明るく!元気に!ヴァイスシュヴァルツ!

ヴァイスのデッキ中心。ほぼファンデッキです。

キャラ単

こんにちは。

初めましての方は初めまして。

 

冷凍みかんという者です。

主にヴァイスシュバルツを嗜んでいます。

最初は本の感想のブログで兼用でやっていこうかと思いましたがやっぱり分ける事にしました。

一人称コロコロ変わるけど気にしないで下さい。

 

と言うことで、自分がヴァイスの記事を書くとしたら何がいいか?を考えたところ

やはりこれが一番なのかなと。

 

まずこのテーマについて書く上でまず書かなくてはならない事は

「キャラ単とは?」

と言うところですね。

知っている方は飛ばしてください。

 

基本的には同じキャラ、ネームそしてそのキャラが写るCX、イベントのみで構成されたデッキを呼びます。

 

ただそれを使っている人たちにも拘りがあり

単体のネームのみ採用し、&ネームや複数を指す名称(例:μ's、Aqours)を入れない人もいればそれらをふんだんに入れて組む人もいます。

なのでキャラ単を組んでいる同士の会話でも思わぬところで地雷を踏み抜く事があるので注意が必要です。

 

自分の組み方は後者になります。

 

そんな我々ですがそれでも共通してる所は

そのキャラクターへの愛があると言う事です。

勝つためでもよし、並べて満足するためでもよしです。

 

公式の方だと堀Pが音姫単を使ってるのは割と有名な話だと思います。

個人的にですが、バンドリの声優の方々もよくヴァイスをしているのでそれぞれ自分のキャラのキャラ単を組んでくれたらなあと常日頃思ってます。

特にポピパはキャラ単がどれも戦えるレベルのプールを備えているので中の人のキャラ単3人トリオとかあったら面白そうですよね。

 

少し話が変わりますが、僕がヴァイスで最初に組んだのがキャラ単でして。

高校の時の友人から同じキャラだけでもこのゲームなら勝つことができる

と言われて始めたのがきっかけです。

当時の周りはアチャ凛やzeroライダー軸などFateを使う人が多くよくボコボコにされてました。

けどやっぱり勝てる試合もありそれがとても楽しかったのです。

なのでキャラ単を今もなお作り続け愛用しています。

 

今回は最初と言う事で1番最初に組み

今現在もアップデートを続けているキャラ単を紹介して行こうと思います。

 

f:id:ka7zu7ma15:20191203184529j:image

D.C.の姫乃単です。

姫乃単は中身こそ変わっていますが初めて組んだデッキなので思い入れは深いです。

今でも時々取り出してフリーやショップ大会で使ってます。

姫乃単は一口でキャラ単と言っても構築の幅が広く、他に組んでいる方の中にはこそばゆい未来 姫乃を軸とした魔法耐久型や宝の部分を扉にして5点バーンを打ちまくるデッキを組んでいる人もいるかと思います。

f:id:ka7zu7ma15:20191203190406j:imagef:id:ka7zu7ma15:20191203190410j:image

 

僕のデッキは初弾からある2種のシナジーを軸にしたデッキです。

その軸となるカードを紹介して行きます。

 

f:id:ka7zu7ma15:20191203185400j:image

正義の魔法使い 姫乃

1/0 5000 

【自】[(3) このカードをクロック置場に置く] あなたのクライマックス置場に「心を繋げる魔法」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「伝えたい気持ち 姫乃」を1枚までと「通じあった心 清隆&姫乃」を1枚まで選び、舞台の別々の枠に【レスト】して置く。

 

CX対応の疑似チェンジです。

コストは重いですが出てくるカードはそれ相応のパワーを持ってます。

環境的にはすぐ触られてしまいますがそこは愛と助太刀でカバーしましょう。

 

f:id:ka7zu7ma15:20191203185617j:image

心を繋げる魔法

正義の魔法使い 姫乃の対応

 

イラストがとても良い。

 

トレジャー(通称宝)アイコン

 

f:id:ka7zu7ma15:20191203190953j:image

伝えたい気持ち 姫乃

2/1 9000 

【自】 他のあなたのコスト0以下のキャラが、手札から舞台に置かれた時、このカードが【スタンド】しているなら、このカードを【レスト】する。

 

シナジーから出てくる前列のカード。

パワーが9000で後ろも置ければ10000と破格のパワーであり助太刀を構えておけば電源から出てきたレベル2アタッカーも恐るるに足らず!です!多分!

 

後半はデメリットが痛いですがそこは後述の清隆&姫乃でカバーします。

 

f:id:ka7zu7ma15:20191203191047j:image

通じ合った心 清隆&姫乃

2/1 3500 

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000。【自】 あなたのアタックフェイズの始めに、あなたは自分の【レスト】しているカード名に「姫乃」を含むキャラを1枚選び、【スタンド】してよい。

 

シナジーから出てくる後列のカード。

実はこのカードがD.C.に電源が配られたら1番悪さするカードなのではないかと思ってたり。

覚悟で出すよりお手軽ですし新聞の3レベ姫乃が出せるだけでめっちゃ強そう

 

主な動きは1帯でこのシナジーを狙います。

本当は4:4で入れたいですが後々キツくなるので3:3です。

 

