明るく!元気に!ヴァイスシュヴァルツ!

ヴァイスのデッキ中心。ほぼファンデッキです。

成長Chu→LOVER!!デッキ2023後期

こんにちは!

今期も終わりそうなのとクリスマスなので成長Chu→LOVER!!のレシピ記事です!

f:id:ka7zu7ma15:20231223094115p:image

1個前の記事でレシピ自体は公開してますが改めて!こちらが今期使ってた成長Chu→LOVER!!のレシピです。

f:id:ka7zu7ma15:20231223094250p:image

デッキコード:2EV74

成長Chu→LOVER!!デッキ(2023) - 明るく!元気に!ヴァイスシュヴァルツ!

上の前回の構築やプレイングが変わった部分などは各カードの部分でお話ししていきます!

その他の構築や成長Chu→LOVER!!についてはこちらをどうぞ!採用、不採用カードは結構この1年半で変わったので書き直しました。

成長Chu→LOVER!!デッキ - 明るく!元気に!ヴァイスシュヴァルツ!

 

 

Lv.0 21枚

憧れの先生 桜守歌織 2枚


f:id:ka7zu7ma15:20231223094853p:image

f:id:ka7zu7ma15:20231223094822p:image

まず今回から入ったカードから。

cipテキストと下の効果との兼ね合いが抜群!

そして成長Chu→LOVER!!を回しててストレスになりがちな1パン目でCXを噛まない(可能性がある)このカードは本当にありがたいです。CX捲ったら気持ちよくなれます。サーチ後にCXトリガーすると何故か1パンで2アド稼ぐ最強カードと化すのも好き。

貴重な黄色発生にもなるので序盤〜終盤どこでも活躍します。

盤面を捨てて手裏剣する時もこのカードを雑に投げてるだけで噛む予定だったCXをワンチャン山に戻して1枚確山を減らして次のターンのキャンセル数を増やすの気持ち良すぎる。

4投したい気持ちもあるけど枠の関係上2枚。

BNPガチ恋距離本当に好きなのでBNPを愛用しています。

CX周りをサポートしてくれる子達 各1


f:id:ka7zu7ma15:20231223095713p:image

f:id:ka7zu7ma15:20231223095756p:image

梨花は言わずもがな相打ちとしても強くCX入れ替えも終盤に重宝する事があります。

前の構築記事の部分から変わったプレイングは基本成長Chu→LOVER!!のためにCX交換テキストを使わないようになった事ですね。

入れ替えても言うほどアドが取れるわけでもないのでそのストックは集中その他に回すか杏奈で山から貼るようになりました。

ノーマルは未来ちゃ写ってるの好き。

 

翼も序盤から終盤どこでも活躍します。

詰めのターンに歌織の連動CXがない時は2/1亜利沙で上書き登場とか絡めてハンド消費抑えながら無理やりハンドに引っ張って来たりとピン刺しで十分すぎる活躍をします。フカ次郎と違って好きな枚数ハンド消費せず削れたりするのも好きです。

負けフロントした際に成長Chu→LOVER!!連動で引いてない方をアンコールフェイズで落として確山を2枚は減らしたりもできます。可能性の塊。

KOINOBORIは天高く ロコ 4枚

f:id:ka7zu7ma15:20231223100556p:image

弱い場面なし。相手の確山増やしの達人。

地道にボトム送ってるだけで後々美味しい結果が待っている。ロコなしじゃもう考えられない!

ストックは割と使うので1パン目なら3枚以下な事は多いです。

チアフル・クリスマス! 高山紗代子 3枚

f:id:ka7zu7ma15:20231223100841p:image

オカ研。

0から成長Chu→LOVER!!を貼る場合このカードがおらんと基本無理。

2帯からは亜利沙に役割をバトンタッチしますが2まで活躍すれば十分です。

行き2500あるのも好き。

高飛車お嬢様 水瀬伊織 2枚

f:id:ka7zu7ma15:20231223101257p:image

序盤のアタッカーの補強、ゲームエンドまで活躍する山削り。

伊織と雪歩のセットがあるだけでミリオンの山事情はなんとかなっています。

ドキドキ・テーマパーク 永吉昴 2枚

f:id:ka7zu7ma15:20231223101503p:image

元祖ドキテマ。

何度か抜こうかと思う時もあったけどこのカードのおかげでなんとかなった試合が無限にあるので2枚は必要。オカ研と同じく2帯からはあまり使わなくなるけど2帯まで仕事するなら十分ですよね。

あんゆり 各3


f:id:ka7zu7ma15:20231223101818p:image

f:id:ka7zu7ma15:20231223101849p:image

f:id:ka7zu7ma15:20231223101934p:image

このデッキの主役。今回は変更点を先に書きたかったので0帯のトリを務めて貰いました。

序盤からアグロするも良し堅実に行くもよしで動きの自由度の高さがやっぱり好きです。

最初から最後まで後列の張り替えの必要がないのもやはり魅力。

レベルアップ付近の杏奈のパワー変動は結構相手がアタック順考えてくれるので楽しい。

あんゆりしか勝たん!

