明るく!元気に!ヴァイスシュヴァルツ!

ヴァイスのデッキ中心。ほぼファンデッキです。

アニバ追加後のたとえ話委員長

こんにちは。

サーカス20th Anniversary発売おめでとうございます!

今回も自分がずっと練り続けているたとえ話委員長の話です。

レシピと新規採用圏内カードを書いて行こうと思います。

 

今色々試してるのでレシピ追加して行きます。

 

たとえ話委員長とは

エクストラブースターD.C. D.C.II プラスコミュニケーションから登場した

小鳥遊まひるのカード、帰って来たカノジョ まひるとへーよーぶらざーを軸として

CXに写るもう1人の少女、朝比奈ミキの2人のカードを多く投入して組んだデッキを基本的に呼びます。

今はすももが多いですがいつかミキさんのカードも増えてくれると嬉しいなぁと思ってます。

まだカード化されてないミキさんのCGもたくさんありますしね。

 

要となるのはこのカード

f:id:ka7zu7ma15:20201008124901j:image

帰って来たカノジョ まひる たとえ話

1/0 4500

【自】 [(1) 手札の「へーよーぶらざー」を1枚控え室に置く] このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《たとえ話》か《委員長》のキャラを2枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

【自】 [(1)] このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを思い出にする。

 

f:id:ka7zu7ma15:20201008125316j:image

f:id:ka7zu7ma15:20201008125023j:image

【自】このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは1枚引き、自分のキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを+3。

 

【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。

( 宝:このカードがトリガーした時、あなたはこのカードを手札に戻す。あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい)

基本的にこのカードを使って行く感じですね。

上記に書いたミキさんは右の子になります。

 

このデッキとの日々は別の記事に書いてますのでこちらを読んでいただけると。

たとえ話委員長⑴ - モノクロな日々

 

こちらが今回組んだレシピになります。

f:id:ka7zu7ma15:20201008130915p:image

 

追記

回した後で少し変えたのがこちらです。

f:id:ka7zu7ma15:20210728163701p:image

遥月が抜けその枠を3有里栖に、まひるを1枚島風改に変えてます。

ピンで島風改すももを採用し有里栖をしっかり多面できるようにしました。

 

今回でやっとまともに使える門が来たので試しに入れたところ、思った以上に強い。

何よりすもも連パンでドラ2を捲る頻度がこの配分のおかげで極端に減ってキチンと連パンで相手を倒せるようになった。

今までは変なところでドラ2捲って打点おかしくなって倒し切れずがしょっちゅうだったのでとても助かってます。

一応有里栖のバーンも使うけど有里栖で勝った事ないので結局詰めはすももで勝つ事が多いです。

でも対応無くても門2は最初からやっておくべきだったかもしれないなって思いました。

これからもレシピに変更がある度に下に追加して行きます。

 

12/16更新

f:id:ka7zu7ma15:20210728163806p:image

今試してるレシピです。

早出し小恋強いのでは?と思い採用。

中々にいい仕事をしてくれます。

後は3すももが後ろ合わせて15500単騎で出すのは超強い!

 

6/4更新

f:id:ka7zu7ma15:20210728163818p:image

小恋と門等を抜いて比較的スッキリさせた構築に。

0が環境にいる霞にひたすら蹂躙されるので3500すもも抜いて3バカにし、山削りの悩みを全て由夢集中に頼ることに。おかげで控え集中等で2ヒットして弱い山晒す事態も減り山の回転は比較的良くなりました。なんやかんやでホラーは撃つ機会多いので2枚に

後列由夢の枠最初はまひるだったけどこの構築だとあまり思い出が溜まらなくすもも自慢な高パワーで音姫を思い出に飛ばしてくれるのでこちらに。

 

集中を由夢に変えた事で控えに触りにくくななかを握りたい時に握りにくくなっているのが難点。引いたら手放さずにするか集中を諳子と2:2くらいで散らすか回収音姫をしっかり必要なとこで使うようにする等を以後回しながら要調整

3詩名は対応引き込みとコスト余った時にすももと合わせてバーン飛ばしたり良い仕事してくれてます。

 

7/28 更新

f:id:ka7zu7ma15:20210728162708p:image

なんやかんやあってお馴染みのシンプル型に。

 

