明るく!元気に!ヴァイスシュヴァルツ!

ヴァイスのデッキ中心。ほぼファンデッキです。

宝電源レヴュー

f:id:ka7zu7ma15:20200623230738j:image

こんにちは。

Twitterを見ていたら推しキャラを活かしたいレヴューの構築を見かけたので僕も今のレヴューを載せてみたくなりました。

 

f:id:ka7zu7ma15:20200623224612j:image

コンセプトは

露崎まひると音無いちえと巴珠緒を使って勝つ!です。

スタリラの追加で露崎まひるネームにも強いカードが貰え、ゲームで好きだったいちえと珠緒もセットで良いカードが貰えました。

ついでに入ってるキャラはみんな好きな舞台少女しか入れていなかったりします。

それでも地区に持って行っても勝ってくれるくらい強いからレヴューのプールは本当に素晴らしいなって思います。

 

採用カードの解説

途中からちょっと性癖が暴走してますがご容赦ください。

 

f:id:ka7zu7ma15:20200623225604j:image

聖翔音楽学園 99期生”露崎 まひる 4枚

【永】 あなたの手札が6枚以上なら、このカードのパワーを+1500。
【自】[(1)] アンコールステップの始めに、他のあなたの前列の【レスト】しているキャラがいないなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【レスト】する。

 

オレンジビキニテキストに最近よく見る1コスレストのあれです。

先行の初手にあると安心するカード。

序盤も活躍してくれて中盤も空いたダイレ枠に雑に投げたりできて最後まで仕事します。

0で引きたいから4投

とても可愛い。

 

f:id:ka7zu7ma15:20200623231357j:image

運命の舞台 露崎 まひる 4枚

【自】 他のあなたの《レヴュー》のキャラかこのカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から1枚見てよい。(見たカードは元に戻す)
【起】 集中 [(1) このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは1枚まで引く。

 

トップをたくさん見れる強いドロー集中。

トップを見て動きを変える事もままあるので最後の最後まで仕事する偉いカード

他に集中を入れてないので迷わず4投です。

そしてとても可愛い。

 

f:id:ka7zu7ma15:20200623232232j:image

そばに居た存在 露崎 まひる 2枚

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードのレベルが2以上ならストック置場に置く。(クライマックスのレベルは0として扱う。そうでないなら元に戻す)
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。

 

本当は4枚積みたい!!このカードほんっと強いの!

高レベル帯が多くて集中と合わせて使うとだいたいストブしてくれます。

正直キラめきばなな抜いてこれ4にしてもいいかなとは思ってたり。

 

太ももが好きです。とても可愛い。

 

f:id:ka7zu7ma15:20200623233858j:image

“銃士ダルタニャン”愛城 華恋 3枚

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から2枚を、控え室に置き、そのターン中、このカードのパワーを+X。Xはそれらのカードの《レヴュー》のキャラの枚数×1000に等しい。
【自】[(1) 手札を1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の《レヴュー》のキャラを1枚選び、手札に戻し、他の自分の《レヴュー》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。

 

主な仕事は0帯でのサブアタッカーと手札交換。

後半は下のテキストを使う時はレベル3の珠緒、珠緒が既に手札にあるならいちえを握りに行きます。

山削りに手札交換と出来ることが多いので3投。

程よく膨らんだおっぱいがいいと思います。

 

f:id:ka7zu7ma15:20200623235133j:image

私のキラめき 大場 なな 2枚

【永】 あなたのターン中、他のあなたの《レヴュー》のキャラがいるなら、このカードのパワーを+3000。
【自】[(1)] このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのアタック中、あなたはトリガーステップにトリガーチェックを2回行う。

 

雑に強いカード。

初手に0これだけ引くと弱...ってなるのはご愛嬌。

とりあえず黄色発生要因で電源と相性が良いので入れてます。

抜いて集中香子にしてもいいし相打ちまひるにしても霞にしてもいいから割と自由な枠ではあります。

 

いい感じに太もも強調してるけど描き方のせいなのかロリっぽく見えて少し物足りない、かな?

