明るく!元気に!ヴァイスシュヴァルツ!

ヴァイスのデッキ中心。ほぼファンデッキです。

ちよ子デッキwith小恋

こんにちは!

今回のデッキは

f:id:ka7zu7ma15:20230420162920p:image

こちらを使用したデッキです。

最近ちゃんと組んだのですが回すのがすごく楽しくて!なので記事書きました!趣味デッキです!

 

早速ですがレシピはこちら

f:id:ka7zu7ma15:20230420163024p:image

デッキログコード

3HELH

最初は音楽特徴デッキにちよ子を採用で考えてたのですがどうしても形にならずAnniversaryに染めたらいい感じに纏まって嬉しいです。

 

採用カード達

f:id:ka7zu7ma15:20230420162920p:image
f:id:ka7zu7ma15:20230420165042p:image

今回の主役!

引かないと困るので4投。

大体は1帯で2/2小恋を出してチェンジを狙いますが2帯で使う時は詩名だけではなく有里栖を出したり臨機応変に使っていきます。

公開された時は電源ではなかったもののLv1帯からチェンジ待ちの2レベが出せる!とD.C.使い達が湧いてた気がします。

僕もその1人で小恋チェンジを昔使ってた身としては願ってもないカードでした。

 

余談ですけど詩名ルートやった後からちよ子の事やたら好きになって困ってます。

 


f:id:ka7zu7ma15:20230420165801p:image

f:id:ka7zu7ma15:20230420165808p:image

軸の中心となるカード。

あまり多くても手札に溜まってしまったりするので3:3です。

手札アンコールの条件が今でも結構厳しかったり昨今の早出しと比べたらどうしても見劣りしますがそこはそれ。

小恋が好きですし長年使ってきた愛着で性能の差なんて覆っちゃいますね!

 

f:id:ka7zu7ma15:20230420170054p:image

これがないと始まらない。当たり前の4投。

 

最近ルートやったんですがこのイラストが横向きだと知ってめっちゃ驚きました。なんでヴァイス縦なん......?

 


f:id:ka7zu7ma15:20230420170616p:image

f:id:ka7zu7ma15:20230420170622p:image

f:id:ka7zu7ma15:20230420170629p:image

ちよ子を1帯で撃つ再現性を上げてくれるカード達。

二乃の登場テキストは詩名のためにあるのでは?ってくらいには重宝します。

3つ目の効果は割と手札リソースがないので思い出に飛ばした詩名を回収したりすることもしばしば。

2枚あればいいので2投。

転入生は詩名が落ちてない時にワンチャン落として二乃で飛ばしたり手に来なかったちよ子をノーコストで拾えたり、とにかくノーコストで控えに触れるのが偉いです。使い所多すぎるので4投。

アリスはちよ子の盤面条件を邪魔せず序盤の手札消費を抑えつつ1帯でたくさん必要になるストックを序盤から+1枚稼いでくれる可能性があるのでとても助かります。

特徴関係なしに振れるcip1000も言わずもがな強いです。必須なので4投。 

 

 


f:id:ka7zu7ma15:20230420171101p:image

f:id:ka7zu7ma15:20230420171114p:image

f:id:ka7zu7ma15:20230420171107p:image

各種サポートカード。

2500以上を基本的に出してくれるのでシステム兼アタッカーにもなるのが好きです。

控えアクセスしやすいので枚数は少なめの2:1:1

ちなみにしばらく収録中とすももの枠はななかでした。

 


f:id:ka7zu7ma15:20230420171243p:image

f:id:ka7zu7ma15:20230420171236p:image

0後列。

二乃もあるのでレシピ見た時に後列が喧嘩すると思われるかもしれませんがあまりないです。

基本的に引いた方を使ってる感じですが宝門とCXがたくさん手に来る都合上序盤はちよ子を優先的に置いてる事が多い気がします。

諳子はcip1000振りとしても活躍するので3投、ちよ子は単体パワーが低く多くても困るので2投です。

 

f:id:ka7zu7ma15:20230420172059p:image
f:id:ka7zu7ma15:20230420172106p:image

詰め。

色々考えたのですがこのデッキで使えるまともな詰めはこれしかありませんでした。

そう割り切ってるからなのか、このデッキが有里栖を使ってて1番強く感じます。

実は枠がそこまであるわけでもなく3面もあまりしないので3投。

 


f:id:ka7zu7ma15:20230420172358p:image

f:id:ka7zu7ma15:20230420172352p:image

 