続いてもう一種の対応

 

f:id:ka7zu7ma15:20191203221044j:image

初めての制服 姫乃

2/1 8000

【自】[(4)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「海辺で語り合って」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に5ダメージを与える。(ダメージキャンセルは発生する)

 

このデッキの切り札です。

扉対応の方と違って3パンできます。

同じく新聞なので集中からお手軽に回収できるのとストック消費の関係上多面できないので2投です。

 

f:id:ka7zu7ma15:20191203221047j:image

海辺で語り合って

 

【自】 このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置き、自分のキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+1。

 

今は亡き山ストブ。

この姫乃単では0で打つ事も多く控えにカードが落ちててもツンツン姫乃等理由は後述しますが置きにくいカードが割とあるので山ストブなのは有難い場面も結構あります。

序盤に打つ時は正義の魔法使い姫乃のコスト確保のためが多いです。

 

続いてその他の主要カード達です。

f:id:ka7zu7ma15:20191203221827j:image

ツンツン 姫乃

0/0 2000

【永】 あなたの手札が5枚以上なら、このカードのパワーを+1000。

【永】 あなたの手札が4枚以下なら、他のあなたの《新聞》のキャラすべてに、パワーを+500。

なんで3000しか出ないんだと言う話は置いといてこのデッキでは非常に優秀な0アタッカーです。

たまに新聞500も役に立ちます。

 

f:id:ka7zu7ma15:20191203221954j:image

内なる想い 姫乃

0/0 500

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。【起】[あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置き、あなたのキャラを2枚【レスト】する] あなたは自分の控え室の「ツンツン 姫乃」を1枚選び、舞台の好きな枠に置く。

 

ツンツン姫乃を採用している1番の理由です。

集中とレストして初っ端に落ちた姫乃を控えから出してストック溜め要因にします。

初手にこれと他の0とツンツン姫乃があればツンツン姫乃を手札から切ってしまうのも手です。

ここで海辺で語り合ってが控えストブだった場合、ストックが欲しくてもストブするのはツンツン姫乃になる事が多いのが山ストブで良かったなと思える部分です。

 

f:id:ka7zu7ma15:20191203222924j:image

共に歩む未来 姫乃

3/2 9500

【永】他のあなたの《新聞》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1500し、このカードは次の能力を得る。

「【永】このカードのバトル中、相手は「助太刀」を手札からプレイできない。」

【自】[手札を1枚控え室に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、ストック置場に置く。

 

新弾で追加された初弾の時からずっと待っていた姫乃ネームかつ新聞特徴のレベル3ストックヒール。

効果も新聞を並べなければなりませんがとても優秀で相手の面にあまり深く考えず触れに行けます。

集中で回収できるレベル3というのが何より大きいです。ありがとうブシロード

初めての制服のためにストックを抑える事ができるのも二重丸です。

 

f:id:ka7zu7ma15:20191203223538j:imagef:id:ka7zu7ma15:20191203223635j:image

お寝坊 姫乃

【起】 集中 [(1) このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の控え室の《新聞》のキャラを1枚まで選び、手札に戻す。

単レスト新聞限定の控え集中です。

出た当時は小川との組み合わせ等で話題になったようですね。新聞限定というのもあってかすぐに収まったようですが...

 

このカードは序盤は2500アタッカーです。

余裕があれば集中を打って正義の魔法使いの疑似チェンジ先を落としに行きます。

 

f:id:ka7zu7ma15:20191203224305j:image

お料理上手 姫乃

0/0 2000

このカードの効果を見る【起】[(1) 手札のクライマックスを1枚控え室に置く] あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。

 

いらない宝がキャラに変わります。

キャラ単においてこういうカードがあると本当に心強いです。

 

f:id:ka7zu7ma15:20191203224631j:image

こころのばしょ

伝いたい気持ち 姫乃のデメリットを回避してコスト0が出せる事。パワーが中々増やせない姫乃単に置いてのお手軽にパワーが振れるカードです。

1に上がった時、色発生が赤しかできず

手札がこのカードと正義の魔法使い姫乃だった場合に正義の魔法使い姫乃をクロックに置いてこのカードで出す なんて芸当もできます。強いです。

ですがダブると困るので2投です。

 

非採用だが迷っているカード

f:id:ka7zu7ma15:20191203225230j:image

メイド服の姫乃

0/0 2500

【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)

 

0から出せる手札アンコールです。

0はとにかく殴らなければいけないので場持ちが良いのは魅力的です。

2500あるのでシステムアタッカーでは触りにくい数値ですし。

ツンツンと内なる想いを少し減らして入れてもいいかなと思ってはいますが今はまだ入れていません。

有識者の方いたら意見ください

 

まさか約10年越しにこのデッキの事を書くとは思いませんでしたが

ここまで読んでいただけてありがとうございました。

キャラ単だけじゃなく一部のキャラに焦点を当てて組んだデッキなどもありますので時間があるときに書いてみようかなと思います。

 

ちなみに前にもう一つの方で上げたスタリラ発売後のデッキ

f:id:ka7zu7ma15:20191203230014j:image

これも好きなキャラだけで構成されています。

記事のデッキと少し違いますが青ブタを意識して好きなキャラだけど入れていなかった香子を入れました。

黄色少ないけどなんとかなってます。

あの時(https://aoimikan.hatenadiary.jp/entry/2019/11/23/171524)は割とざっくりとだったのでまたここでもう少し詳しく書きたいですね。

ありがとうございました!