 

f:id:ka7zu7ma15:20200624002630j:image

“この空間の絶対的アイドル”ゆゆ子&いちえ 1枚

【自】[(1) 手札のクライマックスを1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のクライマックスを1枚選び、手札に戻す。
【自】 絆/「“武蔵坊弁慶”巴 珠緒」 [手札を1枚控え室に置く] (このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“武蔵坊弁慶”巴 珠緒」を1枚選び、手札に戻す)

 

CX入れ替え

2では電源じゃなく宝が手札にあった場合

3ではその逆で使います。

絆先は最初入ってたけど抜けました、3落下だから強い事は強いんですけどね。

 

服も可愛いし程よく強調された胸と太もも全てがたまらんですね、いちえのスタイルとても良い。

 

f:id:ka7zu7ma15:20200624003816j:image

新たな舞台 巴 珠緒 4枚

【永】 あなたのターン中、他のあなたの《レヴュー》のキャラがいるなら、このカードのパワーを+3000。
【自】 絆/「“烏天狗”音無 いちえ」「“あやかし見廻り隊 隊士”秋風 塁」 [手札を1枚控え室に置く] (このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“烏天狗”音無 いちえ」か「“あやかし見廻り隊 隊士”秋風 塁」を1枚選び、手札に戻す)

 

行きで6000は最低限出せて絆で烏天狗を拾えるカードです。塁は好きなキャラではないので入っていません。

 

やりたいのが宝電源で1対応キャラが入れられないので他に相性がいいのは何かと考えたところお掃除開始!まひる&初弾1/1華恋&まひるかこのセットであちらは安定したパワーを出せるものの不確定手札交換でこのレベル3過多なデッキでは1で使うアタッカーが不足するだろうなと思い安定して面を並べられるこのセットを採用しました。

同じ緑なので宝が貼れて打点レースもある程度は互角に持っていけますからね。

 

今まで回した感じ安定感が凄いです。

 

7500ラインまではいちえ+宝で触りに行けるので楽しいですね。

 

絆の手札コストで電源で出したいキャラを切って電源を貼るor捲って出すというやり方もできるので使う時は覚えておきましょう。

レベル置き場に1枚は置くので4投。

 

珠緒は文武両道みたいな見た目してるのに苦手なものが書道なのがたまらないギャップ萌えポイントだと思ってます。

 

f:id:ka7zu7ma15:20200624003645j:image

烏天狗”音無 いちえ 4枚

【永】 あなたのターン中、他のあなたの《レヴュー》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】 このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたは自分の山札の上から3枚までを、公開してよい。1枚以上公開したなら、あなたはそれらのカードの《レヴュー》のキャラを1枚まで選び、手札に加え、残りのカードを控え室に置き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。

 

行きだけ最大単体6500を出せるカード、新たな舞台珠緒の絆先。

下のテキストが光る場面が多く、電源を捲った際にこのカードのいた枠に出せばすぐさま手札交換ができたりもしておかげで山の削りも早くなりとても優秀です。

メインアタッカーなので迷わず4投です。

 

いちえのカードはウインクしてるのが多くて好きです。可愛い!

 

f:id:ka7zu7ma15:20200627014916j:image

向けられた剣 大場 なな 1枚

【自】[(2) あなたの舞台のキャラを1枚控え室に置く] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の、レベルが相手のレベルより高いキャラを1枚選び、ストック置場に置く。
【起】【カウンター】 助太刀2500 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)

 

ストックに飛ばせる美夏、ないよりはマシかなと一応入れてる唯一の防御札。

そんなに撃たないからピン。

タイミング良く手札にあればポルトまひるとか手アンキャラをコストに打つ事はあります。

 

