明るく!元気に!ヴァイスシュヴァルツ!

ヴァイスのデッキ中心。ほぼファンデッキです。

ルビィ単

こんにちは。

ちょっとタイムリーな更新な気がしますね。

 

今回はこのデッキについて書きます!

きっかけは好きなキャラの1人で、これまで千歌単、花丸単を組んできたもののルビィ単ってプール的に組めるのか?と思い考えてみたのが発端です。

f:id:ka7zu7ma15:20191211085431j:image

ちなみにルビィちゃんで1番好きなシーンはサンシャイン1期2話の餌付けシーンです。

飴で釣られちゃうルビィちゃんちょろかわいい。

 

この記事を開いた人は

「ルビィ単なんて組めるの?」という方もいるかと思います。

自分も形にするのは大分難航しましたがなんとか形にする事が出来ました!

 

それがこちらです!

f:id:ka7zu7ma15:20191211084058j:image

 

画像だけじゃわかりにくいカードもあるかと思いますので1枚1枚のカード達を紹介して行きます。

これから組む人の参考になれば幸いです!

 

※このデッキは複数ネームがたくさん入ってますので俺は(私は)1人だけで組みたいんだ!と言う方は閉じるボタンか戻るボタンをお願いします。

それと特徴は全部基本音楽なので書くのを省きます。

 

まずはレベル0から

f:id:ka7zu7ma15:20191211090008j:image

“WONDERFUL STORIES”ルビィ&花丸&善子

黄 0/0 2000

【自】 このカードがアタックした時、他のあなたのカード名に「花丸」か「善子」か「ルビィ」を含むキャラが2枚以上なら、あなたは自分の山札を上から2枚まで見て、カードを1枚選び、山札の上に置き、残りのカードを控え室に置く。
【自】[(1)] アンコールステップの始めに、他のあなたの前列の【レスト】しているキャラがいないなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【レスト】する。

 

ルビィネームしかないので上のテキストは当然発動できますし上下のテキストが本当に強いです。

今現在のルビィネームのプールの中では0で強いカードが全くなく、どうしようかなとリストと睨めっこしてた時に見つけた解決策です。

 

初ターンから出してもよし中盤終盤でも純ストック溜めるもよしのとてもありがたいカードです。

このカード無くしてこのデッキは成り立ちませんでした。

 

f:id:ka7zu7ma15:20191211091434j:image

勇気を出して 黒澤 ルビィ

黄 0/0 1500

【永】 他のあなたの前列の中央の枠のキャラに、パワーを+500。
【起】[このカードを【レスト】する] あなたは自分の《音楽》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。

 

ルビィ単唯一のまともに使える後列のカードです。

レスト+1000が本当に偉いです。

これのおかげで“未熟DREAMER”黒澤 ルビィが対応を打ち終わった後の1レベルキャラに触りに行ける事があります。

 

f:id:ka7zu7ma15:20200118102919j:image

“東京?コーディネート”黒澤 ルビィ

黄 0/0 1500

【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。あなたが【起】を使った時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+500。
【起】 集中 [(1)] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の山札を見て《音楽》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、自分の手札を1枚選び、控え室に置き、その山札をシャッフルする。

 

ルビィネーム唯一の集中です。

が、山削りは基本4ルックでなんとかなるのと本当に事故った時に仕事するので1枚採用です。

起動500はたまに仕事します。

 

f:id:ka7zu7ma15:20200118103306j:image

ヨハネ様のリトルデーモン4号”黒澤 ルビィ

黄 0/0 1500

【自】[(1) 手札を1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《音楽》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

 

フィレス互換ですね。

最近のプールでは2500が多いため少しパワーが寂しく見えてしまいますがそれでも手札交換ができるのはとても強いので3投です。

 

f:id:ka7zu7ma15:20200118104146j:image

“銀河系アイドル”黒澤 ルビィ

黄 0/0 2000

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。

【自】[手札を1枚控え室に置く] このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは他の自分の《音楽》のキャラを1枚選び、手札に戻す。

 

単体でパワーを発揮してどろんこテキストで他の音楽のキャラを手札に戻せます。

主な使い先はトップチェック失敗した未熟DREAMER恋になりたいAQUARIUM、下のショトカ互換、フィレス互換、レベル3などに対してですね。基本どこで投げても仕事すると思います。

とても強いですが下のカードの枚数が欲しいため1枚です。

 

 

f:id:ka7zu7ma15:20200118103706j:image

“歌ってみよういっしょにね!”善子&花丸&ルビィ

黄 0/0 2000

 

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の《音楽》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。

 

