明るく!元気に!ヴァイスシュヴァルツ!

ヴァイスのデッキ中心。ほぼファンデッキです。

牧之原 翔子単+チノ単のレシピのみ

こんにちは。

大分前に公開された映画

f:id:ka7zu7ma15:20191204000341j:image

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ないを見てから青ブタを組んだ!組みたい!思う方は多いのではないでしょうか。

それでも翔子単までは...という方はいると思うので

そういう方にこそ読んで欲しいなと思い書きました。

元々翔子ネームには0のカードが殆どメインデッキに採用される程のパワーがあり、3に詰めこそないものの普通のデッキには十分に勝ちに行けるデッキパワーがあります。

 

あと翔子さんちゃん単は青ブタ追加発表前に絶対書きたかったのもあります。

 

早速ですがレシピはこちらになります。

f:id:ka7zu7ma15:20191204014419j:image

 

構築はシンプルで動きも

0は4000やフィレス、集中で1の準備

1帯はコキュートスにすら届く瞬間火力と宝シナジーの2枚ストブ

2は早出しヒールや早出しメタやSDで面に触る

3は門シナジーのソウル減で耐久

と各レベル帯の動きがハッキリしているのも良いですよね。

 

1帯の動き書いた後にそういえば最近オバロ見なくない...?と思ったけど気にしません!

 

では各カードの解説に入ります。

割愛すべきカードもあるのですがキャラ単ではカード個々の重要性が普通の構築と違うので普通に書いて行きます。

これから組んでくれる人の参考にしたいですし。

では行きます。

 

f:id:ka7zu7ma15:20191203234104j:image

支える心 牧之原 翔子

0/0 4000

【自】 このカードのバトル中、あなたの受けたダメージがキャンセルされなかった時、このカードを控え室に置く。

 

 

このデッキの主な0のパワーアタッカーです、最後まで活躍します。

流石にめぐみんみたいな詰めには無力ですがそれ以外だと打点が入れば1や3のリバース要求テキストを回避する事ができます。

このデッキでは強いので迷わず4投です。

それにしてもこのイラストの翔子さん美しいですよね...。

 

f:id:ka7zu7ma15:20191203234802j:image

謎多き少女 牧之原 翔子

0/0 1500

【自】 あなたのクライマックスがクライマックス置場に置かれた時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、レベルを+1し、パワーを+500。
【起】 集中 [(1) このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の山札を見て《思春期》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

 

CXを貼った時に場のキャラ1枚にレベル+1と500増加と単レスト集中です。めっちゃ強いです。迷わず4投です。

そもそも翔子ネームの後列はこれしか無くこのカードを後ろに2面並べるところから始まります。

可能な限り毎ターン打ち続け手札を維持します。

手札維持もこのカードかCXを捲る、3でソウル減翔子ちゃんを出すくらいしかないのでこのカードが場にいないとめっちゃ辛いです。

後列でパワーを出してくれるのがこの集中のみなので上の効果には何度も助けられてます。

 

余談ですがこのカードのSSPの描き下ろしイラスト(参戦発表時)のイラストを見た瞬間から翔子単は組むと決めていました。

f:id:ka7zu7ma15:20191204212853j:image

 

f:id:ka7zu7ma15:20191203234634j:image

胸に抱く意味 牧之原 翔子

0/0 1500

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か下に置く。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の《思春期》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。

 

上に書いた通り、集中でしか基本手札が増やせないのでトップチェックが大活躍します。

思春期に1500振る効果もあり最後まで活躍するカードです。迷わず4投です。

 

f:id:ka7zu7ma15:20191203234956j:image

神出鬼没のお姉さん 牧之原 翔子

0/0 2000

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から2枚を、控え室に置く。それらのカードにクライマックスがあるなら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。
【自】[(1) 手札を1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《思春期》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

 

このカードが公開された時、ブシロード正気か?と思いました。強すぎますよね。

...思ったより書くことが無かった。

シンプルに強いです。

緑発生も兼ねて4投

 

f:id:ka7zu7ma15:20191204001542j:image

お勉強会 牧之原 翔子

0/0 2000

【自】[手札のクライマックスを1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の《思春期》のキャラを1枚選び、手札に戻す。

 

収録中もあります。翔子ネームほんとなんでもありますね。

門宝と言う嫌でもCXが手札に溜まる構築なのでこのカードはとっても重宝します。

 

f:id:ka7zu7ma15:20191204002157j:image

残された想い 牧之原 翔子

2/1 7000

【永】 あなたの《思春期》のキャラが4枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】【CXコンボ】 あなたのクライマックス置場に「悲痛な雨の中で」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたは自分の山札の上から2枚までを、ストック置場に置く。

 

実質レベル1のカード。

そして宝シナジーが本当に強い

このデッキでは集中を毎ターン連打して手札の確保をしなくてはいけません。

なのでストックが増やせるこのカードの存在はとてもありがたいです。

パワーも7000と1帯の相手なら割りに行けるパワーなので頼もしいですね。

1になる時に絶対手札に欲しいので4投です。

 

