アサルトリリィ内で1番悪さできるカードだと思ってます。

序盤で出して梨璃や0神琳と合わせて電源アタッカーを消すもよし終盤のサイド打点調整にもよしただのレベル応援としても使えるので上位後列はこのカード以外あり得ないくらいには気に入ってます。

 

f:id:ka7zu7ma15:20211204193950p:image

強い敵と相打ちしてお互いに思い出に飛ぶ原作再現テキストにCharlotte等のバーンメタが1枚しか思い出にない時に3神琳のサポートをしてくれたり。

そしてとても可愛い(ここ重要)

 

f:id:ka7zu7ma15:20211204194715p:image
アサルトリリィBOUQUET 4話で神琳に惚れたのでアイドルカード的なカード。

序盤でいらない宝も切れてパワーも単体6kまで出るので腐る場面もほぼないのでお気に入りです。

 

f:id:ka7zu7ma15:20211204195908p:image

ネコ耳巫女メイド、最強の3属性の合わせ技で盤面も性癖も粉砕して行く最強カード。

この性癖の暴力を回避できるものは中々いないであろう。

 

f:id:ka7zu7ma15:20211204195918p:image

椎名。

ないよりはあった方が助かる事が多いなーって感じです。

 

f:id:ka7zu7ma15:20211204200320p:image

詰めが扉梨璃ほどの爆発力がないため耐久路線。

採用している人も少ないから搦め手として非常に役に立ってます。

 

f:id:ka7zu7ma15:20211204200725p:image

手アン絶対殺すマン。

4面早出しなのめちゃ偉いですよね。

 

f:id:ka7zu7ma15:20211204200804p:image

早出しアタッカーに加え3神琳のリバ要求残しのサポートまで完璧にこなしてくれる最高のカード。

3入れてたけどめっちゃ事故るから2に減らしたら安定しました。

 

f:id:ka7zu7ma15:20211204201011p:image

光景で勝つ試合は数知れず。

コスト踏み倒し持ってるのが本当に偉い。二水だけに。

光景+神琳で詰めるパターンが多いので詰めるタイミングで5コストは最低残して置くと良いと思います。

神琳2面するなら7コスト。

 


f:id:ka7zu7ma15:20211204201427p:image

f:id:ka7zu7ma15:20211204201434p:image

1枚で全てが完結した完璧なテキスト。

二水から出すとバウンスで後列飛ばすと実質パワー17000くらいまで見れる。

レベル応援と結梨合わせると2万くらい(実数値18500)出せるからパワーゲーも出来て楽しいね。

出来るなら2面狙いたいけど現実1面が限界な事多い。

対面の防御札次第では対応撃たなくても2面出す事もままあります。

 

それに加えて3神琳は太ももがめっちゃ良くてな...げふん

見せない本音は拘りで初動の段階で光らせてます。

 

ここから最後はプチオタク語りなのでここで閉じてもらっても大丈夫です。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

見せない本音のフレーバーはアサルトリリィ4話で雨嘉に対してずっと思ってた事をサラッと夢結に言うシーンなんですけど


f:id:ka7zu7ma15:20211204202955j:image

f:id:ka7zu7ma15:20211204203000j:image

f:id:ka7zu7ma15:20211204203003j:image

f:id:ka7zu7ma15:20211204202958j:image


めっちゃ良くないですか??ブシロード作品は何かと嫉妬の感情をあんま表に出さないキャラを出してくるんですけどこういう静かに嫉妬してるめんどくさいキャラめっちゃ好きです。

その大好きな台詞が含まれてるから光らせるしかないんですよ!!!

 

あとそれ以外の関係ないシーンだと

 

神琳「私の話、退屈?」に対して

f:id:ka7zu7ma15:20211204203911j:image

普通にうんって言っちゃう雨嘉好き。

f:id:ka7zu7ma15:20211204204130j:image

神琳は髪型のサイドテール良し顔良し服装のケープから見える腕よし胸よし太ももよしのもうめっちゃ好きな見た目してるんで追加でキャラ単組めるなら是非組みたいですね。

ヒール持ちと1シナジーくださいお願いします。

 

プチオタク語り終わり&改めてここまで読んでいただきありがとうございました!

神琳好きな方は握手しましょう!

ではでは!