明るく!元気に!ヴァイスシュヴァルツ!

ヴァイスのデッキ中心。ほぼファンデッキです。

名古屋地区〜真顔杯 今期も成長Chu→LOVER!!

こんにちは。

名古屋地区が終わり冷凍みかんの今シーズンは終わったので色々書いて行きます。

思えばちゃんと地区のレポ書くの初めてな気がする。

デッキの選択理由は記事タイトルにもある通り、成長Chu→LOVER!!が大好きな曲だからです!

f:id:ka7zu7ma15:20231130233617p:image

地区、CS共にレシピはこちらです。

f:id:ka7zu7ma15:20231130075845p:image

デッキログコード:2EV74

視認性のため画像のレアリティは光って変わる系はノーマルのイラストにしていますがデッキログは本来のレアリティで登録しています。

大まかな動きはこちらをどうぞ

成長Chu→LOVER!!デッキ(2023) - 明るく!元気に!ヴァイスシュヴァルツ!

 

 

 

〜名古屋地区〜

今回はトリオで出場。メンバーは昔からヴァイスで遊んでる2人と。所謂いつメンです。

https://x.com/aoi_mikan_ws/status/1725766277732733434?s=46&t=U65H8qDZCwsK2Zd-5TPFOw

結果はこんな感じ。

配置は書き忘れてましたが中堅です。

せっかくなので予選の感想も書いて行きます。

先後は覚えてるところは書きます。

予選1回戦 8門転スラ ○

早速の有利対面!中堅になって良かった〜と思いました。大将はパズドラミラーとかしてたし...ひええ

いつものようにアグロを心掛けつつ雪歩をしっかり保持してミュウランを雪歩で叩く。カウンターで返されてもそんなの気にするものか。

そのまま順当に勝ち。

 

予選2回戦 +2扉(蒼炎)シャナ 先 ○

8枝としかやったことが無かったので新鮮な対面。

プラ2が見えた時は悪寒が走りましたが言うほど打点が突き抜けて入ることも無くシャナ側はパワーが出ないのでこちらの面にあまり触れず2ターン目からいたツチノコ翼がラストターンまで盤面に残る余裕のある試合に。

相手3レベこっち2帯で山カチカチで逆圧縮されようとちゃんと止めて歌織並べて勝ち。コストの問題かトーチが一度も盤面に出てこなかったのも助かりました。(シャナの本打点入って死にかけたのは内緒)

先後は1ターン目にロコ+伊織2枚で5500ドヤァした記憶があったのでここだけ覚えてます。

予選3回戦 8門ミリオン ×

ミラーで負けるの悔しい!

序盤からこっちのロコ+伊織は相手のロコ+伊織+志保で越えられたりとずっと不利な試合運びが続く。お互い手の内分かり合ってるからこその熱さはあってこれはこれで楽しかったです。

反省点はたくさんあれどミラーの練習が足りなかったなというのが1番大きいかも。

 

予選4回戦 扉宝オバロ ○

よく勝ったね!?って感じですが自分も思ってます。

アインズのシナジー2回目までにストックと手札が溢れる状態でアインズの全焼きからダイレクトの猛攻を2-6で耐え、クロツー+2/1亜利沙で手札の補充した上で歌織の連動3面して勝ち。2/1ユリのサイド面があったのも助かった。

 

予選5回戦 8電源アリスギア ×

フリーや公認でやってる時はしっかり対策した動きが刺さって勝てていたがここまで来るとそう上手く事が運ばない相手。

それでもラスト1パン入れば勝ちのラインまで持って行ったから頑張った方かな。

すごく悔しい。しかもラスパンは杏奈でだったから何重もの悔しさ。

 

チームはここで3-2となり強制ドロップ。

横がパズドラとぐらだったから抽選は怪しかったもののミリオンならワンチャンあると信じていましたが致し方なし。

 

〜真顔杯〜

日は変わって真顔杯。

トリオメンバーは前回の真顔杯でペアになった2人。

前回は思う結果が振るわなかったのでリベンジマッチ!

配置は地区と同じく中堅です。

結果はこちら

https://x.com/aoi_mikan_ws/status/1726183057479369096?s=46&t=U65H8qDZCwsK2Zd-5TPFOw

先後は覚えてる限り書きます...。ちゃんとメモ取らんとね

予選1回戦 8門転スラ 後 ○ チーム○

地区1回戦と同じく有利対面。

ロコで1連動シズをトップ公開するだけの機械にしたり2で沸いたミュウランを2/1亜利沙を使って2ターン連続で雪歩並べてしっかり触ったりと不利な状況になるべくならないように心掛ける。

相手を先上がりさせて詰めを耐えて歌織並べて勝ち。1点バーンでキャンセルショット連発したの美味しかった。

 

予選2回戦 ストブ宝チェンソー 先 ○ チーム○

当たってしまったァァァァァァァァ!