余談ですが成長Chu→LOVER!!は杏奈フレーバーになるRRRを4枚使ってます。

Lv.1 7枚

ブランニュー・シーナリー 萩原雪歩 4枚

f:id:ka7zu7ma15:20231223102439p:image

アリス環境が終わろうとこのカードは必須!

というかミュウランが環境にいるのでまだまだ雪歩の2ガッツンとしての活躍は続く...!

 

0呼びはあんゆりの足りないところを呼んだりロコ呼んで相手に嫌がらせしたり伊織呼んで山削ったり翼呼んでダイレクト枠に置いて次に繋げたり歌織さん呼んで手裏剣したりと使い所しかない。

1帯からあんゆりCX込みで7500出せるのも好き。

ASだと1番好きです。

マイティセーラーズ 高坂海美 3枚


f:id:ka7zu7ma15:20231223102852p:image

f:id:ka7zu7ma15:20231223102900p:image

担当です。

担当な事差し置いてもこのデッキに於いては必須枠!

加速テキストは1帯2色なのでとてもありがたいし杏奈で成長Chu→LOVER!!貼るコストを1枚バックしてくれたりもする。

ストックの底になるだけドラ持ちを置きたくないので1に上がりたてのストック溜まってない時は積極的にストブで後半使わない0レベ(オカ研、盤面に揃っているあんゆりのどちらか)を純ストックとして置きます。

ただロコたくさん使いたい対面には雑に使うとロコの条件がずっと満たせなくなるので注意。

雪歩と同じくあんゆり込みでCX貼ると7500ラインになるのが嬉しい。

BNPで愛用してます。

Lv.2 7枚

梅雨限定スタイル 松田亜利沙 3枚

f:id:ka7zu7ma15:20231223103407p:image

このデッキ最強カード。

2帯から使えるオカ研もどきであり盤面から消えながらハンド補充してくれるので後述するLv.3歌織との相性が抜群にいい。

3-6で生き残ってさえいれば歌織でヒール→このカード出してハンド2枚追加するだけで歌織1面のコストが担保できます。

オマケのレスト3000も本当に強い。

このカード無かったらこのデッキは成り立ってないと思います。

枠が許されるなら4投したい。

 

今期は相手のキルラインに到達してる時に2帯で帰ってきたらこのカード連打で相手より先に上がって歌織さん3面で決める場面が結構ありました。手札は増えてるので連打してもアド損の動きにならないのが好きです。

死の猛攻 田中琴葉 1枚


f:id:ka7zu7ma15:20231224104927p:image

f:id:ka7zu7ma15:20231224104936p:image

あると嬉しい2レベ高パワーアタッカー

おまけに倒せば思い出にも飛ばせる。

相手が強いキャラ置いて美夏チラ見せして来た時とかに活躍します。

 

ノーマルは奥に百合子がいるのが好きですがピン刺しなのでBNPで使ってます。マイティセーラーズうみみとイラスト繋がるのも好き。

ひらりひらりと魅せられて 百瀬莉緒 1枚

f:id:ka7zu7ma15:20231224105948p:image

cipの手札交換も強いですが本当の活躍は後半のバウンステキスト。このテキストには何度も何度も助けられました。特に電源ぐらにはバウンスがブッ刺さるので低コストで湧いてきたぐらを手札に戻してあげることが多かったですね。

ミュウランも2/1シュナ消すだけで3面雪歩+CXでミュウランをカウンター圏外で叩けるようになるのでのり子と必要に応じて使い分けられるのが好き。

 

リフ後にバウンス使えば枝の受けにもなりますしね。

太陽のスポットライト 二階堂千鶴 1枚

f:id:ka7zu7ma15:20231224112626p:image

逆圧縮無いと困る場面が稀にあるので保険。

今期は10000(11000)アタッカーとして以外あまり使った記憶無いかも。

神懸りし舞調べ 星井美希 1枚


f:id:ka7zu7ma15:20231224112848p:image

f:id:ka7zu7ma15:20231224112856p:image

ストックを吐けて(噛んだCXを次の山に返せる)盤面を開けてリバ要求避けや次以降のアタックをダイレ面にして相手の打点調整をずらす、そしてソウル減と1枚で出来る仕事が多すぎる。

このカードのおかげで拾えた試合は数知れず。

枝で触れて手に抱えやすいので2帯付近で触れる機会がある時は積極的に握ってました。

 

Lv.3 7枚

ウインタースノーマジック 桜守歌織 4枚

f:id:ka7zu7ma15:20231224113827p:image

f:id:ka7zu7ma15:20231225111308p:image

(顔がいい)

言わずもがなこのデッキのフィニッシャー!