対応はこちら

f:id:ka7zu7ma15:20191204002957j:image

宝(トレジャー)アイコンです。

いいイラストですよね。

シーンはちょっとあれですが。

 

f:id:ka7zu7ma15:20191204001906j:image

素直な感想 牧之原翔子

1/0 5000

【自】 このカードがアタックした時、他のあなたの《思春期》のキャラが2枚以上なら、そのターン中、このカードのパワーを+2000。

行きで7000出せる良いアタッカーです。

上に書いた5面状態(レベル応援なし)コキュートスのパワーを出すのは主にこのカードになります。

f:id:ka7zu7ma15:20191204211119j:image

 

上の2/1翔子さんでもできますがコスト0で踏むのに意味があります。

胸に抱く意味の着地1500、CX、そして集中2面での500振りをする事でパワーが10500と相打ちまで持っていくことができます。

と、当時はなっていたのですが近頃はコキュートスを見かけることも減り、11000や10500でも手札アンコール持ちが増えてきてしまったので頑張って割っても手札1枚で生き残ってしまう事が多くなりました。

でも1/0で割られるのは相手は基本的に嫌だと思うのでどんどん割りに行きましょう。

ちなみに青ブタミラーだと1/0の豊浜のどかが被フロント時に出てくる2/1のどかまで見越したパワーで踏む事が出来ます。

強いので迷わず4投です。

 

f:id:ka7zu7ma15:20191204004405j:image

おうち訪問 牧之原翔子

1/1 5500

【永】 このカードの正面のキャラのコストが0以下なら、このカードは【リバース】しない。

 

最近増えつつあるカードですね。

パワーが5500あるので最低1のバニラと一方相打ちできるのは良いです。

これを主に置く時はバンドリの1のFEVERがあると分かった時ですね。

それ以外は宝シナジー優先のため手札から切る事が多いです。

 

f:id:ka7zu7ma15:20191204004851j:image

黄昏の夕空 牧之原翔子

1/0 2000

【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたの《思春期》のキャラがいるなら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【起】【カウンター】 助太刀1000 レベル1 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000)

 

通称2000拳

主に2/1の残された想いを守るために使います。

終盤はソウル減を守る為によく使います。

 

f:id:ka7zu7ma15:20191204005149j:image

SD 牧之原 翔子

2/1 7500

【自】 他のあなたの《思春期》のキャラがアタックした時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。

 

単体でパワーを振った素直な感想のパワーに到達する事のできるパワーカードです。弱い3レベなら上から踏めます。

後述の早出しメタと使い分けて相手の盤面を荒らして行きます。

 

 

f:id:ka7zu7ma15:20191204005444j:image

はやてと一緒 牧之原 翔子

2/1 6500

【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが相手のレベルより高いなら、あなたはそのキャラを山札の下に置いてよい。

 

早出しボトム相殺

使用頻度はSDよりはこちらの方が高いです。

厄介な早出しをこのカードで退けて行きます。

 

f:id:ka7zu7ma15:20191204012142j:image

ゆめみる少女 牧之原 翔子

3/2 9500

【永】 あなたの控え室のクライマックスが2枚以下なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【永】 あなたのターン中、あなたのキャラすべてが《思春期》なら、このカードのパワーを+2000。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。

 

早出しヒールです。

パワーも行きは単体11500と優秀でパワーの出ないこのデッキにおいては2帯では物凄く活躍します。

 

 

f:id:ka7zu7ma15:20191204012611j:image

健気な中学生 牧之原 翔子

3/2 9500

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から3枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。
【自】【CXコンボ】[手札を1枚控え室に置く] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「どこまでも青く」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+2500し、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードがアタックされた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開し、山札の上か下に置き、そのターン中、このカードの正面のキャラのソウルを-X。Xは公開されたカードのレベルに等しい。』(クライマックスのレベルは0として扱う)

 

公開された時はびっくりしました。

もうレベル3はないと諦めていたので。

これのおかげで翔子単は単ブースターで完成形になれたと言っても過言ではありません。

上手くいけば3面で正面ソウル-3を3回とも言える可能性のあるロマンカードです。

サイドアタックでもテキストが発動するのは偉いです。

 

対応はこちらです。

f:id:ka7zu7ma15:20191204013509j:image

f:id:ka7zu7ma15:20191204013526j:image

フレーバーが繋がってるのが好きです。

 

非採用だったカード

f:id:ka7zu7ma15:20191204013721j:image

自己紹介 牧之原 翔子

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の《思春期》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。
【自】 このカードがアタックした時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《思春期》のキャラなら手札に加え、あなたは自分の手札を1枚選び、控え室に置く。(そうでないなら元に戻す)

強いカードなのですが手札交換もパワー増加も他の子ができてしまうので抜けました。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

映画の追加が来たらもっと化ける事は間違い無いので組んでおいても損はないかと思います。

この記事がこれから組む人の参考になれば幸いです。

 

まだ続きます!

 

今日12月4日はごちうさのチノちゃんの誕生日なので使っているチノ単も一緒に載せます。

f:id:ka7zu7ma15:20191204210337j:image

現代アーティストチノの対応で花火チノを出しての5連パンがしたいロマン砲型です。

現代アーティスト二面よりも1面だけ割れればいいので楽しいです!

 

ではでは!