明るく!元気に!ヴァイスシュヴァルツ!

ヴァイスのデッキ中心。ほぼファンデッキです。

たとえ話委員長⑴

f:id:ka7zu7ma15:20200713052717p:image

f:id:ka7zu7ma15:20200713052701p:image

こんにちは。

タイトル通り今回はこのデッキについてです。

長くなると思うのでレシピから見たい方のために現在のレシピからの記事と不採用カードの記事と分ける事にします。

なのでこれはコラムです。

 

①たとえ話委員長とは

エクストラブースターD.C. D.C.II プラスコミュニケーションから登場した

小鳥遊まひるのカード、帰って来たカノジョ まひるとへーよーぶらざーを軸として

CXに写るもう1人の少女、朝比奈ミキの2人のカードを多く投入して組んだデッキを呼びます。

(麻耶とすももも特徴委員長ですが今は置いておきます)

f:id:ka7zu7ma15:20191204075540j:imagef:id:ka7zu7ma15:20191204075549j:image

帰って来たカノジョ まひる

1/0 4500

【自】 [(1) 手札の「へーよーぶらざー」を1枚控え室に置く] このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《たとえ話》か《委員長》のキャラを2枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

【自】 [(1)] このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを思い出にする。

f:id:ka7zu7ma15:20191204080053j:imagef:id:ka7zu7ma15:20191204081425j:image

へーよーぶらざー

【自】このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは1枚引き、自分のキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを+3。

 

f:id:ka7zu7ma15:20191204080554j:imagef:id:ka7zu7ma15:20191204080601j:image

ミキさんのカードの一部

 

双方それぞれ

たとえ話 委員長の特徴を持っておりカノジョまひるのサーチ対象特徴になっています。

 

 

②何故僕がこのデッキを今まで愛用しているか

 

時は7年前、2012年に遡ります。

ふと自分と同じ7月15日の誕生日のキャラは誰だろう?と検索していました。

 

誰でも同じ誕生日のキャラクターを検索した事は経験があると思うんですよね。

 

そこで小鳥遊まひるの名前を見つけました。

当時はWORKING!!にハマっていた事もあり主人公とヒロインが結婚したみたいな名前だなーくらいにしか思っていませんでした。

 

D.C.はⅢはやっていましたがⅡは無印のヒロインのルートしか知らず、追加ヒロインの事は一切わかりませんでした。

ですが色々と小鳥遊まひるの事を調べて行くうちに好きになっていました。

その勢いのままD.C.関係の繋がりの方からソフトを借りてまひるルートをやりました。

ルートに辿り着くのが大変だったのも今ではいい思い出です。

ぶっちゃけ昇降口のCGすごく苦手だし途中のキャー!の効果音でめっちゃビビるから次やる時は七不思議関連全スキップして行きたいですね......。

それから数年経った今年の7/15日付近になってやっとへーよーぶらざーのCGが登場するD.C.II To Youの「まひるに降る雨」をやりました。

もうボロボロ泣きました。

この話は本編だと幽霊である小鳥遊まひるの生前の話でありここまでやらなかったのは彼女の死と向き合うのが怖かったのです。

朝比奈ミキ役の西巻香代さんの演技が本当に良かったです。

泣いた7割くらいはあの人の演技が大きいと言っても過言ではありません。

本編から未来の話であるFall in Loveは先にやっていましたが記憶が薄れて来ているのでまた時間を見つけてやりたいです。

 

まひるとの運命的な出会いがあり今も好きだからこそ改良に改良を重ねて環境に対応した構築にして今も使い続けています。

 

③今までの構築の変化

組んだのは10thが発売してしばらく経った後で最初は従来のへーよーぶらざー(1dソウル+3)と幸せになってね(山ストブ)を軸にした構築でした。

ですがお世辞にも勝てるとは言えずヒール枠は木琴占いを使ってなんとか誤魔化していました。

f:id:ka7zu7ma15:20191204091317j:imagef:id:ka7zu7ma15:20191204091234j:image

f:id:ka7zu7ma15:20191204091405j:image

 

それが変わったのはD.C.&D.S.が発売した時です。

f:id:ka7zu7ma15:20191204090810j:image

幸せな時間 すもも

3/2 10000

【永】舞台のこのカードのレベルを-3。このカードのパワー+Xし、このカードは相手のキャラの【自】の効果によってリバースされない。X=このカードの正面のキャラのレベル×1000。

