明るく!元気に!ヴァイスシュヴァルツ!

ヴァイスのデッキ中心。ほぼファンデッキです。

成長Chu→LOVER!!デッキ(2023)

こんにちは!冷凍みかんです!

 

ミリオンライブの2弾(2022年6月24日)から1年が経過しようとしていますが皆さんはどんなミリオンを使っているでしょうか?

大会環境だと8門が多く見られたような気がします。

そんな中自分が使ってたのはこのCXを軸としたデッキ。

f:id:ka7zu7ma15:20230614054615p:image

冷凍みかんにとっては初めて聴いたミリオン曲であり今でもずっと大好きな思い出深い曲です。

‎成長Chu LOVER!! - 望月杏奈 (CV.夏川椎菜) & 七尾百合子 (CV.伊藤美来)の曲 - Apple Music

曲も最高なので是非聴いてください!

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『成長Chu→LOVER!!』MV - YouTube

MV動画リンクも貼っときます!めっちゃ可愛い!

 

今回は地区や色んな大型大会で使えるまで仕上げた8枝について書いていこうと思います。

レシピはこちらです。

f:id:ka7zu7ma15:20230614055434p:image

デッキコード:7971F 

※視認性をよくするために画像はホイルもノーマルにしてますがデッキログの方は本来のレアリティにしてあります。ご了承ください。

あと文中では杏奈と百合子は基本セットで話すので合わせてあんゆりと呼称する事が多いです。

 

採用カード

Lv.0 21枚

あんゆりを使う都合上普通の構築より多めです。


f:id:ka7zu7ma15:20230614055722p:image

f:id:ka7zu7ma15:20230614055751p:image

f:id:ka7zu7ma15:20230614055831p:image

これが無くては始まらないデッキの軸となるあんゆり。

成長Chu→LOVER!!は上記2人のデュエットソングなので連動を喋るには盤面にこの2人を揃える必要があります。

揃った後はそのままゲームが終わるまで後ろであんゆりが仲良くサポートしてくれます。最高です。

f:id:ka7zu7ma15:20230614084432p:image

杏奈は百合子がいれば永続でレベルが上がる毎に全体のパワーが上がります。

3色構成にすれば1〜3で500ずつ増えていくのでレベル3になると全体1500応援と化します。強い!

レベルアップ直前で返すと相手は+500のパワーで計算をしなければならないので結構悩んでくれたりします。

地区とCSの対戦でほぼ毎回テキスト確認されました。

 

もう一つは2コストを払えば山の中から成長Chu→LOVER!!を貼る起動テキスト。最後の+1000テキストも痒い所に手が届くようになったりと便利です。

そして他タイトルに存在する山からCXを貼れるレベル0とは違いこのテキストはなんとメインフェイズに使える起動テキストなので貼った後に集中を撃つ事も出来ますし新たなキャラを展開したりと色々できます。


f:id:ka7zu7ma15:20230614060810p:image

f:id:ka7zu7ma15:20230614060817p:image

f:id:ka7zu7ma15:20230614060750p:image

(アタックフェイズの始めに山から貼る方々)

近しい効果はグリザイアの天音でしょうか。

f:id:ka7zu7ma15:20230614061139p:image

 

f:id:ka7zu7ma15:20230614084837p:image

百合子は5枚集中を持ちながら杏奈がいれば成長Chu→LOVER!!連動で手札を増やせるので他のタイトルに存在する上記の山からCXを貼るテキストの理想系だと思います。

 

杏奈は黄色発生要因も込みで4投、百合子は後述するオカ研紗代子が赤発生になってくれる事もあるので3投です。

 