物語上仕方ないけどここばななに勝って欲しかった。

 

f:id:ka7zu7ma15:20200624004715j:image

“太陽の国の騎士”露崎 まひる 2枚

【永】 他のあなたの《レヴュー》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+1000。
【自】 アンコール [手札の《レヴュー》のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)

 

電源採用ならとりあえず入れとけみたいな感じで

多すぎても困るので2枚。

まひるネームなのが何より強い。

 

最初スタリラのアプリで見たとき胸が思ったより大きくてびっくりしたけど公式設定でそれなりのサイズだったみたいですね。アニメじゃあんまりわかりませんでしたがスタリラだとまひるのスタイルの良さがこれでもかと強調されていて良きです。

 

f:id:ka7zu7ma15:20200624005111j:image

寝起きの露崎 まひる 1枚

【永】 他のあなたの前列の中央の枠のキャラに、パワーを+500。
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
【自】【クロック】 アラーム このカードがクロックの1番上にあり、あなたの《レヴュー》のキャラが3枚以上なら、あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。

 

真ん中にパワー触れるちょっと強いレベル応援です。アラームテキストもごく稀に使います。

基本的に他の上位後列が電源からしか湧かなくて不安だったから手から出せるこのカードをピンで入れたら回してて安心感がすごい。

やっぱ1枚入れてるのと入れてないとじゃ回してる時の精神状態全然違うんだなあと思ったカード。

 

寝起きの二次元の女の子は可愛い。

 

f:id:ka7zu7ma15:20200624005501j:image

“あやかし見廻り隊 副長”巴 珠緒 4枚

【永】 他のあなたの《レヴュー》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1500し、このカードは次の能力を得る。『【永】 このカードのバトル中、相手はイベントを手札からプレイできない。』
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】【CXコンボ】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたのクライマックス置場に「帝都の平和を守るもの達」があるなら、あなたはそのキャラをクロック置場に置いてよい。

 

f:id:ka7zu7ma15:20200624012900j:image

対応4

 

このデッキのフィニッシャーその1

イベントを封じながらクロックシュートを叩き込めるのがとても偉いです。

今の環境の防御札はイベント系が増えてるのでとても頼もしいカードです。

ゴブスレとかさくらにはこれ一面決めるだけでスクロールや咄嗟の防御が使えなくなるので滅法強いです。

ヒールもあるので迷わず4です。

自分のカードの中で1番冴えの扉対応の加藤を割りそしてクロックに飛ばしまくったカードです。勝手に加藤絶対殺すウーマンみたいな感じに呼んで信頼を置いてます。

 

太ももにやっぱり目が行きますけど珠緒にとても似合った衣装ですよね。

そういえばスタリラのイラスト太もも強調してるイラストめっちゃありますね。

 

f:id:ka7zu7ma15:20200624010043j:image

“あやかし見廻り隊 隊長”音無 いちえ 2枚

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは2枚まで引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
【自】【CXコンボ】[(2) 手札を1枚控え室に置く] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「帝都の平和を守るもの達」があり、他のあなたの「“あやかし見廻り隊 副長”巴 珠緒」がいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に4ダメージを与え、あなたは相手の前列のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを-2000。(ダメージキャンセルは発生する)

 

f:id:ka7zu7ma15:20200624012900j:image

 

このデッキのフィニッシャーその2

珠緒がいるとCXコンボが使えます。

前列のとは書かれてないので万が一前列にいなくても3パン目までに電源を捲り珠緒を出せば使える事は覚えておくといいと思います。

後はダイレ面しかない時は珠緒後ろに下げて打つ事もありますね。たまにやります。

大会とかだと4点バーン与える事ばかり先行してパワー2000マイナス忘れがちだったから気をつけないとなあっていつも思ってます。

最初3枚でしたが多いと感じたので2投。

 

イラストはやっぱ太ももがいいなって思うしやはりスタリラは太もも推しなのかもしれない。テキストでよく見えないけどスリーブがこのいちえなのでいつも太もも堪能してます。