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。

【自】[3コスト+手札の「守りたい笑顔 すもも」を1枚控え室に置く]この能力は1ターンにつき1回まで発動する。自分の前列の中央の枠のキャラがアタックした時、クライマックス置場に「出会いの一冊」があるなら、コストを払ってよい。そうしたら、このカードをスタンドする。

f:id:ka7zu7ma15:20191205185201j:image

守りたい笑顔 すもも

1/0 5500

【永】舞台のこのカードのレベルを-1。
【永】他の自分のレベル0以下のキャラ1枚につき、このカードのパワー+500。

 

 

f:id:ka7zu7ma15:20191204091432j:image

出会いの一冊 

【自】 このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは自分の控え室の青のカードを1枚まで選び、ストック置場に置き、自分のキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+1。

 

公開された時、全たとえ話委員長使いに衝撃が走ったのは言うまでもないでしょう。

待ち侘びた委員長特徴の回復持ち&リバース不要の詰めに加え簡単には割られないパワー

 

そして優秀なパワーの出る1アタッカー

 

公開された時は本当に嬉しかったです。

 

f:id:ka7zu7ma15:20191204153812j:image

ついでにわたしの気持ち ななかのために入れなければならない緑の枠のカードに全体にパワーを増やせるアド集中と、迷わず採用できるカードも増え、委員長特徴以外にもいいカードをたくさん手に入れました。

前よりも勝率は格段に上がり、とても回すのが楽しくなりました。

f:id:ka7zu7ma15:20191205184823j:image

当時回してた構築です。

集中が遥月なのもあって2000拳が難なく入り簡単に割られる事も少なくなりました。

 

それでもやはり環境にタメ張れるかと言われたらそうでも無く

四苦八苦していた時

エクストラブースター ダ・カーポ vs リトルバスターズ!が発表され同時一部カードの復刻カード(RE)が紹介され、それを見た時は目を見張りました。

 

f:id:ka7zu7ma15:20191205190900j:imagef:id:ka7zu7ma15:20191205190906j:image

宝(トレジャー)アイコン

【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。

 

夢かと思いました。

今まで回しててへーよーぶらざーが手札に中々来なくて辛かった事が何度あったか

それを思うともう見た瞬間泣きそうでした。

ありがとうブシロード

その後にもたとえ話委員長に採用したくなるカードが多数公開され

 

f:id:ka7zu7ma15:20191205191319j:imagef:id:ka7zu7ma15:20191205191322j:image

大はしゃぎ!まひる

0/0 500 

【自】[(1)あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置き、このカードを思い出にする]バトル中のこのカードが【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《たとえ話》か《委員長》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

 

f:id:ka7zu7ma15:20191205191554j:imagef:id:ka7zu7ma15:20191205191558j:image

"楽しい"時間 すもも

0/0 2000

【永】あなたのストックが2枚以下なら、このカードのパワーを+1500。

【自】[(1)]アンコールステップの始めに、他のあなたの前列の【レスト】しているキャラがいないなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【レスト】する。

 

f:id:ka7zu7ma15:20191205192405j:imagef:id:ka7zu7ma15:20191205192336j:image

0/0 2500

スキーウェアの美夏

【自】[手札を1枚クロック置場に置く]このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《メカ》か《バナナ》か《委員長》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

 

f:id:ka7zu7ma15:20191205192431j:imagef:id:ka7zu7ma15:20191205192423j:image

桜風の季節 エリカ&由夢

0/0 1500


【永】舞台にこのカードがいるなら、このカードは《魔法》を得る。

【自】あなたのクライマックスがクライマックス置場に置かれた時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。

【起】集中[(1)このカードを【レスト】する]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の控え室のキャラを1枚まで選び、手札に戻す。

 

即戦力になり得るカードが新たに5種も貰う事が出来、たとえ話委員長がこのブースターで1番強化されたのではないかと思うくらいです。

 

さてコラム記事はこの辺にしてそろそろレシピに行こうと思いますのでこの辺で。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

②へ続く。

たとえ話委員長⑵ - モノクロな日々