ちなみに著者は杏奈が副担当なので成長Chu→LOVER!!は杏奈のフレーバーになるRRR派です。

 

f:id:ka7zu7ma15:20230614061637p:image

オカ研。

このデッキに於いては控えからクロックに挿せるテキストは0から成長Chu→LOVER!!を喋る上でとてもありがたい。

基本的に足りないあんゆりをサーチする役目を担う。揃っていれば雪歩or海美orロコ

後半は亜利沙が最強過ぎて切られがち。

枠の関係上3投。

 

f:id:ka7zu7ma15:20230614062136p:image

今期最強カード。

実は地区の直前まで入れていなかったが使ってみたら入れなかった事を後悔するレベルで活躍しました。あらゆるタイトルに刺さって気持ち良かった。

ストック4枚以下の条件もこのデッキではなんのその。杏奈で2コスト払う事が多いのでストック3枚以下でアタックフェイズなんてザラにあります。

来期も大活躍が期待されるカード。

枠が中々厳しかったけど頑張って枠こじ開けて4投しました。

 

f:id:ka7zu7ma15:20230614062547p:image

ロコと同じく地区直前に採用したカード。

後列は役割が被るからな〜〜〜と採用を渋っていたけど真の強さは下テキストにありました。

雪歩からやドキテマから簡単に触れる爆発4ルックってだけでも破格の性能でした。

上のテキストも序盤にロコが山田等3500システムを上から踏むサポートになるしあんゆりが揃った後は4ルックするなりそのまま前に出てアタッカーにしてもよしで腐る事が全く無かったです。

序盤中盤終盤の使用頻度とアクセスのしやすさ的に2枚がちょうど良かったので2投。

 

f:id:ka7zu7ma15:20230614063130p:image

元祖ドキテマ。

控えに落ちた足りないあんゆりを集めたり割られたロコをすぐ引っ張って来て相手の山札増やしたり、序盤から終盤まで仕事があります。

色発生も込みで3投。

 

f:id:ka7zu7ma15:20230614063923p:image

8枝を使う上でツチノコの追加は本当に嬉しい。

これのおかげで歌織さんの連動を撃てなかった試合はほぼ無いです。

 

なんでピン刺しかと言うと

触れる札がたくさんある(ドキテマ、雪歩、亜利沙、莉緒)

ストックの1番下にあったとしてもこのデッキは詰めの場面ではストック全放出する事が多いのでちゃんと吐き出せる

最悪山から貼れるので他の黄CX連動と違って変に掘って探す必要もない等です。

なので無理に枚数積むくらいなら後述するCX入れ替えと1:1採用で十分だな、となりました。

 

f:id:ka7zu7ma15:20230614064747p:image

上のテキストは終盤特に活躍するCX交換。成長Chu→LOVER!!は撃ってもハンド+1にしかならないため序盤はあまり使いません。

特に下のテキストがストック相殺なのが非常に優秀で5枚目のロコとしても活躍しました。

 

前途する通り触れる札が豊富なので1枚で問題なし。

 

ノーマルイラストだとデッキには入らなかった副々担当の未来ちゃが映り込んでいるのも好きポイント。

 

Lv.1 7枚

ここが以前までの成長Chu→LOVER!!からガラリと変わった部分です。

f:id:ka7zu7ma15:20230614065236p:image

前環境はこれが無いとSAO転スラ相手にやっていけなかった。

きっとこの先も電源が復活したりすると思いますし下のテキストで足りないあんゆりを持ってこれる相性の良さもあってこれ無しで成長Chu→LOVER!!は成り立たないかもしれないところまで来てます。

CXを貼ればしっかり1帯からでもあんゆりの500込みで7500ラインが出るのも優秀。4投以外あり得ません。

1から湧く大活躍ムファサ&シンバみたいな厄介な相手も杏奈の起動で貼れば単体14500〜15500出るのでそこそこ上から触れます。

 


f:id:ka7zu7ma15:20230614065719p:image

f:id:ka7zu7ma15:20230614065712p:image

BNPが超カッコいいので一緒に載せました。見てくださいうちの担当アイドルですよ!!!