イヤダァァァァァァ!大会で当たりたくない対面トップ3だよ!!!

しかし勝ちは拾いたいのでしっかり歌織の準備と2/1亜利沙を握り居合いの構えを取り続ける。

終盤ロコでボトム送り忘れるポカをやらかし残山3クロック2-5で返してしまい4ストックはあったのでドロー+クロツーでアキが2面並べられてやべえ!な状況になったけど、思い出にタバコが2枚しか飛んでなかったので3枚目を飛ばすことを優先したらしくこちらにターンが帰ってきたので歌織3面連動して勝ち。ヒヤヒヤした...。

身内トリオ対面だったのに中堅だけキャラ単大会でよく顔見る人くらいの人で気持ちが大会!のままいられたのも良かったかも。こういう場で身内と当たると気が抜けてしまうからね...。

この試合のMVPは序盤の確山たくさん作ってくれたロコです。ロコ偉い。

 

予選3回戦 8門転スラ(ミュウランと3ソウエイ) 後 × チーム○

相手に先行取られて移動ミリム出されて返しロコで触った記憶あるから多分後攻(違ってたらごめん)

自分達のチームはAだったため小休憩を挟んでの3回戦。この休憩で結構気持ちが抜けるのがこの大会の怖いところ。ずっと緊張感欲しいよー!カムバック緊張感!

 

試合運びはシズじゃないだけで立ち回り方がわからなくなって終始相手にペースを握られてしまいました。

2に上げた返しに対応が引けなかったらしく渋々ヨウム&ミュウラン2面+後列セットの8kで返されこちらとしてはそっちの方がキツい!

ともあれここで頑張って8kに触ったのが間違いで返しのミュウラン3面を処理できず0ラミリスに虐められ続けラストターン致命的なプレミをして榛名連打されてCX消されて負け。

 

反省点

最後の成長Chu→LOVER!!連動でキャラ・CXが見えて竜魔人ミリムが飛んでくると分かっていたのにキャラをドローをしてCXを上に残してしまった。

結果榛名2回で1枚目のCXと次にあったCXの合計2枚消され耐えられるはずもなく負け。

ここドロー無しにしてキャラを上に置くだけでキャンセルが1回増えて耐える可能性は充分にあったため猛省。でもチームが勝ってくれたからチームは勝利。本当にありがとう!

 

予選4回戦 ストブ宝チェンソー 確か後 ○ チーム ○

また当たってしまったァァァァァ!!!

 

いつも通りアグロを仕掛けるも岸辺を2面並べられ触れず2レベに上がる。

ここでパワーをちゃんと出せるようになるので岸辺2枚割るとそれを待ってましたとばかりにタバコ連打される。こういうとこやだなあ!

 

しっかり準備をしていた為2-4止めで返されるがクロツー2/1亜利沙×3をしレベルアップ+クロック1で歌織3面並べて連動して相手2-5〜6から勝ち。

この辺でチェンソーへの立ち回りがやっとわかってきた気がする(遅い)

 

予選5回戦 8電源ホロライブ ○ チーム ○

この時点で勝っても負けても抽選抜けが確定していたのでこの試合だけめっちゃ気が抜けていたと思う。

プレイも相手から見てなんやこいつとなっていたら申し訳ない。いや普通に1/1 9000とか触れないからしんどすぎるのはあったけど!!!

最後もバウンスするとこ間違えたりで相当プレミってたけど3-0から7点貫通して勝ち。

勝てたからいいけど流石にもうちょいプレイちゃんとするべきだった...。

 

決勝1回戦 枝門ジョジョ ○ チーム ○

いつぞやのふらめ杯で当たった相手っぽい?やった事あると言っていたからそこしかないはず。

前回とは違う1連動を使われたがなんの偶然か前の日のフリーファイトで黄色染めジョジョとやれていたので進研ゼミで習った1連動だ!と少しだけ心に余裕が持てた。ありがとうあの時のシルクハットの似合うダンディな方!

