明るく!元気に!ヴァイスシュヴァルツ!

ヴァイスのデッキ中心。ほぼファンデッキです。

牛込りみ単と歩んだ5年間の軌跡

こんにちは。

 

最近東京から地元に帰ってきたのですが東京に来てから帰ってくるまでの間、ずっとその傍らで進化し続けて来たヴァイスのデッキの話です。

自分がキャラ単等でもしっかりとガチデッキに勝ちたいと気持ちを持ったきっかけのデッキです。

 

その名も牛込りみ単。

中身は名前の通りネームがりみのカードだけで構成されるものです(&含む)

 

今使ってるりみ単のレシピは次に回します。

なのでこれはコラムみたいなものだと思ってくだされば。

 

 

時は遡り2017年05月16日

ブースターパック BanG Dream!が発売されました。

この弾が発売した時から既にキャラ単を組めるだけのプールがあり、そして中々強いと言う握り甲斐のあるデッキでした。

f:id:ka7zu7ma15:20220514174335j:image

最初に組んだのは写真を遡る限りこれ。

当時は集中が無く、その他山削りも山上1枚を控え室に置けるカードしかなく、山の配置に常時お祈り状態でプレイしてました。

f:id:ka7zu7ma15:20220514175349p:image

1対応が面ガラ空きにしてダイレ枠晒し続けるのもまーキツい!んですが詰めは今でも使えるレベルの一級品なものがありちゃんと配置よくキャンセルしてればミラーしても割と勝てて楽しかったです。

そういえばこの頃は近所のセブンイレブンのチョココロネをめっちゃ食べてましたね。

f:id:ka7zu7ma15:20220514181514p:image

f:id:ka7zu7ma15:20220514181536p:image

プレイングとしては先行なら移動、無ければドローゴー

後攻なら提案りみ4投なので迷わずの3パンで上記の山削り云々の問題があるので打点レースには決して負けたくないと強気で攻めるプレイをしてました。

f:id:ka7zu7ma15:20220514175532p:image

後単純に1対応のドキドキのステージ りみは簡単に手札がオーバーするのでってのもあります。3面したら手札1枚でも7枚にできるような子なので。

f:id:ka7zu7ma15:20220514180001p:image

f:id:ka7zu7ma15:20220514181310p:image

f:id:ka7zu7ma15:20220514181637p:image

無理に感じて来たのは進撃の巨人の追加が出たくらいですかね。

所謂朧互換が出る前のフロント時手札に戻る元祖のような子

というかドキドキのステージ りみの完全上位互換。

f:id:ka7zu7ma15:20220514180008p:image

唯一リバース系相打ちに殴りに行けるのがりみの長所ですがそれを取ってもエレンが出たのは非常にキツかったです。1でリバース取れないりみ単は簡単にハンドが消えていくので...。

今思えば進撃と分かった時点で1相打ちを並べ続ける方向にシフトしてれば良かったなあ、なんて思ってます。

 

そして約半年ほど後の同年12月22日

ブースターパック「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」が発売され牛込りみ単に革命が起きました。

f:id:ka7zu7ma15:20220514180832p:image

なんと集中が貰えました。

日頃からずっとりみネームに集中をくれと言っていたのがブシロードに届いたのかなと錯覚しました。

それと同時に悲しい出来事が起きました。

りみりん チョココロネを失う

前弾では存在していた特徴チョココロネ

f:id:ka7zu7ma15:20220514175532p:image

そう、提案りみの拾う対象は特徴チョココロネしかないのです。

なので今日のカードで集中が見えた時は嬉しい反面結構ショックでした。

と言っても香澄からの手紙はりみネームであれば触れるのが不幸中の幸いでした。

当時のレシピはこんな感じ。

f:id:ka7zu7ma15:20220514181038j:image

やっぱ集中の入った安心感はデカいです。キャラ単にとって集中の有無は死活問題にもなりますからね...。

f:id:ka7zu7ma15:20220514181943j:image

次辺りのレシピからは入ってるのですがこの日、りみの中の人である西本りみさんから直筆サインを貰えるイベントをやっており、集中にサインを貰いました。

この時に「りみ単前の弾からずっと使ってます!」と言ったところ

「使ってくれてるんですか!?」とめっちゃ驚いた顔されました。

 

ともあれ集中が来た事で山が簡単に弱くなる状況も改善し良い感じでした。

ただ、ここに来てレベル3の対応を握れない時が増え、こう思いました。

もっと簡単な詰めないかな...。

 

