明るく!元気に!ヴァイスシュヴァルツ!

ヴァイスのデッキ中心。ほぼファンデッキです。

追加後の牧之原 翔子単

f:id:ka7zu7ma15:20200428181830j:image

こんにちは。

前回のブースターから約10ヶ月の時を経て

ゆめみる少女の夢を見ないのブースターパックが発売されましたね。

翔子単は前回の時は動けはしたものの肝心の詰めが無かったり、1帯で手札が増やせないため道中の手札補充は集中or門か宝を捲るしかなく非常に厳しい状態でした。

追加を貰ってその時代の辛かった翔子単はもういません。

寧ろパーツ貰いすぎて採用するパーツに迷うほど

こんな幸せな事ありますか?

 

という事で追加後で翔子単が前にできた事と今回からできるようになった事をずらーっと並べて行くと

 

追加前

0レベ

収録中

フィレス

アド集中

ちょっと強いショトカ

 

1

4面並べないと出せない2/1早出し不確定山上2枚ストブ

0コス相手だと無敵な1/1

ちょっと頑張れば10000ライン出してくれるクライブりみっぽいアタッカー

2000拳

 

2以降

早出しボトム相殺

他アタック時1500していく2/1 7500アタッカー

不確定要素しかないソウル減

早出しヒール

 

追加後

 

0レベ

抜刀

擬似リフ

5点止め回避

場持ちのいい0/0オバスペ

0レベボトム相殺

集中以外の後列を並べる

移動

門を捲ると手札交換ができる

 

1レベ

4面並べなくても使える対応ストブ

手札の増える1対応

レベル置き場入れ替え

1でパワー振れるカード

実質5枚削り

 

2以降

1パン目から高パワーで殴れる2/1アタッカー

2/2常時10500のソウル2アタッカー

2/1レベル応援

早出し後列

モカと似たような詰めカード

 

ざっと書いただけでも出来る事がめっちゃ増えてます。

ありがたい事この上ないですね。

 

そういうわけで今のデッキはこちらになります。

f:id:ka7zu7ma15:20200428153438j:image

前弾のカードが殆ど抜けました。

残ってるのは集中、フィレス、収録中、2000拳、早出しボトム相殺、早出しヒールくらい

 

前回の記事で前弾のカードは殆ど話してるので今回は新弾の採用カード等を紹介して行きます。

 

 

 

レベル0

 

特別な存在 牧之原 翔子

f:id:ka7zu7ma15:20200428153902j:image

青 0/0 1000 

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から2枚まで見て、山札の上に好きな順番で置く。
【自】 このカードがアタックした時、他のあなたのキャラが1枚以下なら、あなたは自分の山札の上から1枚を、控え室に置いてよい。そのカードがレベル0以下のキャラなら、そのキャラを後列の好きな枠に置く。

 

まんま"抜刀"静流互換ですね。

初手に1枚は欲しいカードです。

これで上手く出せれば後の展開がちょっと楽になりますよね。

山上見た時に集中か後述に書く後列カードが見えるとニヤリとします。

 

将来の夢 牧之原 翔子

f:id:ka7zu7ma15:20200428154309j:image

青 0/0 500

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から2枚を、控え室に置く。それらのカードにクライマックスがあるなら、あなたは相手の前列のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを-1000。
【自】 バトル中のこのカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを山札の下に置いてよい。

 

可愛い!!!!小学生の三つ編み!!抱き締めたい!

...取り乱しました。

光らせてる理由も可愛いからです。それ以外にないです。

山削りテキストもさることながら追加効果も強い。

ボトム相殺もあるから0で思い出肥やしするタイトルには割と刺さります。

見た当初バニーガール麻衣さん絶対消すマンだ!

と思ったけどよくよく考えたらそんなに刺さってなかったです。

 

突然の告白 牧之原 翔子

f:id:ka7zu7ma15:20200428154821j:image

0/0 1500

【永】 他のあなたの《思春期》のキャラすべてに、パワーを+500。
【自】 あなたのキャラのトリガーチェックでクライマックスがでた時、そのカードのトリガーアイコンが なら、あなたは1枚引いてよい。そうしたら、あなたは自分の手札を1枚選び、控え室に置く。

 

遂に来た集中以外の0レベル後列カードです。

とても嬉しい!

しかも強い。

8門なので活躍の場は多いです。

ドローでCX引くのはやめてくださいお願いします。

 

ドレスの試着 牧之原 翔子

f:id:ka7zu7ma15:20200428155202j:image

青 0/0 2000

【自】[(1) あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て自分のレベル以下でコスト0以下の《思春期》のキャラを1枚まで選び、舞台の好きな枠に置き、その山札をシャッフルする。

 

美しいですよね...。

上の編み込みも良いです。

 

主な使い方は0-5止めですね。

2枚にしようか迷ってます。

出すカードは大体突然の告白、集中、その他1/0のアタッカーです。

 

 

 

 

 

レベル1

 