やっぱ3まひるとすももは4枚ずつの方がカノジョでサーチしたい時山にいてくれるし素引きもそこそこできるしで回す時に苦労が少ない。

詩名出すよりまひる出してる方がこのデッキは多分強い。

結局理想の動きが毎回高確率でできるのが1番だなって、原点に戻ってきた感じ。

集中もやっぱり諳子の方が着地1000で序盤3バカを絡めての多パンで3バカ以外の前列空けて返したい時の時のパワー調整もできるしで便利なので戻した。

よく大はしゃぎ!まひるが2500とか3500になって相打ちしに行きます。

そしてやっぱり頼子ってカードがつえーのなんの。

中盤はコストと手のCXあまり貼れなくて節約しなきゃいかんので1コストで出すだけで2面ソウル2が簡単に作れちゃうのはこのデッキに於いてはありがたい事この上ない。まひるがソウル5、貼ってソウル6になるので友利の正面に置いて嫌な顔させたりできるしサイドでホラー撃つ面を残す芸当も可能ですももの連パンをサイド→フロントで1点ずつ喋れる事もあるのでやっぱり頼子は抜けないな〜

これからもたとえ話委員長を支えるエースカードの一つとして頑張っていただく!

 

 

以下、採用圏内の追加カード達です。

  • Lv.0

f:id:ka7zu7ma15:20201008122337j:image

秘密の秘密 すもも Anniversary/委員長/演劇

パワー 2000

【永】 あなたの手札が6枚以上なら、このカードのパワーを+1500。
【自】[(1) 手札のクライマックスを1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のクライマックスを1枚選び、手札に戻す。

 

今まで集中でしか触れなかったCX入れ替えテキストが帰って来たカノジョ まひるや大はしゃぎ! まひるで触れる委員長特徴に来たのはデカいです。

初手に出しても3500ラインを出せるのは優秀ですよね。

このカードの登場により宝4門2控えストブ2という無茶な配分にしましたが中々いい感じに仕事してくれます。

 

f:id:ka7zu7ma15:20201008123049p:image

お料理上手 諳子 Anniversary/魔法/料理

パワー1000

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【起】 集中 [(1) このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の控え室のキャラを1枚まで選び、手札に戻す。

 

緑で配られた忍者集中です。

前から赤であったでしょ、と思う人もいるかもしれませんがこのデッキにとってはこの緑色というのが非常にありがたいのです。

このデッキの要であるへーよーぶらざーもあんまり手札に来る時は1000/1として貼りたくなりますが大体緑がクロックに落ちて無くて打てない時も多い、緑発生のために大はしゃぎ! まひるを思考停止で思い出に飛ばせない等不便な時が多々ありました。

クロック相殺とかも入れてた時期もあったんですけど結局すぐ抜けてしまいましたしね。

これが出るまではエリカ&由夢集中で回してて「この集中が緑色だったら...」と何度思った事か。

そう思っていたらこれが来てくれたのでもう両手を挙げて喜んでます。

今までありがとう桜風集中。

 

f:id:ka7zu7ma15:20201216004250j:image

久しぶりのセッション ななか Anniversary/音楽

パワー2000

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。
【自】[(1) 手札を1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て特徴を持たないか《Anniversary》か《音楽》か《演劇》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

 

テキスト的には雪月花とバンドメンバー、ついでにAnniversaryまでサーチできる偉い子です。

このデッキでは音楽サーチは光景ななか、演劇はすもも全般、 Anniversaryなら集中や1/1まひるが触れます。優秀過ぎる...。

 

f:id:ka7zu7ma15:20201216003311j:image

“キセキの足跡”音姫 Anniversary/魔法

パワー1500

【自】[(1) 手札を1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。

 

所謂混血互換ですね、まさかD.C.に貰えるとは!

控え限定になりますがどのキャラも拾える分久しぶりのセッション ななかより使う機会は多いと思います。特にカノジョまひるとみんなの幸せまひるにも触れるのが大きすぎます。

 

f:id:ka7zu7ma15:20201008131549p:image

一緒に過ごす時間 遥月 Anniversary/風南島/生徒会

パワー1500

【永】 他のあなたの、《Anniversary》か《風南島》のキャラすべてに、パワーを+500。
【起】[このカードを【レスト】する] あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたは相手のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。そうしたら、あなたはそのキャラをクロック置場に置く。』

 

永続パワー増加の対象キャラが少ないのは仕方ないです。

ただ下のテキストが使ってみたかった。

最近まで転スラ冴えに思い出圧縮でボコられまくって来たので少しでも相手に負担を与えられたら、それはとっても嬉しいなって思ってしまうのでした。

入ったり抜けたりしてるカードです。

 

f:id:ka7zu7ma15:20201216003753j:image

いたずらな風 ちよ子  Anniversary/ネット

パワー 500

【自】[手札のクライマックスを1枚控え室に置く] あなたのキャラのトリガーチェックでクライマックスがでた時、他のあなたの、《Anniversary》か《魔法》か《音楽》のキャラがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を上から2枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。
【起】[このカードを【レスト】する] あなたは相手の前列のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを-1000。