サブアタッカー兼足回りサポート枠。

1帯赤発生スタートでも加速で黄色発生をして成長Chu→LOVER!!を手から貼れるのが優秀。

加速テキストも最初から最後まで重宝します。

雪歩と同じく貼れば7500ライン出るのが嬉しい。

4投...と言いたいけど3投です。

 

Lv.2 7枚

ここはあまり変わってない気がします。

f:id:ka7zu7ma15:20230614070821p:image

1コストで湧くあんゆり込みで13500アタッカー。

倒した相手を任意で思い出に飛ばせるのが優秀ですね。

ここ最近採用したカードでもあります。

映り込みで奥に百合子がいるのが好きポイント(やられてるけど)

実は雪歩投げてばっかであまり使わなかった。

来期は今よりも出番が増えそうな気がしてるのでこれからに期待です。

1投。

 

f:id:ka7zu7ma15:20230614072411p:image

逆圧縮。

使う機会が少な過ぎて抜こうか悩む時もあったもののこれで拾えた試合も少なくなかったのでやっぱり入れとくもんですね。

オマケにパワーも高いからアタッカーにもなりますし。

1投。

 

f:id:ka7zu7ma15:20230614071327p:image

奈緒と見間違える人多数だけど実は亜利沙。

最強の控えオカ研。盤面から消えるオカ研素晴らしきかな。

8枝なので2/1ドラ持ちな事にいつも感謝してます。

 

成長Chu→LOVER!!連動だと基本手札が整わないので後半の手札を整える重大な役目を担っているカード。

後述するカードを採用している都合上3投。

 

f:id:ka7zu7ma15:20230614071826p:image

ミリオン最強カードの一角。

手札入れ替えの強さはもちろん下のお手軽バウンスはたまに踏むヘブバンの大活躍やソウル減や2から沸いた後列のぐらを手札に返せるので仕事する場面はたくさんある。あると安心するカード。

控えに行くのでリフ後に使うと枝ケアにもなる。

最強と言えど1枚で十分!

 

f:id:ka7zu7ma15:20230614072621p:image

枝で拾える防御札。

ソウル減と盤面を空けれるのが優秀。

歌織さんの連動はストックが絶対3余るのでトドメを刺せなくてもこれで延命して次のターンに倒す事もしばしば。

1投。

 

Lv.3 7枚

 

f:id:ka7zu7ma15:20230614073057p:image

(とってもかわいい)

f:id:ka7zu7ma15:20230614073103p:image

 

ヒール持ちで勝ちに直結しやすく連動CXが枝なので詰めは歌織さんです。

手から切れるのが音楽特徴のみなのでイベントを一切入れてないのもこれが理由です。

手が足りなくても3面してればキャンセルショットで勝てたりするので余程の事が無ければ終盤は3面並べます。

当たり前の4投。

 

f:id:ka7zu7ma15:20230614073959p:image

早出しできるこのテキストが弱いわけない。

対面がソウル減の時は莉緒と合わせてひたすら投げます。

1投。

 

f:id:ka7zu7ma15:20230614074349p:image

2帯の最初から3帯の最後まで仕事する子。

やっぱヒールと手札増強が選べるテキストは優秀ですね。

ツチノコ踏み倒して山上7枚見て連動を探すなんて動きもたまにします。

アタッカーとしても12000〜12500は出るのでそこそこ触れます。

あまり多くても出さないので2投。

 

最近まで採用してたカード


f:id:ka7zu7ma15:20230614075422p:image

f:id:ka7zu7ma15:20230614075555p:image


ロコを入れたい→色のバランスの関係上真壁を抜くしか無い→真壁を抜くと山からあんゆりを引っ張れる子がおらんくなる→のり子をオカ研に変えよう

てな感じです。

 

他に抜いた理由があるとすればのり子はそもそも0が多いこのデッキだとストブの成功率が低い。

ただCX連打するので確率が低いとは言えど雪歩を絡めてストブチャンスはたくさん作れるので優秀ではあります。

 