それぞれの選択 牧之原 翔子

f:id:ka7zu7ma15:20200428155723j:image

青 1/0 4500

【自】 このカードがアタックした時、他のあなたの《思春期》のキャラがいるなら、そのターン中、このカードのパワーを+1500。
【自】【CXコンボ】 経験 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたのクライマックス置場に「初恋の思い出」があり、あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が2以上なら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚まで選び、手札に戻し、自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。

 

初恋の思い出

f:id:ka7zu7ma15:20200428162728j:image

f:id:ka7zu7ma15:20200428162734j:image

青 ゲートアイコン

【永】 あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
( :このカードがトリガーした時、あなたは自分の控え室のクライマックスを1枚選び、手札に戻してよい)

 

待望の1で手札アドの取れるシナジーです。

こういうカードをずっと待ってた...。

実質7000で殴れて1面でも割れれば全面割ることも夢ではないとても強いカードです。

 

1/0のイラスト、翔子さんだとは思うんですけどなんか翔子ちゃんにも見えてしまう不思議な感じがあります。光ってる方がとても可愛いのでCX早く光らせたい

 

やり残した宿題 牧之原 翔子

f:id:ka7zu7ma15:20200428160345j:image

青 1/0 4000

【自】[他のあなたの《思春期》のキャラを1枚【レスト】する] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のレベル置場のカードと控え室のカードを1枚ずつ選び、入れ替える。
【自】 このカードがアタックした時、他のあなたの《思春期》のキャラがいるなら、そのターン中、このカードのパワーを+3000。

 

前弾の素直な感想 牧之原 翔子に代わる7000アタッカーです。青にも来てくれてありがとう。

ついでに上のテキストがとても強いです。

1帯だとレベル置き場入れ替えでそれぞれの選択のテキスト発動のサポートに

また後半はレベル置き場に残っているかけがえのない存在 牧之原 翔子を控えにいるゆめみる少女等と入れ替えて詰めカードが山に戻る枚数を増やすという仕事もあるので最後まで腐りません。

 

はやてをシャンプー 牧之原 翔子

f:id:ka7zu7ma15:20200428160859j:image

青 1/0 4500

【自】 経験 このカードがアタックした時、あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が2以上なら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。

 

主な仕事はそれぞれの選択のサポートになります。

自分にもパワーを振ることができるのが優秀ですよね。

島風改みたいな使い方ができるのが好きです。

 

掃除中 牧之原 翔子&病院でバッタリ 牧之原 翔子

f:id:ka7zu7ma15:20200428161331j:image

緑 1/0 4500

【自】[手札の《思春期》のキャラを1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て「病院でバッタリ 牧之原 翔子」を1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
【起】[手札の「病院でバッタリ 牧之原 翔子」を1枚控え室に置く] あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、《思春期》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。

 

f:id:ka7zu7ma15:20200428161335j:image

緑 0/0 3000

テキストなし

 

この二種はセットで紹介すべきだと思ったのでここにまとめました。

実質5枚削りができるカードなのが好きです。

お試しなので2:2ずつしか入れていません、どうせならバニラ4積みたい気持ちがありますがその枠がどうしても無くてこの配分です。

これらを抜いて他のを入れるなら0にフィレスとボトム相殺or収録中

1にやり残した宿題と2に目的地に到着!を入れます。

 

6/23 追記

普通に痒いところに手が届いて強くてこの配分がちょうどよかったので継続して使ってます、是非に

 

 

レベル3

かけがえのない存在 牧之原 翔子

f:id:ka7zu7ma15:20200428162000j:image

青 3/2 10000

【自】 このカードが手札かレベル置場から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】【CXコンボ】 経験 [(2)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「たどり着いた未来」があり、あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が6以上なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の山札を上から3枚まで見て、カードを3枚まで選び、山札の上に好きな順番で置き、残りのカードを控え室に置き、自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置き、そのターン中、このカードのパワーを+2500。

 

f:id:ka7zu7ma15:20200428162927j:image

f:id:ka7zu7ma15:20200428162931j:image

青 ゲートアイコン

【永】 あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
( :このカードがトリガーした時、あなたは自分の控え室のクライマックスを1枚選び、手札に戻してよい)

 

新しく貰えた翔子単の切り札カードです。

モカみたいなテキストで確実に3点を叩き込みにいけるテキストしてますよね。

回復と詰めを持っているのが本当に優秀です。

本当に公開された時は飛んで喜びました!