 

何かと使う機会は多そうだなと。

けど採用しようと思うことはあまりないです。

どうしても切りたいタイミングは確実にあるとは思うのであって悪い事はないとは思ってます。

 

f:id:ka7zu7ma15:20201216004049j:image

 

家族への祝福 由夢  Anniversary/魔法

パワー500

【自】 あなたのクライマックスフェイズの始めに、他のあなたの「桜路に輝く宝物 さくら」がいるなら、あなたは自分の、《Anniversary》か《魔法》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【起】 集中 [(1) このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、次の行動を行う。『あなたは自分の山札を上から3枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。』

 

たとえ話委員長は山削りの速度がそこまで早くないので一気に7枚以上削れるこのカードは結構ありがたかったりします。

へーよーぶらざーを確実に手札に加えられる手段が増えるのは良い事ですよね。

ついでにホラー等手札に加えにくいイベントも引きやすくなりますし。

 

  • Lv.1

 

f:id:ka7zu7ma15:20201008134005p:image

エターナル委員長 麻耶  Anniversary/委員長/メガネ

パワー2000

【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたの、《Anniversary》か《委員長》か《メカ》のキャラがいるなら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【起】【カウンター】 助太刀1000 レベル1 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000)

 

言わずと知れた2000拳。

ついに委員長(とアニバ)指定で来てくれました。

帰って来たカノジョ まひるや大はしゃぎ! まひるでサーチできるからありがたいことこの上ないですね。

 

f:id:ka7zu7ma15:20201216003456j:image

いつもの笑顔 まひる  Anniversary/たとえ話

パワー4000

【自】 記憶 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたの思い出が3枚以上なら、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい。
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが相手のレベルより高いなら、あなたは相手のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。そうしたら、あなたはそのキャラをクロック置場に置く。

 

ついに来た新規まひる、嬉しい!

上のテキストは多分5試合やって1回使うか程度かなと。このデッキあんま思い出貯まらないので。

下テキストは今までだと小川と水着の和泉子で面倒な面+αを処理していたのをこのカード1枚で済ませられるのは大きいと思います。これ無かったらまだ小川和泉子してたかもしれない...。

f:id:ka7zu7ma15:20201008135552j:image

小川で遊ぼう! 1/0

あなたは2枚まで引き、自分の手札を2枚選び、山札の上に置く。

f:id:ka7zu7ma15:20201008135613j:image

水着の和泉子 2/1 宇宙人/水着

パワー6500 

【自】 このカードがアタックした時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードがクライマックスなら、あなたは相手のキャラを2枚まで選び、手札に戻す。

 

f:id:ka7zu7ma15:20201216003526j:image

二人の繋がり すもも  Anniversary/委員長/演劇

パワー5500

【永】 舞台のこのカードのレベルを-1。
【自】 このカードがアタックした時、あなたは他の自分の、《Anniversary》か《委員長》か《演劇》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+X。Xは他のあなたの、《Anniversary》か《委員長》か《演劇》のキャラの枚数×500に等しい。

 

実質すもも(とAnniversary)専用の島風改。

帰って来たカノジョ まひるに振りたかった...。けどすももに振れば10000ラインを余裕で出せたりするんで十分強いですね。

ピンしておけば結構仕事してくれてます。

 

f:id:ka7zu7ma15:20201217025528j:image

転入生

 

このカードは、あなたの緑のキャラがいないなら、手札からプレイできない。
あなたは自分の山札の上から2枚を、控え室に置き、自分の控え室のレベルX以下のキャラを1枚選び、手札に戻す。Xはそれらのカードのレベルの合計に等しい。(クライマックスのレベルは0として扱う)

 

簡易山2枚削りカード。

控えのカノジョまひるやCX入れ替えのすもも等集中をコストを節約して拾える良いカード。

条件の緑は集中が今回でいいのが貰えたのと大はしゃぎ!まひるも緑だからそんなに困らないです。

 

Lv.2

f:id:ka7zu7ma15:20201217030251j:image

聖なる夜の奇跡 アイシア Anniversary/魔法/オモチャ

パワー6000

【永】 あなたの、《Anniversary》か《魔法》か《新聞》のキャラが4枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+4500し、このカードは次の能力を得る。『【自】 ターンの終わりに、このカードを控え室に置く。』
【自】 このカードがアタックした時、このカードの正面のキャラのレベルが3以上なら、そのターン中、このカードのパワーを+6000。