最初使い始めた時はミリオンのレベル3の連動持ちで1番顔が好みなのは誰?で選んで使い続けていた歌織さんでしたがミリアニ12話を経て歌織さんの事が大好きになったのでこのデッキへの愛着が更に増しました。

キルラインは3面なら大体2-5〜6、2面なら3-0くらいです。

手札コストはターン開始7枚スタートならそこそこ3面行けます。

使ってて改めて実感するのですが1枚で3パン出来るのって純粋に強いですよね。

都会の風に吹かれて 白石 紬 2枚

f:id:ka7zu7ma15:20231224114522p:image

早出しヒール&手札肥やしが選べる。

もうほんと強い。

小並感しか言えないけどそれくらいに何度も助けられてます。

ニューイヤー・ゴング 福田のり子 1枚

f:id:ka7zu7ma15:20231224115337p:image

早出しできるガゼルって書くとめっちゃ強く見える。実際強い。

莉緒と使い分けてバウンスします。

昔は雑に硬い盤面を負けフロントで長そうとしてたら返しに打点突き抜けて負ける事も多かったのですがのり子でしっかり相手に触るようにした事で負ける試合を格段に減らせたのでこのカードには感謝しています。

CX 8枚

成長Chu→LOVER!!とReach 4 the Dre@m!を4枚

特にここは変わらず振り分けとか無いです。

色配分について

f:id:ka7zu7ma15:20240103092038p:image

ここは便利なゆーつーる様の色配分グラフを使います。

大体CX除けば黄色と青が同じ数、赤の比率が比較的高いです。

赤は1帯のメイン色という事もあって多いです。オカ研と集中+細かい補助パーツと必要最低限積んでも多くなります。以前はロコがのり子だった時期もあり赤はいつも多かったです。これでも削った結果です。

ちなみにのり子入れてる時は青を増やすためオカ研が瑞希になってました。


f:id:ka7zu7ma15:20240103093816p:image

f:id:ka7zu7ma15:20240103093824p:image

黄色は8枝なので特に必要ではあるのですがどうしても他のパーツに枠を割く必要があり本当に必要最低限に。

最近入れた0歌織さんで結構助かってますね。

青は0レベに特に多い8枚投入でこれは大体回しててこの枚数だと2でレベル置き場に置かなくても上から降ってきて早出し紬やバウンス莉緒を安定して出せる黄金比率でした。あと2からは青の0達はあまり積極的に場に出さなくなるので思考停止でクロックに叩きやすいです。ここで頭をあまり使わなくていいのは大会とかで使う上で結構助かる部分でした。

 

余程の事が無ければここから配分は変えないと思います。

・成長Chu→LOVER!!使いからの質問

回し方とかは他の記事で書いてるのでここから何書こうと思ってたところ

身内に成長Chu→LOVER!!で頑張っている人が僕以外に2人いて何知りたい?と聞いたところ返ってきた質問に答えます。

対面で嫌なタイトル

これはミリオン全体で言える事ですがありふれみたいな雑にストック貯めてくるデッキですね。光景がないので

f:id:ka7zu7ma15:20231225111527p:image

次にSPY×FAMILY。

集中1面までならあんゆり+雪歩or海美+1000/1で届きますが2面並んでたらこのデッキは基本1帯で8500は対処できません。


f:id:ka7zu7ma15:20231225112001p:image

f:id:ka7zu7ma15:20231225112025p:image

f:id:ka7zu7ma15:20231225112017p:image

対処法としては1/0百合子を入れる事なのですが

この対面のためだけに入れるのはあまりにもリスキーです。

加速しても上がるのはパワーだけなので美味しさを感じにくいのが1番ですね...。

f:id:ka7zu7ma15:20231225112216p:image

それはそれとして百合子はこのデッキのコンセプトですしこの記事はあんゆり好きの方が見てくれていると思うので全然採用はアリです!入れたいなら入れましょう!自分の場合は海美担当だからってのも大きいので。

f:id:ka7zu7ma15:20231225112510p:image

次にDサイド。いつまで環境にいるんだ蘭堂!