そして時は流れ2018年08月10日

スペシャルパック「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」が発売されました。

f:id:ka7zu7ma15:20220514182828p:image

f:id:ka7zu7ma15:20220514183332p:image

そして欲しかった簡単な詰めが来ました。

ブシロードさん俺のツイート見てます???ってくらい的確に欲しいものをくれるんだけど。

対応も盤面ガチガチにできるので好きです。

 

この時のレシピを掘り返したところ、なんと見当たらなかったので次に行きます。

 

4ヶ月後の同年12月07日

トライアルデッキ+(プラス) バンドリ! ガールズバンドパーティ!Poppin’Party]が出ました。

f:id:ka7zu7ma15:20220514183736p:image
f:id:ka7zu7ma15:20220514183729p:image

りみ単的に嬉しかったのはこれですね。

ポピパしか対象に取れないのが割と不便な時はありましたがカラフルポッピンに付与すれば1点バーンが2回喋れたり、並べてそれぞれに付与したりと中々良かったです。

f:id:ka7zu7ma15:20220514184616j:image

その時のレシピがこんな感じ。

やっと8扉ですね。

そして存在こそしてる電源をまともに使おうとすると経験等が面倒で0から使えるまともな1/1があまり無く、そろそろ思ってました。

電源で出しやすい1/1と集中以外で使いやすい落下テキストが欲しいな...。

 

そして2019年12月03日

ブースターパック「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」Vol.2が発売され追加された主要カードがこちら

f:id:ka7zu7ma15:20220514185218p:image

f:id:ka7zu7ma15:20220514185226p:image

ブシロードさん僕の心読んでます????

ここまで的確に欲しいのくれるの??もうびっくり通り越して怖いよ!?

これのおかげで電源を採用しやすくなりました。

f:id:ka7zu7ma15:20220514185606p:image

山削りに関してはこれの少し前に月刊ブシロードのPRで3落下を貰っていたのですが香澄からの手紙で触らないと言う欠点があったのでりみネームに差し替えました。

f:id:ka7zu7ma15:20220514185853j:image

その時のレシピです。

1で扉撃って2からチェンジしてと昔と同じ流れなんですが対応を撃たずとも電源相手じゃ無ければ1/1が手札を保たせてくれたりしました。

後、この頃はまだオーバーロードが居たので1で絶対コキュートスを割るパワーを出してました。

f:id:ka7zu7ma15:20220514190218p:image
f:id:ka7zu7ma15:20220514190226p:image

電源でもこれら+集中で10500が出せ扉だと11500と横に1/1りみがいれば7500のパワーでついでに2/1アインズも踏めるので決してオバロに楽させないように、とか考えてました。

 

ブースターパック 「BanG Dream!」Vol.2

2020年01月01日発売

特に使うカードが無く構築に特に変化が無かったので割愛します。

 

 

時は流れ2021年06月25日

エクストラブースター Poppin’Party×Roselia

主な主要カードはこちら

f:id:ka7zu7ma15:20220514191042p:image

強い!

これが追加されて何が良いって耐久路線が取れるようになったところ。後ヒールの役目を担ってくれるから3レベを昔に戻す事が可能になったところ。

レシピはこれ。

f:id:ka7zu7ma15:20220514191145j:image

原点回帰という感じ。

この頃扉に限界を感じていたので一度戻しました。

久々に使ってみたら思ったより強くてびっくりしましたね。

そうそう、同年02月26日プレミアムブースター バンドリ! ガールズバンドパーティ!に発売されたこれも採用してます。

f:id:ka7zu7ma15:20220514191300p:image

マーカー4500強い!

ただまあこの頃はもうやべえタイトルがわんさかいてとてもじゃないけど今の環境をりみ単で駆け抜けるのは死ぬほどキツかったです。

 

余談ですがアニメで追加されたりみには強力なものがありましたね。

f:id:ka7zu7ma15:20220514201312p:image

捨てるコストが沙綾じゃなければなああああああ!!!!

くそう...くそう...どうしてこんな事するの...強いのに...コストが沙綾じゃなかったら迷わず使ってたよ畜生...。

 

 

 

そして2022年03月11日

ブースターパック バンドリ! ガールズバンドパーティ! 5th Anniversaryが発売されました。

主要カードです。
f:id:ka7zu7ma15:20220514193619p:image

f:id:ka7zu7ma15:20220514193627p:image

え、やばい、めっちゃ強い。これが現代ヴァイスシュヴァルツ...!

これである構築を組む基盤がしっかり揃いました。

 

と言うところで次に続きます。