このカードのおかげで翔子単の勝率は格段に上がって嬉しい。

そして笑顔がとても素敵。

CX光らせないと本物の翔子単にはならないと思ってるのでしっかり光らせたいですね。

 

時間と記憶 牧之原 翔子

f:id:ka7zu7ma15:20200428163131j:image

緑 3/2 6500

【永】 あなたの《思春期》のキャラが4枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【永】 他のあなたの《思春期》のキャラすべてに、パワーを+1500。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上からX枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。Xはあなたの《思春期》のキャラの枚数に等しい。

 

とても強い。

このカードのおかげでそれぞれの選択が2以降でも相手のカードに触りに行けるのは偉い。

出した手札は返ってくるので出せるタイミングあればしっかり場に出しておきたいカードです。

 

 

 

採用カードをざっと紹介しました。

 

とりあえず後はマリガン基準と先行後攻の動きだけ

 

マリガンはかけがえのない存在かはやてと一緒があれば必ず1枚は手札にキープして経験を達成しましょう。

やり残した宿題が一緒に初手にあってもとりあえずキープした方がいいです。

そうしないと1シナジーがただのアタッカーになります。

それ以外、たどり着いた未来や2枚目以降のレベル3は切っていいです。

例外は最近のタイトルだとクロック狙撃してくるこのすばくらいでしょうか。

 

先行

特別な存在があればそれでワンパン、テキストでもう1枚沸かせれば嬉しいです。

他はバニラとか引いてたらそれで殴ってもいいと思います。

 

後攻

先行とやる事あんま変わらないかも?自分はそんなに変えてません。

 

後は多分回しながら覚えて行くといいかもです。

とにかくキャラ単とは思えないくらいには強いので是非お試しください。

 

続いて悩んで不採用になったカード達

 

好きな言葉 牧之原 翔子

f:id:ka7zu7ma15:20200428174807j:image

緑 0/0 1500

【自】【CXコンボ】[(1) あなたのクライマックス置場の「巡る言葉」を1枚控え室に置く] あなたのクライマックス置場に「巡る言葉」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のカードすべてを、山札に戻し、その山札をシャッフルする。
【起】[このカードを【レスト】する] あなたは自分の《思春期》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。

 

巡る言葉

f:id:ka7zu7ma15:20200428175116j:image

【自】 このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは自分の控え室の緑のカードを1枚まで選び、ストック置場に置き、自分のキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+1。

 

対応CXを貼ればいつでも擬似リフができ、CXが控えストブなので実質ノーコストです。

下のテキストもそれぞれの選択のサポート等仕事する場面は多いのですが後列カードは突然の告白と集中が安定して序盤の安定した動きをする事ができ、そこをどかしてまで入れたいかと言われると違うかな、と。

採用は突然の告白との選択になると思います。

もし要らないと思えたら入れるかもしれません。

 

 

目的地に到着! 牧之原 翔子

f:id:ka7zu7ma15:20200428174702j:image

緑 2/1 6500

【永】 他のあなたの《思春期》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+2000。
【自】 経験 このカードがアタックした時、あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が5以上なら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000。

 

常時8500という2/1のバニラのラインを出せてアタックすると1面に3000パワー増加

強い。そしてはしゃいでる翔子さんはとても可愛い。

のですが掃除中を試したいので今は抜けてます。

そのうち1枚採用になるかも?

 

夢の中の出来事 牧之原 翔子

f:id:ka7zu7ma15:20200428175857j:image

青 2/1 7000

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+X。Xはあなたの《思春期》のキャラの枚数×1000に等しい。
【自】[(1)] このカードのバトル相手でレベル2以上のキャラが【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《思春期》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

 

最後に着地で12000で殴れます。

中々に強いです。

倒した後にかけがえのない存在とかサーチして次のターンに備えることもできますし。

個人的には上の目的地に到着!と時間と記憶の組み合わせが好きなのでこのカードの採用を見送りました。

所謂ガッツンダーみたいな使い方としては全然アリかなって思ってます。

 

惹かれる理由 牧之原 翔子

f:id:ka7zu7ma15:20200428180308j:image

青 2/1 5000

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
【永】 経験 あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が3以上なら、このカードは次の2つの能力を得る。『【自】 あなたのキャラのトリガーチェックでクライマックスがでた時、そのカードのトリガーアイコンが なら、あなたは1枚引いてよい。そうしたら、あなたは自分の手札を1枚選び、控え室に置く。』『【起】[このカードを【レスト】する] あなたは自分の《思春期》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。』

 

経験を達成していれば特別な告白と同様の手札交換ができレベル応援に加えてレスト1000もできる子です。

中々に優秀なカードです。

レベル3になら瞬間火力を1番出してくれますが基本時間と記憶でパワーは事足ります。

後は青なので1レベル上がる時の経験カードとして置きやすいのも◎ですね。

今のところ時間と記憶が1以下にもパワー振ってくれるからという理由で不採用ですがもしかすると採用する時が来るかもしれないカードです。

選択肢があるのはありがたいです。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

最後に最近組んだキャラ単を1つ貼って終わりたいと思います。

 

このすばの紅伝説が出た事によりプールが充実したので組む事ができたゆんゆんのキャラ単になります。

アド集中にめぐみんネームがあるので

発育勝負や“ハッキリ言い切れない”のテキストが活かせて面白いです。

山削りテキストが多いので事故った時にもすぐリカバリーが効くのも良いです。

詰めがないのでひたすら耐久して頑張るデッキです。

(次の追加では詰めください)

一応ゆんゆん単体ネームだけでも全然組めるのでみんなのお好きなように楽しくキャラ単組みましょう!

f:id:ka7zu7ma15:20200428181013j:image

 

ではでは!