僕を知る者が見たら私怨入ってるだろ!と突っ込まれそうですが純粋に1000/1撃ち合う対面としてはすごくやりにくいです。2からドカドカ蘭堂やめてください本当に。

f:id:ka7zu7ma15:20231225112710p:image

え?と思われるかもしれませんがミラーは苦手です。特に8門。

0帯は伊織+志保で前にロコ置かれるだけでこっちは触るの大変ですし相手に基本手の内ほぼバレてるんでやりにくいったらないです。

f:id:ka7zu7ma15:20231225113005p:image

まず勝てません。きついです。

こいつと当たったら交通事故と思ってやれるだけやりましょう。勝てたらラッキーです。

 

しかし環境的には転スラには有利、チェンソーも言うほど負けない(うちのミリオン今期チェンソーに無敗でした)、電源ぐらやシャナや8電源もバウンス等で対処可能、オバロとかネイみたいな理不尽ゲーする連中がいるせいかソウル減が少なかったのも8枝ミリオンにとっては追い風だったので握らない理由は無かったかなと言う感じです。自分が好きなキャラ活かすデッキ以外握らないので選択肢が少なかったのは確かですが。他の候補は門枝プリコネでした。

f:id:ka7zu7ma15:20231225151608p:image

0特殊相殺あれば全然使ってた。

 

今のところ来期はあやトラが重いかなって思ってます。

f:id:ka7zu7ma15:20231225114616p:image

レベルも0になるしアンチャなのでよくやるバウンス対処ができなくなるので2/1琴葉とCX入れ替え星梨花に頑張ってもらうことになりそうです。

2レベの立ち回りと山削りの手段

もう1人から寄せられた質問です。

2レベの動きに関しては今期の自分も常に課題でした。

なんせそんなに無い時間ですからね。1ターンで終わることなんてざらにあります。

3への準備をここでするのはもちろん理不尽な詰めを持つタイトルには

・相手が次のターン詰めてくるかの見極め

・ここで亜利沙連打して3レベに先上がりして歌織並べてフィニッシュできるか

・紬でヒールしてワンチャンもう1ターン2帯を貰うか

を考えねばなりません。

 

攻め方にしてもそうで

転スラとか8電源アリスギアやオバロみたいなのは先に攻めて3に上げてもいいパターンが多いのであまり気にする必要はないっちゃないんで遠慮なく攻めるんですがチェンソーパズドラみたいなのは気にしないと簡単に死にます。今期怖い。

 

成長Chu→LOVER!!は上が歌織、やよい、静香、美奈子を相手より先にフィニッシュしやすい相方として使えるので先上がりのために使う事になる亜利沙の使い方が大事かなと思います。


f:id:ka7zu7ma15:20231225115020p:image

f:id:ka7zu7ma15:20231225115013p:image

亜利沙連打したらストックが足りなくなると危惧してる方へ、加速の海美は後列からできるので前に連動キャラ3面しても2ストックは最低返せます。やよいや静香なら手札溢れるはずですし

なので連動にストックが必要なやよいや静香もそこそこなんとかなります。

キャラ3面のストックは別でちゃんと用意しましょう。

あまりにストック不足するならスパークドリンク入れるのも手です。レストコストは途中の亜利沙でいいですし。

f:id:ka7zu7ma15:20231225115412p:image

山削りはミリオンは優秀なのが揃っているのであまり気にする必要がないかなという気がしなくも無いのですが


f:id:ka7zu7ma15:20231225151812p:image

f:id:ka7zu7ma15:20231225151820p:image

 

恐らくどのデッキにも入るであろう伊織と百合子集中

それと山を削れる0が1種類くらいあれば割となんとかなります。

上に載せた記事の不採用にもありますがフカ次郎はデッキの0が20枚超えがちなこのデッキだとハンデスの確率が格段に高く細かく削るのが得意ではありません。天城もどきも同じ理由です。