真壁は2落下で3500が出るものの絶対ではない。

山から降らせるクロックも色が不確定な為後攻のパンチ数は増やせるもののオカ研の方がいい仕事をする事が多い等強くは見えるけど思ったより不安定。

ミラーするとボトム飛んで泣きを見る事にもなる。

試合中多発する無理矢理先上がりしたい時オカ研と違って踏み倒す手間がかかる等です。

 

f:id:ka7zu7ma15:20230614080031p:image

レベル入れ替えは優秀ですし下の起動も雪歩多面をする上ではアリだな、と思ってました。

いかんせんそんな事してたらハンドが死にます。

アリスが割れてもこっちのリソースはボロボロでやべえ事になるのでドキテマでいいかなとなりました。

ただレベル入れ替えだけは今でもかなり欲しい...。

 

f:id:ka7zu7ma15:20230614080321p:image

黄色発生としても山削りとしても優秀ではありました。

他に入れたいカードの都合上いつの間にか抜けていました。

 

f:id:ka7zu7ma15:20230614080501p:image

赤い島風改。

島風改とは言うものの何故か相手ターンまで続くバグテキストが書いてある。

めちゃくちゃ強いんですけど海美を増やしたかったのと伊織2枚目の枠がどうしてもここ以外に見つからず泣く泣く抜いた。

またいつか出番はあると思います。

 

その他採用候補

赤と青のレベル0はこれ以上いらないので増やすとしたら実はCX除くと1番少ない黄色が望ましいです。

となると真っ先に選ばれるのは

f:id:ka7zu7ma15:20230614182713p:image

中学生ですね。

後攻多パンに貢献してパンチ数のために前出したあんゆりやドキテマ等を使い回せるのはやっぱり便利です。

雑に使うとロコが条件未達成になって割られて損をするなんて事も起こり得るから注意は必要だと思います。


f:id:ka7zu7ma15:20230614182925p:image

f:id:ka7zu7ma15:20230614182932p:image

f:id:ka7zu7ma15:20230614182941p:image

それ以外だと3ルック杏奈、2枚目の翼、星梨花になると思います。

後ろ2種は1枚でいいとは言ったものの増やせるなら増やしたいので...。

 

Lv.1以上のカード

f:id:ka7zu7ma15:20230614183258p:image

現状海美が強すぎますけど真も単体で1/0 6k出てアタック時効果も悪くないので候補ではあります。

 

f:id:ka7zu7ma15:20230614183739p:image

思い出拳。

レベル3を並べたパワーラインはあんゆりのおかげで悪くないので環境次第では入る気がします。

詰めの選択肢について

ヒール+詰めが望ましいので歌織さん1択です。

 

今までは静香&ジュリアも選択肢に入ってました。


f:id:ka7zu7ma15:20230614090330p:image

f:id:ka7zu7ma15:20230614090338p:image

f:id:ka7zu7ma15:20230614090354p:image

選択肢から外した理由はこのカードの登場です。

f:id:ka7zu7ma15:20230614085852p:image

効果自体はめちゃくちゃ強いんですけど

PR静香を使った後の盤面ってどうやっても

前列:静香静香静香

後列:PR静香と何か

or

前列:ジュリア静香静香

後列:PR静香と何か

になるんです。こうしないと静香がフルパワーになりません。

このデッキのコンセプトはあくまであんゆりを後ろになるべくずっと置く事なので終盤無理矢理あんゆりのどちらかを踏み倒す動きになり得るPR静香を採用した方が絶対に強い状態になってしまった以上は択に入れられないな、と感じてます。

エタハモ千早等も同じ理由です。

もし歌織さんに何かしら似たような強化が来てしまったらその時にまたどうするか考えます。

追加でサポート貰うならどうか思い出で発動する歌織さんアタック時1コスキャラ回収テキストでお願いします。

 

これはあくまで自分の思考なのでこの記事を読んで使ってみたい!という方はお好きな詰めを選んでくださって大丈夫です!自分の思う最強の成長Chu→LOVER!!を作ってください!

