明るく!元気に!ヴァイスシュヴァルツ!

ヴァイスのデッキ中心。ほぼファンデッキです。

D.C.音楽

こんにちは!そしてあけましておめでとうございます!

f:id:ka7zu7ma15:20240102113157p:image

新年1発目となるこのブログの記事は自分にとってたとえ話委員長と同じくらい気に入っているこのデッキ

f:id:ka7zu7ma15:20231231110142p:image

D.C.音楽です!

音楽と言えばセッション小恋!そして

f:id:ka7zu7ma15:20231231110207p:image

みっくん!

やはり音楽を使うなら外せない!

数々の追加を貰って門連動の雪月花等1アタッカーの選択肢は増えましたがやっぱり音楽ならセッションが使いたい!という平成の亡霊なので考えました。

構築の決め手となったのは追加で貰えたこのカード


f:id:ka7zu7ma15:20231231110512p:image

f:id:ka7zu7ma15:20231231110502p:image

遂に音楽特徴でCXコンボ持ちのフィニッシャーが配られました!

めでたい!

しかも音楽で1番欲しかったストック消費が少なくて済む詰めです。

こんなのセッションと合わせて使ってねと言われてるようなもの!

デッキレシピ

そうして完成したデッキレシピはこちらです!f:id:ka7zu7ma15:20231231111147p:image

※晴れ着の小恋はサムネ用です

セッション小恋を並べたい関係上1連動は全部切りサポート兼サブアタッカーとして新規の詩名を採用しました。

f:id:ka7zu7ma15:20231231111511p:image

打ち上げ花火セットのおかげで山削りは思ったより早く、セッション小恋も集めやすい。


f:id:ka7zu7ma15:20231231111914p:image

f:id:ka7zu7ma15:20231231111922p:image

後欲しいところと言えばリフ前にワンチャン噛みケアしてくれてついでにパワーも底上げしてくれる詩名は音楽にとってありがたい新規カードでした。

採用カード

ここからは各採用カードの紹介をしていきます。

Lv.0 18枚

f:id:ka7zu7ma15:20231231112633p:image

4枚

令和の世になってもみっくんは音楽特徴に於けるパワカだと思っています。D.C.音楽の代名詞とも言えるカード。

というか最近特殊相殺増えてるのでこれと適当なアタッカー置くだけで相手によっては1500のアタッカーすら帰ってきます。

セッションが2ガッツンにしばかれたり3レベで残しておくと早出しメタに怯えたりしますがそれまでには盤面から退場させれば良い話なので使用感は全然悪くないです。

f:id:ka7zu7ma15:20231231113316p:image

4枚

黄色発生にもなるアタッカー。

ジョー互換なのがありがたい。

f:id:ka7zu7ma15:20231231164509p:image

3枚

音楽特徴持ちのアド集中がこれしか存在していないので、返し中央+1000は序盤〜1帯だと結構活躍します。

f:id:ka7zu7ma15:20231231164757p:image

2枚

実は音楽特徴持ち。

黄色発生にもなるし場に出したら思い出に飛んでくれるから次の山が気持ち薄くなる。ストック相殺なのが偉い

f:id:ka7zu7ma15:20231231164927p:image

4枚

このデッキの核の一つ。これと打ち上げ花火を連打するだけで山が再構築できる時があるの好き。

クロック相殺なのも好き。有里咲と合わせて特殊相殺6枚体制です。

f:id:ka7zu7ma15:20231231165151p:image

1枚

音楽特徴持ちのCX入れ替え。

後半のテキストも悪くなくていいですね。

Lv1 16枚

f:id:ka7zu7ma15:20231231165315p:image

4枚

このデッキの軸となるカード。

ではありますが昨今のスピードゲームに置いて行かれたカードでもあるので無理な時は割り切って切ることもしばしば。

それでもみっくん+セッションでレベル2 7500になるのは今でも強いと思います。2ガッツンはやめて

f:id:ka7zu7ma15:20231231165525p:image

4枚

パワー増やすテキストが2つもあって綺麗なストックにワンチャンしてくれる万能しいしい先輩。

青発生なので2色になるけどサブアタッカーなのでヨシ!

f:id:ka7zu7ma15:20231231165818p:image

2枚

メインアタッカーが小恋ならカウンター枠はやっぱりこれ!実家のような安心感!