f:id:ka7zu7ma15:20231225152206p:image

f:id:ka7zu7ma15:20231225152153p:image

天城が音楽特徴指定で取れたらなあ...。

ふわもこ杏奈もリバース時なので使いどころが難しいテキスト、あんゆりで組むならこれ以上に強い山削りはないので絶対に入れましょう。

f:id:ka7zu7ma15:20231225152249p:image

まぁ何が言いたいかと言うと

f:id:ka7zu7ma15:20231225152315p:image

ツチノコの翼が強すぎます。

カード紹介の部分でも触れてはいますが読み飛ばしてる人もいるかと思いますのでもう一度良いところ書きます。

・何枚削っても手札が減ることがない

・控え室に落ちた時なのでリフ前で噛まなければテキストを喋らない択も取れる。

・成長Chu→LOVER!!に触れる←重要

成長Chu→LOVER!!との相性の良さで言えばもう一つあって

このカードで負けフロントして成長Chu→LOVER!!連動を喋った時、片方をドローしてもう片方がCXじゃなかった場合落として返しの確山を2枚は減らせます。

山削りに悩んでる方は1枚でもいいので入れてみましょう。雪歩やドキテマが入ってれば適当なタイミングで釣る事もできます。お試しあれ!

 

前の記事では上を静香にするとPRを絶対使うのであんゆりが消えるからやだとか言っていた気がしますが

f:id:ka7zu7ma15:20231225153550p:image


f:id:ka7zu7ma15:20231225153716p:image

f:id:ka7zu7ma15:20231225153724p:image

集中百合子はノーマルの時点であんゆりが写っていて杏奈は光らせればあんゆりになるのでどちらを上書き登場してもあんゆりが場に残る事に気づきました。

つまりあんゆり的には全然OKです!専用後列1枚までならいけます!

 

枝門の話

身内は枝門成長Chu→LOVER!!を使っているのですが門を使っていると門トリガーした時の選択肢がわからないと言っていました。

ちなみに僕も歌織さんを使う前はハーモニクスを使っていたのですが

門をトリガーするの嫌すぎて使うのやめました

1パン目に噛んだ門は基本的に吐けないし青入れてたので1帯ストブ莉緒を使ってました。

いつ吐けるんですかねこの門?

そしてストックはあるのに山はそこそこ弱いというよくわからん状態になりまくりました。

莉緒を使わなくなった理由もこれにあります。

1パン目と言うことはストブしちゃうと集中+杏奈の成長Chu→LOVER!!貼りでも吐けないって事です。美味しく無い...。返しに3コスアンコもあまり美味しいとは言えない...。

そして手には何故か前のターンに回収した成長Chu→LOVER!!があるのでリフで2枚以上戻らないなんてザラです。

今ならそこに伊織足すだけでストックは良いんですけど当時はそこまでの考えに至らず...。

今回から入れている0の歌織さんを使えば1パン目に噛む悲劇は回避しやすいので今組むなら0の歌織さん4投スタートになるかもです。

 

そういった事もあって今の8枝は回しやすくて好きなんですよね。終盤噛んでも2パン目以降なら美希拳ですぐ吐けるしストブor回収だから手にCXが貯まる事もないので。

海美の加速使えば好きなカードをストックの底に埋めれるので比較的綺麗な純ストックが作れますし。

 

回し方

簡単に書きます。

マリガン

2レベ以上、成長Chu→LOVER!!以外のCX

0レベ

先行:2ターン目からストックを使う機会が多いので1パン

後攻:次のターンオカ研+集中したいので2パンできたら嬉しい

1レベ

発生色:赤or黄

雪歩で落ちているなら足りない控え室からあんゆりを出す。雪歩から出す選択肢は雪歩の欄に書いてあります。

赤発生スタートで黄色がクロックになく手からCX貼る場合はクロツーか海美加速で黄色を置くことを忘れずに。

※杏奈の起動なら色発生不要です。

2レベ

3の準備。必要に応じて琴葉と紬を出す。

2/1亜利沙は強いけどあくまで自傷するので3レベに上がって使う事も選択肢に。

3レベ

相手がキルラインに到達してたら歌織さん並べて連動。無理そうならソウル減拳構えて耐えの準備。

注意点

何度も何度も書きますが杏奈で成長Chu→LOVER!!を絶対に貼るターンかつ集中もしたい場合は集中を先に喋らない。

5枚集中なので全落ちする確率は0ではないです。

僕は何度もそれをして山から貼れなくなりました。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今年はずっと成長Chu→LOVER!!を回し続けてたと思います。回すの本当に楽しい!

来期もワンチャン握りそう。プロセカで遊びたい気持ちもありますが...!

 

最後に恒例の貼ります。

‎成長Chu LOVER!! - 望月杏奈 (CV.夏川椎菜) & 七尾百合子 (CV.伊藤美来)の曲 - Apple Music

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『成長Chu→LOVER!!』MV - YouTube

成長Chu→LOVER!!の曲とてもいいからみんな聴いてね!!!!!!!