ショトカ互換。

序盤から雑に投げても強いですし

中盤から終盤まで仕事します。

PRなのでこれから組む人は探すのが大変だと思いますがもし見つからない場合はこの部分を“銀河系アイドル”黒澤 ルビィにしてもいいかもです。

 

f:id:ka7zu7ma15:20200118104742j:image

“気分一新がんばルビィ”黒澤 ルビィ

黄 0/0 2000

【自】[(1) 手札のクライマックスを1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のクライマックスを1枚選び、手札に戻す。
【自】【CXコンボ】[このカードを手札に戻す] あなたのクライマックス置場に「CYaRon!旋風」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を上から2枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加え、残りのカードを控え室に置き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。

 

手札のCXを交換するカードです。

プラ2を握りたいけど風がある、風が握りたいけどプラ2がある時に仕事するカードです。

枚数増やしたいですが枠の関係上1枚です。

 

続いてレベル1

 

f:id:ka7zu7ma15:20191211094207j:image

恋になりたいAQUARIUM”黒澤 ルビィ

黄 1/0 4000

【自】 [手札を1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、コストを払ってよい。そうしたら、自分の山札を上から4枚まで見て、《音楽》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。

【自】[①このカードを控え室に置く]自分のクライマックス置場に「みんなで叶える物語」が置かれた時、コストを払ってよい。そうしたら、自分の手札の「“青空Jumping Heart”黒澤 ルビィ」を1枚まで選び、このカードがいた枠に置く。

 

このデッキにおいて最強の山削りカードです。

いつも助けられてます。

 

f:id:ka7zu7ma15:20191211094545j:image

未熟DREAMER”黒澤 ルビィ

黄 1/0 4000

【自】【CXコンボ】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「未熟DREAMER」があるなら、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《音楽》のキャラなら手札に加える。(そうでないなら元に戻す)
【自】[(1)] バトル中のこのカードが【リバース】した時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《音楽》のキャラなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを手札に戻す。(公開したカードは元に戻す)

 

f:id:ka7zu7ma15:20191211094936j:image

未熟DREAMER(対応)

【永】あなたのキャラすべてに、ソウルを+2。

 

ルビィネームのアドが取れる1対応です。

強さは体操着のさらを使っていた人ならわかりやすいはず。

偶然にもパワー同じですしね。

 

相手のパワーラインを見なくてもハンドが供給できるテキストに加え自身がリバースした時にワンチャンハンドに戻るという1枚で2アド以上の働きをしてくれるカードです。

めっちゃ強いです。

対応がプラ2であるのも最近の環境に強く出ることができて良いですよね。

 

余談ですけどこのポーズ見てるといつも太陽拳!って言いたくなります。

 

f:id:ka7zu7ma15:20191211102003j:image

“WATER BLUE NEW WORLD”黒澤 ルビィ

黄 1/0 2500

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【起】[このカードを【レスト】する] 他のあなたのカード名に「ダイヤ」を含むキャラがいないなら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはそのキャラを山札の上に置いてよい。』
【起】[このカードを【レスト】する] 他のあなたのカード名に「ダイヤ」を含むキャラがいるなら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。

 

改めてイラスト見る前の記憶では気功砲のポーズと記憶してたんですけど全然そんな事は無かったです。

気功砲を放てる子は天津飯を除くと中多紗江ちゃんだけなのかもしれません。

f:id:ka7zu7ma15:20191211101010j:image

話が逸れました。

最初の段階では入れてませんでしたがユニットカップから入れてみたらトップ盛りがめっちゃ強かったです。

そのまま今もピン投してます。

 

f:id:ka7zu7ma15:20191211101941j:image

“夢と幸せの在処”黒澤 ルビィ

黄 1/1 5500

【自】 他のあなたの《音楽》のキャラがアタックした時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。
【自】[(1)] アンコールステップの始めに、他のあなたの前列の【レスト】しているキャラがいないなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【レスト】する。

 

このカードで相手の強いレベル1に触ります。

だいたい返しは全面負けるので復帰テキストはたくさん使います。

それにしてもこのイラストの三つ編みいいですよね。

 

 

レベル2

 

f:id:ka7zu7ma15:20191211102243j:image

HAPPY PARTY TRAIN”黒澤 ルビィ

黄 2/2 7500

【自】 このカードがアタックした時、そのターン中、このカードのパワーを+X。Xは他のあなたの《音楽》のキャラの枚数×1000に等しい。
【自】 アンコール [手札の《音楽》のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)

 

f:id:ka7zu7ma15:20191211101915j:image

パジャマでのんびり ルビィ&善子&花丸

黄 2/1 7500

【自】 このカードがアタックした時、このカードの正面のキャラのレベルが3以上なら、そのターン中、このカードのパワーを+4000し、ソウルを+1。

 

この2種で相手の早出しのレベル3を触りに行きます。

届かなければ諦めてレベル3の準備をしましょう。

 

f:id:ka7zu7ma15:20200119112319j:image

“輝きを目指して”黒澤 ルビィ

黄 2/1 1500 カウンターアイコン

【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたは相手の山札の上からX枚を、控え室に置く。Xはあなたの《音楽》のキャラの枚数に等しい。
【起】【カウンター】 助太刀3000 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000)