 

回す上での注意点

自分も稀にやらかすのですが成長Chu→LOVER!!を山から貼ると決めていて集中も捻りたい場合

絶っっっっっっっ対先に杏奈の起動で山から貼ってから集中しましょう。

どうせ落ちへんやろ〜とヘラヘラしながら集中を先に打つと普通に残りの成長Chu→LOVER!!全落ちして貼れない!!!になることは十分に起こり得ます。

というか起きました。何度も......。

大会でやらかしたらそれだけで負けに繋がるなんてザラです。気をつけましょう。

 

もう一つは噛んだCXが成長Chu→LOVER!!かどうかはしっかり覚えておくこと。折角2コストも払ったのに山にあるのは歌織さんの連動だけだった!なんてミスを起こしてはなりません。

 

回し方

マリガン

基本的にLv.2以上、3連動の枝は切る

 

Lv.0

先行:オカ研orドキテマが最初からハンドにあって複数0レベがある場合は適当なのでアタック

マリガン後もロコだけしかなかったり明らかに辛い場合はドロゴーする選択肢も。

 

後攻:3パンをできるカードは少ないが2コストは少なくとも欲しいのでなるだけ2パンしたい。でも無理はせず1パンだけにするのも大事。特にあんゆりはなるだけ引いたらなる早で後ろに置いておきたい。

ただし後列サポートとして伊織を引いてる場合、手に雪歩がある場合等0をアタッカーとして投げてもいいパターンは沢山あるので回しながら掴むべし。

 

0帯2ターン目以降は貼れそうなら成長Chu→LOVER!!の連動をガンガン喋っていこう!

 

Lv.1

発生色:赤or黄

最強サポート兼アタッカー雪歩が使えるようになります。

ここまで来ると連動はほぼ喋れるので手か山から貼ってアタックしていく。

ロコでボトム送りたいキャラがいる場合はアタック順に気をつける。

 

応用編

赤発生1-0スタートで手から成長Chu→LOVER!!を貼りたい→海美やオカ研で黄色を置く

 

Lv.2

発生色:赤or黄or青

基本的に1帯と動きはあまり変わらない。

亜利沙で3帯の準備をし状況に応じて紬、のり子、莉緒、琴葉を使って行く。

 

Lv.3

歌織さん3面でフィニッシュ!

途中で捲った枝は相手を倒せなかった時のために助太刀美希が安定。

 

応用編

歌織3面で倒せず全面割られても2コストあれば後ろのあんゆりを前に出して成長Chu→LOVER!!を山から貼って勝つなんて動きもできます。

 

成長Chu→LOVER!!連動で考える事(6/15追記)

百合子の連動テキストで自分がやっていることを書き忘れてました。ここが1番大事な気がするのに......!

2ルックにはざっくり4パターンあります。

1.上から2枚のうち1枚に欲しいカードがある

そのままそれを引く

2.片方がCX

序盤は基本キャンセルに回しCX以外をドロー。

中盤〜終盤の場合は相手と自分の状況をよく見て判断しましょう。

著者はCXを残したから負けたパターンも何度か経験しています。

次のターンに詰めたい場合は歌織さんの連動じゃなくともCXを引く選択肢も取れるようになれると勝てる試合が増えるかもしれません。

3.両方がCX

序盤は基本そのまま戻してドロー無し。

序盤の相手は3パンまでしかできないのでうち2回を止めるのは大事!

中盤〜終盤は上と同じく相手と自分の状況を見て判断。

涼しい顔して片方引くのもプレイングとしてはありです。

4.両方キャラ(どちらも必要というほどではない)

この場合は自分のクロックを見て次のレベル置場に置きたいキャラじゃない方をドローしたり次にクロックに降ってくるキャラの色がわかる状況を有効活用しましょう。

 

最後に

まさか1年も使い続けて大型大会にまで持ち込むとは思っていませんでしたし以前よりも興味を持ってくれる方が増えた気がして嬉しい限りです。

好きなキャラを軸にしてちゃんと勝てるようになれるのはヴァイスをしてて1番楽しい時間だなと思っております。

 

公開当時から使ったデッキ組むぞー!と意気込みたくさん色んな成長Chu→LOVER!!を試して今のところこれが1番完成形かなと思っておりますが、まだまだ可能性を秘めたデッキだと思うのでこれからも成長し続けて行きたいですね!

 

成長過程は以前書いた記事にありますのでお時間ある方は是非!今見ると少し読みにくさあるかも...?

成長Chu→LOVER!!デッキ - 明るく!元気に!ヴァイスシュヴァルツ!

 

ではでは!