試合運びは互角くらい。こちらが先に3レベに上がり相手は2-5〜3-1くらいだった気がするので(曖昧すぎるだろ)歌織を2面走る。山残1CX未公開1(門)だったので万一を考え歌織の1点バーンから喋るも手札に握ってたらしく確ダメ。

その後リフダメでCXが落ちてそのまま押し切って勝ち。

ホラーは前のターンに1面相打ちしていたから心配は無かったけど美夏わざと喋らせる考えがあったとはいえ終盤の0レベにフロントは後にして思えばめちゃくちゃプレミだった。勝てて良かった。

試合後3連動CX抱えていたのが敗因のような会話を身内間でしていたけれどこちらからしたら見えてないCXを抱えて山1で返されたので1点バーンから喋らされたのが本当にキツかった。

いい試合でした。

 

決勝2回戦 ストブ宝チェンソー ○ チーム×

抽選上がりした予選4回戦と同じ相手。二度あることは三度あるとはよく言ったものです。

試合運びはお互い手の内がバレているものの1に上がったら2面岸辺されたりと予選4回戦の時と同じような試合運び。

違ったのは終盤、相手2-5 こっち2-4、クロツー亜利沙5枚集中で無理矢理上がって歌織を喋る択は取れるものの落ちCXが3、ストック盛り鴎外(ストックの中に1枚あった)。前のターンに宝トリガー+山はそこそこ薄いで期待値が薄すぎたので早出し紬でヒールしてリフしたての2-3残CX6くらいでアキを受け切って倒す覚悟で返す。

3レベに上がったのでアキ3面を当然喋られる。ソウル減拳で盤面開けたりソウル減(ここキャンセルしたけど)してしっかり相手の打点を調整して最後のパンチをリフ越し4点キャンセルしたので歌織並べて相手3-0から詰め切る。

 

なんとか当たる全てのチェンソーを蹴散らす偉業を達成したがチームは負けたので3決へ。

 

3決 扉宝ぼざろ 先 ○ チーム ○

1ターン目から歌織のテキストが成功しその後も2回成功するという気持ちいい試合に。

f:id:ka7zu7ma15:20231130074017p:image

とても強いぞ!

相手が2に上がってもこちらは0-5くらい。

杏奈のテキストで成長Chu→LOVER!!を2回も歌う事ができた。気持ちいい。手からも貼ってほぼ毎ターン成長Chu→LOVER!!歌ってた気がする。楽しい!

相手が3に上がったところでこちらは逆圧縮などで成長Chu→LOVER!!で仕込んだ山上CX諸共戻された後に打点が通ったため2-2くらい。

その返しに相手のキャンセル読みの3パンが薄い山に残CX5〜6あったはずだけど何故か通ってこっちもレベル3に。

相手もびっくりしていた。こちらは上がりたかったのでラッキー!亜利沙喋る手間が省けたぜ...。

その後歌織3面して勝ち。

 

まとめ

結果は個人7-1 チーム7-1の3位という結果になりました。

今までの成長Chu→LOVER!!の結果の中では1番好成績!というか個人の大会勝ち数も1番好成績!

今回のMVPは間違いなくこの2枚。


f:id:ka7zu7ma15:20231130074932p:image

f:id:ka7zu7ma15:20231130074922p:image

相手の打点を1点ずらしつつダイレ面を開けてリバ連動も避ける事ができ、枝で触れる防御札の助太刀美希。

そして2から盤面から消えて手札になってくれる超優秀な亜利沙。このテキストと3レベ歌織さんの相性が良すぎる。

f:id:ka7zu7ma15:20231130075158p:image

かわいい強い

亜利沙があったからこそチェンソーにも強気に出られた気がします。

3レベ歌織は今の環境にソウル減が全くいないので通りがよく、シャナ対面も莉緒とのり子のバウンスがあるため当たってもまぁなんとかなるよねという心持ちで臨めました。


f:id:ka7zu7ma15:20231130075444p:image

f:id:ka7zu7ma15:20231130075452p:image

最強お手軽バウンスセット。

ただ相手の状況(残CX、次のターンに詰めてくるか、歌織で詰められるラインか)をしっかり見極めて動かないとならない為2帯からは結構な精神力を使いました。

 

このタイトルにはほぼ喋らない逆圧縮はありますが光景がないのでストックを積まれると当たり前のように勝てないのですがデッキタイプがアグロ、強い山もリフ直前なら歌織で全て吹き飛ばした上でワンチャン見れるので門枝パズドラやプラ2ありふれみたいな簡単にストック積んでくる対面以外ならなんとかやれます。

ちなみに自分が踏まなかったありふれやパズドラは横が踏んでたので配置マジで良かったと思います。

ありふれはともかくネイ型パズドラにはほぼ勝てないデッキなので...。

 

ともあれ今期はいい成績を残す事ができて楽しかったです。

来期何を使うかは未定ですが今まで通り自分の大好きをぶつけて行きたいですね!

 

最後に

‎成長Chu LOVER!! - 望月杏奈 (CV.夏川椎菜) & 七尾百合子 (CV.伊藤美来)の曲 - Apple Music

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『成長Chu→LOVER!!』MV - YouTube

成長Chu→LOVER!!は最高の曲なので皆さん是非聴いてください!

ではでは!