 

最大相手の山札を5枚削るカード。

メインデッキにも採用されている強いカードです。

当然ルビィ単に置いても最強カードの一角です。

終盤は1枚は握っておきたいですね。

 

レベル3

f:id:ka7zu7ma15:20200119112856j:image

MIRAI TICKET”黒澤 ルビィ

黄 3/2 9500

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】 このカードがアタックした時、あなたは自分の《音楽》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+X。Xはあなたの《音楽》のキャラの枚数×500に等しい。

 

登場時1点回復と音楽にパワーを触れるカードです。

自分含めどこにでもパワーが振れるので回復と合わせてとても強いです。

 

f:id:ka7zu7ma15:20200119113418j:image

黒澤 ルビィ

黄 3/2 10000

【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードが手札から舞台に置かれたターン中、このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。(ダメージキャンセルは発生する)
【自】 あなたのクライマックスがクライマックス置場に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。
【起】[(2)] あなたは他の自分のキャラを1枚と、このカードを選び、そのターン中、ソウルを+1。

 

ルビィ単の詰めその1

CX不要のショットとCX置かれたときパワー増加、起動効果で2面にソウル増加

書いてある事は凄く強いです。一時期メインデッキでも愛用してました。

下のテキストがとにかく強いです。

イラストもとても好きです可愛い。

 

f:id:ka7zu7ma15:20200119113709j:image

未来の僕らは知ってるよ”黒澤 ルビィ

黄 3/2 10000

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは1枚まで引き、そのターン中、このカードのパワーを+2000。
【自】【CXコンボ】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「絶対の契約」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000し、次の能力を与える。『【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に2ダメージを与えてよい。』(ダメージキャンセルは発生する)

 

f:id:ka7zu7ma15:20200119132124j:image

絶対の契約

黄 リターンアイコン

【永】 あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。

(このカードがトリガーした時、あなたは相手のキャラを1枚選び、手札に戻してよい)

 

ルビィ単の詰めその2

基本的にこちらがメインのフィニッシャーです。

パワーがたくさん出るのも好きです。

上のルビィと合わせて確実に勝ちに行きましょう!

 

不採用のカードについて

 

f:id:ka7zu7ma15:20200119114534j:image

“カードめくり”黒澤 ルビィ

黄 1/0 2000

【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のコストが0以下なら、あなたはそのキャラをストック置場に置いてよい。そうしたら、あなたは相手のストックの下から1枚を、控え室に置く。
【自】[(2)] このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《音楽》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

 

今の環境的に活躍する場面はたくさんありますが未熟DREAMERなどで枠が埋まってしまって泣く泣く不採用です。

1/1と入れ替えで採用はアリだと思います。

 

f:id:ka7zu7ma15:20200119115009j:image

お姉ちゃんへ送る曲 黒澤 ルビィ

黄 2/1 7000

【永】 他のあなたの《音楽》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】【CXコンボ】 あなたのクライマックス置場に「ルビィの必殺技」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたは自分の控え室の《音楽》のキャラを1枚まで選び、手札に戻し、他のあなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+500。

 

f:id:ka7zu7ma15:20200119132328j:image

ルビィの必殺技

【自】 このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは自分の控え室の黄のカードを1枚まで選び、ストック置場に置き、自分のキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+1。

 

本来このカードを使うために組もうとしたのですが回してると2帯までどうしても手札が持たず揃わず諦めて抜いてしまいました。

アド集中など道中でアドが取れるカードが増えたらまた考えてみようと思います。

 

f:id:ka7zu7ma15:20200119132843j:image

“ルビィのお手紙”黒澤 ルビィ

黄 3/2 8000

【永】 応援 このカードの前のあなたの《音楽》のキャラすべてに、パワーを+2000。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を見て《音楽》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
【自】 あなたのキャラのトリガーチェックでクライマックスがでた時、そのカードのトリガーアイコンが なら、あなたは自分のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+1000。

 

強いカードなのですが電源が入ってないのと3でこのカードに2ストック使う余裕がないので不採用です。

電源を入れる型なら入ると思います。

 

 

 

最後にマリガン基準ですが

レベル0、未熟DREAMERルビィとその対応、AQUARIUMルビィ以外は切っていいです。

 

 

初心者の方用になるべく丁寧に書いて行きましたが、回すのは結構難しいので初心者の方にオススメするのは難しいところですが

2〜3番目に組むデッキとしてはオススメします。

 

ラブライブ!サンシャインには現在構築の制限がかけられており、AQUARIUMルビィもその一つです。

昔からやっている人も余ってストレージに入ってる方もたくさんいると思いますしそういう方にもオススメです!

 

是非組んでみて下さい〜