 

行き16500ってほんと何度見ても何言ってるのこの子ってなります。

ガッツンダー系入れたいなら今はもう迷わずこれです。

 

f:id:ka7zu7ma15:20201217030547j:image

恋するクリスマス ことり&由夢 Anniversary/音楽/魔法

パワー2500

【自】[(2) あなたの舞台のキャラを1枚控え室に置く] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の、レベルが相手のレベルより高いキャラを1枚選び、控え室に置く。
【起】【カウンター】 助太刀2500 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)

 

3種目の美夏。

やっと貰えた特徴がすごく強い美夏。

転入生入れるならワンチャンの緑条件にもなるしフィレスから持ってこれるし小恋の早出し条件達成にもできるのでよほどの理由がなければ美夏はこれ。

 

  • Lv.3

f:id:ka7zu7ma15:20201008140123j:image

恋のはじまり 有里栖  Anniversary/魔法/令嬢

パワー9500

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚までを、控え室に置き、そのターン中、このカードのパワーを+1500。
【自】【CXコンボ】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「この恋は、世界を変える」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の山札の下から5枚を、控え室に置き、相手にXダメージを与え、そのターン中、このカードのパワーを+1000。Xはそれらのカードのクライマックスの枚数に等しい。(ダメージキャンセルは発生する)

 

f:id:ka7zu7ma15:20201008140542j:image

この恋は、世界を変える

【永】 あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
(門 :このカードがトリガーした時、あなたは自分の控え室のクライマックスを1枚選び、手札に戻してよい)

 

やっと来た使いやすい門対応!

そして欲しかった美智留バーン!

詰められなくともとりあえず出せるヒール!

強い!!

シンプルに強い詰めですね。

相手の山を見て薄くCXが多いならこっち、厚くCXが割と少なめならすもも連パンと使い分けて行きたいです。

 

門とへーよーぶらざーの相性は結構良くて、帰って来たカノジョ まひるが場に出ていればトリガーしてから直ぐに門を吐いてサーチに回せるのが強いです。実質へーよーぶらざー6枚みたいなもんです。

 

f:id:ka7zu7ma15:20201008141829p:image

一緒に歩く道 麻耶  Anniversary/委員長/メガネ

パワー10000

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+4500し、このカードは次の能力を得る。『【永】 このカードのバトル中、すべてのプレイヤーは『助太刀』を手札からプレイできない。』
【起】[このカードを思い出にする] あなたは自分の山札を見て《委員長》か《メカ》のキャラを2枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

 

早出ししたかった(泣)

この手のテキスト今まで早出しできたじゃん!D.C.くらい許されても良い、じゃん...

このデッキでの使い方としては3に上がってすぐ出して1ターン生き残って3/2すもも、1/0すもも、CX入れ替え0/0すもものうち2種をサーチします。

1ターンはほぼほぼ生き残ってくれると信じてるのでそこから詰めカードに変わるのは偉いです。

ちゃんと帰ってくるかどうか不安な人はフラワーズや委員長特徴の身代わり後列がいるのでその辺使うのオススメです。

 

f:id:ka7zu7ma15:20201014231459p:image

“Perfect affection”音姫 Anniversary/魔法/生徒会

パワー9500

 

【永】 前列にこのカードがいるなら、あなたの、《Anniversary》か《魔法》か《生徒会》のキャラすべてに、パワーを+1500。
【永】 記憶 あなたの思い出が4枚以上なら、このカードのパワーを+1000し、このカードは次の能力を得る。『【永】 このカードは相手の効果に選ばれない。』
【自】[(2) 手札を1枚控え室に置く] このカードのバトル相手が【リバース】した時、他のあなたの、《Anniversary》か《魔法》か《生徒会》のキャラが2枚以上なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に2ダメージを与える。(ダメージキャンセルは発生する)

 

今回貰えたシンプルに強い詰めその2

生徒会や魔法やアニバで大活躍してるで強いカードですね。

黄色発生は絶対にするので候補に入ります。

バーン条件もAnniversary特徴が今回でたくさん入ったので打てないことはないです。

 

このデッキは自由枠が多くまひるには思い出なら飛ぶカードが多いので構築を思い出を貯める方向に変えればもっと活躍する事ができます。

......すももやまひるには当然パワーが触れませんがこの2人はパワーで勝ちに行くカードではないのでそんなに気になりません。


f:id:ka7zu7ma15:20201014231452p:image

胸に響く音色 詩名 Anniversary/魔法/音楽

パワー10000

 