今回だと枝でも触れるのも○

f:id:ka7zu7ma15:20231231172051p:image

2枚

木琴を喋るストックはあまり無く、ホラーを撃つ余裕もそんなにないけどヒールがしたい!

それを解決してくれたのがこのカードでした。リフ前にクロツーで叩いてリフダメ+小恋連動で2点ヒールが結構気持ちいいです。終盤のクロックもノーダメでしてくれたりとえらい

f:id:ka7zu7ma15:20231231172245p:image

4枚

パジャマの茜と水着の杏とこのカードとCX以外は触れます。このカードのおかげで山がなんとかなってます。

Lv.3 8枚

f:id:ka7zu7ma15:20231231172702p:image

4枚

やっと配られた音楽特徴持ちの低コストフィニッシャー。

手札が増えない分そこは必要ですがストックの消費が少ないのは本当にありがたいです。

f:id:ka7zu7ma15:20231231174247p:image

3枚

2帯でやる事が無さすぎるので採用。生き残ったセッションもパワー上がるのが良き。

f:id:ka7zu7ma15:20231231175103p:image

1枚

お馴染み光景

たとえ話委員長で愛用していたRRRななかの新たな活躍の場!(今まではノーマルでした)

音楽特徴なので触りやすいのが◎

回し方

マリガン

0レベ、セッション小恋以外は基本マリガン

打ち上げ花火は拾う小恋が4投なので2枚目以降は切ってよし、セッションがたくさんあるパターンは稀なのでアクセス用に1枚はキープしとくと良さげ

 

0帯

目標:3ストック貯める

手札があまり増えないので無理して殴らない事が大切。

ジョーは所詮ジョーです。手に戻らない事はたくさんあります。そこは意識しておきましょう。

 

1レベ

セッション小恋+みっくんの布陣を展開!

打ち上げ花火を絡めれば2面+みっくんは割といけるはず

しかし昨今は電源や雑にパワー出る1連動でセッションを展開しても簡単にやられる事がしばしば。なので無理はせず無理と判断した時はセッションを捨てて手裏剣にシフトする事も大切。

腐っても7500あるんでアタッカーにはなります。

ハンド投げでも詩名がパワー出してくれるので以前よりは心配しなくてもいいでしょう。

2レベ

早出し小恋を出せたら出してシナジーまで喋る。門キープのタイミングは回しながら掴んでいくといいと思います。

余裕無ければ全て捨てて瑞花集めて詰めの準備。

相手に早出しメタ拳見えてたら3までにみっくんは絶対に前に出す。

3レベ

相手の圧縮やばければななかの光景を喋って残ったコスト全て使って瑞花の連動を走る。

 

不採用カード

f:id:ka7zu7ma15:20240103170244p:image

無しでは無いですけど小恋の早出しテキストとして使うと99%手札が足りなくなりますのでそれなら要らんな......と最初は採用してたけど抜けました。

f:id:ka7zu7ma15:20240103170325p:image

枠がねえ!!!

最初入れてましたけど2枚採用だったクロック相殺を4投したくなってこれを削るしかなくなり残りは有里咲に変わりました。

f:id:ka7zu7ma15:20240103172031p:image

ノーコス7500になれるのでピン刺してもいいかな?とは思いますが現状不採用です。いつか入れるかも

f:id:ka7zu7ma15:20240103172234p:image

単純に序盤に使うとセッションを並べたいストックが足りないです。なのでセッション小恋を出した後なら喋ってもいいんですけど序盤に使わない詩名を採用する理由もあまりないので不採用になりました。

f:id:ka7zu7ma15:20240103172352p:image

枠が...。

また入れるなら有里咲と交換になると思います。

f:id:ka7zu7ma15:20240103210224p:image

今回のサムネイル枠。

後ろでも連動ストブしてくれたら使ってたかも。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今まで色々キツかった音楽が今回の追加でめっちゃ強化されてヴァイス始めてすぐの頃に組んだ身としてはとても嬉しいです!

ではでは!