アプリではとてもお世話になりました。

 

f:id:ka7zu7ma15:20200624010636j:image

“銃士ポルトス”露崎 まひる 3枚

【自】【CXコンボ】[(1) あなたのクライマックス置場の「陽光きらめくお洗濯日和」を1枚控え室に置く] あなたのクライマックスフェイズ中、このカードが「陽光きらめくお洗濯日和」の効果で舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【スタンド】し、あなたのキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+1。
【自】 相手のターン中、あなたの受けたダメージがキャンセルされなかった時、前列にこのカードがいるなら、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。
【自】 アンコール [手札の《レヴュー》のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)

 

f:id:ka7zu7ma15:20200624012835j:image

対応4

 

テキスト盛り盛りで好きです。

2から簡単に出てくる手アン持ちの楓が弱いわけがないですね、出てからずっと見廻り隊珠緒で詰めるその時まで出来る限り場に残し続けます。

3で珠緒がクロシューした後のパンチで控えから湧いて来ることも割とよくある、それができたら脳汁溢れちゃう。

まひるネームなのが何より強い。

4投してもいいカードだと思うけど3投です。

 

ずっとアプリのバトルで使ってたから必殺の時のらんららんららん!が頭から離れない。

このイラストもいい胸してますよね...。

 

f:id:ka7zu7ma15:20200624011437j:image

守りたい時間 大場 なな 2枚

【永】 あなたのターン中、他のあなたの前列の中央の枠のキャラに、パワーを+1000。
【永】 他のあなたの《レヴュー》のキャラすべてに、パワーを+1500。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[(1)] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の控え室のキャラを1枚選び、舞台のキャラのいない枠に置く。

 

1枚は割とレベル置き場に置かれる事が多い5〜6枚目のヒール。

たまにクロシューの餌を釣り上げる仕事もするけどあんま使いません。

電源で出すかヒールだけするかが殆どですね。

 

SPの二刀流のイラストカッコよくて好きです。

 

f:id:ka7zu7ma15:20200624011722j:image

“ベル”夢大路 栞 1枚

【永】 経験 あなたのレベル置場に「新たな舞台 雪代 晶」があるなら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【永】 応援 このカードの前のあなたの《レヴュー》のキャラすべてに、パワーを+2000。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上からX枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。Xはあなたの《レヴュー》のキャラの枚数に等しい。

 

 

本来ならこの枠ばななで良かったりするんですけど、やっぱり好きなキャラは1枚でも入れたくてピンで入れました。

これが3ばななが2枚の理由です。

 

他の栞はとても採用しにくかったのですがこのカードは電源から湧かせる強い後列なので採用しました。優先度はばななの方が上な事が多いですがあちらはヒールとしての役割もあるのでこちらを優先した方がいいのかもとは最近思ってます。

 

この子実はめっちゃ良いロリ巨乳で元病弱なので好きな要素盛り盛りなんですよね。しかもこれで中学3年生。

童顔ロリ巨乳は2次元の宝です。

 

f:id:ka7zu7ma15:20200624005446j:image

私のキラめき 露崎 まひる 1枚

【永】 あなたの控え室のクライマックスが2枚以下なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上からX枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。Xはあなたの《レヴュー》のキャラの枚数に等しい。

 

1枚くらいあると安心するカード。

ネームが最強。

たまに2に上がった時に握れてなかった電源をリフしてこのカードで持ってくる事があります。

その時電源と一緒にポルトスが見えるとアドレナリンがドバドバ出ます。

 

やはり太ももが良い。

フレーバーも第5話「キラめきのありか」の大好きな台詞の一つだから良いカードです。

 

f:id:ka7zu7ma15:20200624063845j:image

“ふたりの花道”花柳 香子 1枚

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは相手のキャラを1枚まで選び、手札に戻し、そのターン中、このカードのパワーを+2000。
【自】【CXコンボ】[(1) 手札のカード名に「双葉」か「香子」を含むキャラを1枚控え室に置く] あなたのクライマックス置場に「最高の自分」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、他のあなたのキャラすべてに、そのターン中、次の能力を与える。『【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に2ダメージを与えてよい。』(ダメージキャンセルは発生する)