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か「突撃!インタビュー ちよ子」の【自】の効果で舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から3枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。
【自】[(3) 手札を1枚控え室に置く] このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に2ダメージを与え、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か下に置く。(ダメージキャンセルは発生する)

 

今回貰えたシンプルに強い詰めその3

青だから相性は良し詰めも対応いらずで良い。

cip効果でワンチャン上からすもも対応を引き込めることもあってとりあえずのピン投はアリ。

 

f:id:ka7zu7ma15:20201216005705j:image

月明かりの告白 小恋 Anniversary/音楽

パワー9000

【永】 あなたの、特徴を持たないか《Anniversary》か《音楽》か《演劇》のキャラが4枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【永】 前列にこのカードがいるなら、あなたの、特徴を持たないか《Anniversary》か《音楽》か《演劇》のキャラすべてに、パワーを+1500。
【自】【CXコンボ】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「伝わる温もり」があるなら、そのターン中、このカードのパワーを+2000し、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。』

 

f:id:ka7zu7ma15:20201216010138j:image

f:id:ka7zu7ma15:20201216010142j:image

伝わる温もり

【永】 あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
( 袋:このカードがトリガーした時、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい)

【永】 あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
( 門:このカードがトリガーした時、あなたは自分の控え室のクライマックスを1枚選び、手札に戻してよい)
カノジョまひるや大はしゃぎ!まひるとは共存させにくいですが1でカノジョまひるでしっかりすももをサーチしておけば出せます。

念願の使いやすい早出しヒールが来て喜んでます。

対応も門とこのデッキとの相性は抜群!

本体は大体帰って来ません。

一緒に2/1すもも等置くとその子たちは多分帰って来ます。

 

 

f:id:ka7zu7ma15:20201217031024j:image

桜に語り掛ける立夏 Anniversary/魔法/新聞

パワー10000

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から3枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。
【自】【CXコンボ】 記憶 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「With You」があり、あなたの思い出が2枚以上なら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【自】[(2)] このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に3ダメージを与える。』(ダメージキャンセルは発生する)

f:id:ka7zu7ma15:20201217031302j:image

With You

【永】 あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
( (チョイス)このカードがトリガーした時、あなたは自分の控え室のトリガーアイコンに(トリガーアイコン)があるキャラを1枚選び、手札に戻すかストック置場に置いてよい)

 

俺はすももじゃなくてまひるで勝ちてえ!って人にオススメです。

2面立夏で1面まひるにすれば本体3〜5点+3点+3点どこかでショット1点を言えるロマン砲ができます。

誰にでもテキスト付与できるからこの立夏は好きなキャラで勝ちたい人にはとてもありがたいカードですよね。

 

f:id:ka7zu7ma15:20201216010920j:image

ふたりの特別な時間 有里咲 Anniversary/魔法

パワー11000

【自】 このカードが手札か思い出置場から舞台に置かれた時、あなたは相手のキャラを1枚選び、手札に戻してよい。
【自】 バトル中のこのカードが【リバース】した時、このカードを思い出にする。
【自】 記憶 [手札を2枚控え室に置く] あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたのレベルが3以上で、思い出置場にこのカードがあるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはこのカードを舞台のキャラのいない枠に置く。

 

ついに来ましたcipバウンス!

これで晴れて水着の和泉子から卒業できた感じがします。

これで青ブタも怖くないぜ!!多分!最近いないけど!

 

f:id:ka7zu7ma15:20210604042257j:image

わたしが見た夢 由夢 Anniversary/魔法

パワー2000

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+2000し、次の能力を与える。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはそのキャラを思い出にしてよい。』
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【起】[手札の「わたしが見た夢 由夢」を1枚控え室に置き、このカードを【レスト】する] あなたは相手のキャラを1枚選び、手札に戻す。

 

cipヒール+2000応援+思い出飛ばし

触る手段が少ない事を除けばたとえ話委員長でも破格の性能を誇ります。

すももが簡単に15000出て相手のエースを思い出に飛ばす事も難しくないですし2枚以上入れたらワンチャンのバウンスも狙える!強い!

 

ひとまずこんな感じです。

この記事を読んで他にこのカードとの相性どうなん?とかここ誤字ってるよ!とかあればhttps://mobile.twitter.com/aoi_mikan_wsまで気軽に声かけて頂けるとありがたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!