明るく!元気に!ヴァイスシュヴァルツ!

ヴァイスのデッキ中心。ほぼファンデッキです。

追加後のたとえ話委員長

こんにちは。

めっっっちゃ遅くなってしまいましたが今回紹介するのはこのデッキ

f:id:ka7zu7ma15:20231230143317j:image

帰ってきたカノジョ まひるを軸としたデッキ「たとえ話委員長」です。

 

 

はじめに

まずは追加で配られているたとえ話or委員長のパーツなのですが......

0種でした。

そんな......。

いやいやでも!たとえ話委員長は他の特徴はそこそこ入っている!使えるカードは他特徴にあるはず!

という事でまずは相性の良いカードをピックアップして行きます。

 

相性の良い新規カード

f:id:ka7zu7ma15:20231230143848p:image

特徴を問わず回収できる控え集中であるのは同特徴の集中が存在せず特徴がバラけがちなたとえ話委員長にとってありがたいテキストでありそれは今まで採用していた杏集中や諳子集中と同じではあります。


f:id:ka7zu7ma15:20231230144327p:image

f:id:ka7zu7ma15:20231230144336p:image

ありがたいのは1つ目のテキストであるCXが色無視で使えるという点。

たとえ話委員長は1レベで出会いの一冊を貼って打点差を縮めるプレイをしているので1帯で2色を無理して発生しなくても貼る事ができるのは有り難いです。

手札にダブりまくった宝のへーよーぶらざーも場合によっては貼るのでその辺を気にしなくて良くなるのはたとえ話委員長を回す上で大事な変化です。

貼った時1d1dも痒いところに手が届いていいですね。

f:id:ka7zu7ma15:20231230144715p:image

以前からストックを使わない手札交換......せめてドキテマがあったらなと思っていたので貰えてありがたいです。緑なのも緑発生に使えますし由夢は好きなので由夢ネームなのも嬉しい部分。

f:id:ka7zu7ma15:20231230144947p:image

移動といえばこのデッキだと3バカしか選択肢が無かったので3バカ以外の選択肢が生まれてしかも3500アタッカーなのは嬉しい!緑なのも緑発生になってくれますしいいカードです。

f:id:ka7zu7ma15:20231230145143p:image

そこそこ魔法かAnniversaryは盤面にいるのでパワーも出せますし呼ぶカードも呼びたい指定特徴は結構いるので1クロック召喚はすごく嬉しいです。青なのもGOOD。葵ネームなのも嬉しい!

f:id:ka7zu7ma15:20231230145359p:image

最近特に刺さりの良い特殊相殺に思い出飛びテキスト!

まひる軸なのに記憶はあまり使いませんが早出し相殺が一応記憶なのでストック消費無しでその枚数達成に貢献してくれるのは良いですね。

有里咲は4やって好きになったので嬉しい!

f:id:ka7zu7ma15:20231230150111p:image

個人的に1番嬉しい枠。

集中がワンチャン無料で撃てるのはとてもありがたいです。

たとえ話委員長には特徴一致2000拳もあるので1ターン生き残ってもう一度ストブしてくれる事も。

f:id:ka7zu7ma15:20231230150336p:image

今まではななかが光景の枠でしたが音楽特徴が場にいないので基本9500アタッカーでした。

ですがこちらは集中の関係上少なくとも10500は最低出せます。妹キャラが好きなので二乃ネームなのも嬉しいところ!

今までお疲れ様ななか。これからはRRRななかは音楽デッキで愛用します。

 

デッキレシピ

お待たせしました。デッキレシピです!

f:id:ka7zu7ma15:20231231104729p:image

今まで入ったり抜けたりしていた小川和泉子ギミックが完全に抜け、上で紹介した1/0さくらが入り集中が音夢に入れ替わりました。

今までと同じく中盤はCXを貼る機会も少なく早出しがないので打点レースを誤魔化せる鷺澤頼子を引き続き採用。いつまでもこのデッキのキーカードです!

今までと変わった動きは1でアタッカーをさくら&まひるに完全に寄せたところです。1/0すももは割とマリガンでも切ります。

今までは貴重なアタッカーなので残していましたがそれよりもさくらをたくさん引き込んでワンチャンストック貯めてくれた方が嬉しい。

f:id:ka7zu7ma15:20231230154203p:image

今回入っているちよ子はさくらのノーコスト起動要因であるところが大きいです。

もちろんその他のテキストもこのデッキだと下振れてダブりまくったへーよーぶらざーを切ったり-1000で焼いたりもできます。

この枠は遥月か5〜6枚目の集中(杏が良さげ)にもできます。


f:id:ka7zu7ma15:20231231105033p:image

f:id:ka7zu7ma15:20231231105041p:image

新規カードの採用理由は相性の良いカードで書いた通りです。

プレイングもさくらでストブに寄せた以外は従来のたとえ話委員長の動きになります。

 

最後に

今回たとえ話と委員長に新規カードがなかったのは残念ではありますが間違いなく強化にはなっているので嬉しかったですね!

ではまた次は追加後かまひるの誕生日やお盆などの節目になると思います。

ではまた!