 

使うのは上のテキストだけです。

めんどいのバウンスしてくれる良い子。

CX入れ替え増やしてシナジー使えるようにとかも考えたことあるけどこのデッキでやる事ではないなと辞めました。

使う場面は多いけど多いと邪魔になりがちなのでピン。

 

元々設定的にスタイルは良かったと思うけどスタリラでめっちゃ胸盛られて嬉しかったな。

 

 

 

次に回し方についてですが

マリガンはレベル0、1になった時に貼りたい宝、1/0の珠緒以外は切って大丈夫です。

 

手札を増やせるカードがあまりないので0帯はあまり無理せずにハンドをキープして集中は打てるならガンガン打ちましょう。

 

1でレベル置き場に置くのは基本1の珠緒かいちえ、優先度は珠緒>いちえです。

途中で電源を引いたら2に上がってすぐ撃ちたいので基本キープします。僕はそれで2枚電源が手にあっても割とキープしてます。

1に上がると大体いちえ珠緒を並べて宝を撃つのですが

先上がりして相手の盤面がガラ空きとかだった場合は電源で2/2まひるを出して次の返しに備える事もあります。この辺の感覚は回しながら掴んで行ってくださると幸いです。

後の事は上のカードの説明である程度使い方を書いたのでそちらを参考にしていただければと。

 

不採用カード

 

f:id:ka7zu7ma15:20200624073852j:imagef:id:ka7zu7ma15:20200624073856j:image

急接近 華恋&まひる

【永】 他のあなたの《レヴュー》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+2000。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)

 

電源があるしSRイラストのアングルがたまらん好きなので枠あれば1枚入れたかったけど入れる枠がなくて泣く泣く不採用に。この先また出番があるかもしれません。

 

f:id:ka7zu7ma15:20200624074120j:image

【カウンター】 あなたの《凛明館女学校》のキャラが5枚以上なら、あなたはバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【永】 このカードはプレイヤーにダメージを与えることができない。』
あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。

 

イラストがめっちゃ好きなので是非入れたかったんですけど条件がいかんせん厳しすぎる。

相手が道中ずっと面が弱ければ打てるかもですけどそんな甘い話は早々ないわけで。

このデッキのケースの中に御守りとして持ち歩いてます。

 

f:id:ka7zu7ma15:20200624074441j:image

“新年最初の運だめし”巴 珠緒

【自】[手札の《レヴュー》のキャラを1枚クロック置場に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を上から3枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。

 

可愛い!そして割と強いテキスト!!なんですけど枠の都合上不採用です。

枠ができたらピンで入れたい。

お正月といえばと一緒にデッキケースの中に御守りとして忍ばせてます。

 

何か質問あれば

@aoi_mikan_ws までお願いします〜。

 

最後に

ミリオンとかもそうなんですけどプールが広くどれも強いカードだと好きなキャラだけで組んでも環境デッキと互角レベルにやりあえるってヴァイスシュヴァルツの素晴らしいところだなって個人的に思ってます。

このデッキは言うならば好きなキャラ単みたいな感じです。

いつもフリーをする時はたとえ話委員長と一緒に絶対持ち歩くくらいのお気に入りデッキですね。

 

よく見かけるレヴューの構築であまり見かけない特徴的なカードは

1/0珠緒といちえ、3/2の珠緒といちえだと思います。

中々に使ってて癖になるので今の時間のある時に試してみては如何でしょうか。

1から組むとしてもこのデッキは驚きの安さで組めるのでオススメです。

500円超えるカード1枚もないですしね。

ではでは〜。