その他のレベル3

詩名はちよ子から出しても登場テキストが喋れるので入れ得です。サブの詰めにもなりますし。

 

光景は言わずもがな。有里栖でなんとかなる場面も多いので使う機会は少ないですがやはりないと困るので。

双方1投。

 


f:id:ka7zu7ma15:20230420172711p:image

f:id:ka7zu7ma15:20230420172718p:image

f:id:ka7zu7ma15:20230420172704p:image

依愛はちよ子できなかった時の1帯誤魔化し

手札のCXや出せないアタッカーを変換

山削り、そして特徴を問わないパワー振りと2投の割に仕事が多いです。

まひるは思い出が簡単に3枚溜まるのとアクセスのしやすさから。あと可愛い好き。1投。

奏はとりあえず入れてる助太刀枠。低コスト防御札としてはこれが1番かなと。

ここだけは都度変えてもいいかなって枠。1投。

 

回し方

マリガン

宝、詩名、2/1ちよ子、その他0レベ以外は切ります。

 

転入生と1/1二乃はワンチャンキープしても良いかも。

 

先行

詩名かアリスがあればそれでワンパン

無ければor手札にフィレスが無ければドローゴーも視野です。

 

後攻

とにかく次のターンにレベルが上がる可能性を考えて2〜3パンしたいところ。

下手に少ないパンチで返すと大体1帯に飛んでストック足りず何もできなくて泣きを見ますのでここはドンと行きましょう。

 

ストックについて

1帯に上がるまで詩名が飛んでる場合はちよ子登場コストになる最低1枚

飛んでないない場合は二乃、ちよ子を使うので最低2枚はないと詰みます。

上から引いたアリスを上書きでワンチャンストック作れますが大体そういう時は成功しないしハンド維持が厳しいデッキなのでやめた方がいいです。

2以上はそこそこ入ってるのですが0帯飛んだ後2回アリス落として成功しなかったので2度とやりません

 

ちよ子の準備がやたら大変なのですができればあとは簡単で

 

1帯:ちよ子で小恋を出してチェンジ

2帯:小恋の手札アンコール条件のストック6を維持しつつ3レベの準備

3帯:有里栖シナジーで勝ちに行く

ざっとこれだけです。

もっと聞きたい事あったらコメントなりTwitterなりで質問ください!

 

不採用カード

f:id:ka7zu7ma15:20230420180329p:image
f:id:ka7zu7ma15:20230420180336p:image

有里栖になる前に使ってました。

詰めを詩名だけにして運用してましたがやっぱり詰めが詩名だけなのは心許なく小恋自体も特別強いわけではないので抜けました。

 

f:id:ka7zu7ma15:20230420181007p:image

依愛が入るまで入ってた枠。

小恋に振れないのは置いといて手札を切りたい場面と山削りが欲しかったので依愛に軍配が上がりました。

f:id:ka7zu7ma15:20230420181152p:image

宝門じゃなければ色的にもこっち使ってたかも。小恋とCX以外で成功するのでそこそこ成功率も高くアラームも使い所が多いので追加の詰め次第で採用を考えたいところ。

 

f:id:ka7zu7ma15:20230420182413p:image

強いけど1コストが重すぎて重すぎて...タバコ互換あってよかったですよ本当に。

 


f:id:ka7zu7ma15:20230420181348p:image

f:id:ka7zu7ma15:20230420181342p:image

 

ちよ子から出せる範囲的にこちらに変えて運用するのもアリという話。小恋を使いたいレシピなのでこちらは入ってません。

黄色が入ればワンチャン上だけ入るかも?

 

その他各種早出し

相性が良くない!

追加頼む

 

最後に

高いパーツも少なくフリー用としては本当に楽しいデッキなので興味が湧いた方は是非組んで回してみてくれたら嬉しいです!

ではでは!