明るく!元気に!ヴァイスシュヴァルツ!

ヴァイスのデッキ中心。ほぼファンデッキです。

妹キャラ多めの魔法姫乃デッキ

こんにちは!

新年初投稿ですね!

妹って響き、なんか縁起が良く聞こえませんか?

なので新年に投稿するにはもってこいだと思いました!

 

 

サーカス20th Anniversaryが発売されて随分経ちますが皆さんどのようなデッキで楽しんでおられますでしょうか。港では二乃or由夢のどちらかの妹とひまりショットを使った宝枝が流行っていると小耳に挟んだりはしてます。

 

まぁ前置きはさておいて今回は僕が使っている追加後の魔法姫乃軸です。

魔法姫乃とは、2013年1月26日に発売したD.C.〜ダ・カーポ〜10th アニバーサリーミックスで登場したこそばゆい未来 姫乃を使った魔法軸です。

f:id:ka7zu7ma15:20210118114450j:imagef:id:ka7zu7ma15:20210118114606j:imagef:id:ka7zu7ma15:20210118114646j:image

レシピにも載ったことがありますしこの頃からやっている人は大多数が知っている事でしょう。

そしてその強さも。

今でもこのカード達は使われたら面倒な事この上ないと思います。少なくとも僕は当たりたくないです。

そんなわけで、僕が使ってるレシピはこちらです。

f:id:ka7zu7ma15:20210118115101j:image

コンセプトとしているのは主人公にとっての妹や妹のような存在で纏めて行く感じ。

常に狙うのは盤面にレベル3の姫乃、由夢、二乃を並べる事。個人的には試合中これができれば満足します。でもちゃんと勝ちたいので詰めはお姉ちゃんに託します。

それでは入っているキャラクターをカードと共に紹介して行きます。

※ちょっと途中文章が気持ち悪くなったりしますがご了承下さい。

 

 

・妹達

 

葛木 姫乃(かつらぎ ひめの)

f:id:ka7zu7ma15:20210118114450j:imagef:id:ka7zu7ma15:20210118114606j:imagef:id:ka7zu7ma15:20210118114646j:image

最古の妹(義妹)

このデッキのコンセプト。これが無ければ始まらない。

最初公開されたときCXのシーンどこ??ってなりました。

後述する集中由夢のおかげで覚悟が3枚でも手札に来てくれるようになって感謝してます。

シナジーで出すのは主に朝倉姉妹のレベル3どっちかです。出したい方を出しましょう。

 

朝倉 音夢(あさくら ねむ)

f:id:ka7zu7ma15:20210118120832j:image

D.C.始まりの妹(義妹)

色が黄色なのと霞なのが偉いです。

本当はもっと採用したかったけど考えていたらこれしか入れる事ができなかった。

赤が入ることになれば増えるかも?

 

芳乃 さくら(よしの さくら)

f:id:ka7zu7ma15:20210118121312j:imagef:id:ka7zu7ma15:20210118121315j:imagef:id:ka7zu7ma15:20210118121319j:imagef:id:ka7zu7ma15:20210118121816j:image

主人公をお兄ちゃんと呼びベタボレで甘えてくるが妹ではなく従姉。(助太刀に一緒にいる美春は後輩)

実際カードのイラストとか作品バラッバラなんですけどさくらが妹キャラとして出てくるのは初代なのでここで一纏めにします。

元々は二乃の宝を使っていたのですが中盤から手札に来すぎて割とストレスだったところにそういえば妹にチョイスあるやん!ってなってこれに変えました。どこで捲っても強いし対応も悪くないです!

青いさくらは言わずもがな二乃と音姫のサポートです。

 

朝倉 由夢(あさくら ゆめ)

f:id:ka7zu7ma15:20210118120034j:imagef:id:ka7zu7ma15:20210118120038j:imagef:id:ka7zu7ma15:20210118124846j:image

主人公の事を兄さんと呼ぶのは幼い頃から兄妹のように過ごしてきたから。

色々割愛するけど主人公とは親戚。

 

助太刀の相方のことりは主人公とではなく主人公の担任の義妹なので一応妹キャラだからセーフ(なにが)

 

追加にて由夢のとても強い後列、そしてこの集中は魔法姫乃デッキにとって今回の追加で1番ありがたかったカードです。山上から覚悟持って来てくれるの本当にありがたい。

そしてネームが由夢だったのが何より嬉しい!

このカードがあったからこそ妹で染められたと思ってます。

相方のさくらさんは二乃のレベル応援入れる際に抜けました。いつか戻すかも知れません。

助太刀の役割は言わずもがななので割愛。

 

すごくどうでも良いけど兄さんの和菓子を頂戴って言うシーンすごく印象に残ってる。

 

陽ノ下 葵(ひのもと あおい)

f:id:ka7zu7ma15:20210118123338j:image

主人公を時々お兄ちゃんと呼ぶ。実際は後輩。

ちなみに作中では学校の生徒達からはみんなの妹と言う認識だから全然妹扱いでいいと思う、多分。

ホラーが葵イラストになったのはこのデッキを組むためだったのかも知れない(?)

由夢集中やこそばゆい未来で上から持ってこれるのも良いですよね。

 

今思えば病弱わんこな後輩キャラ兼妹キャラでスパッツ履いてて本人曰く隠れ巨乳(B83)って色々属性盛り盛りですごいなって思う、出会う時期違えばⅢ最推しの姫乃より好きになってたかも知れない。

 

常坂 二乃(ときさか にの)

f:id:ka7zu7ma15:20210118125354j:imagef:id:ka7zu7ma15:20210118125358j:imagef:id:ka7zu7ma15:20210118125402j:image

D.C.4で主人公を兄さんと呼ぶ義妹枠だが正確には従妹。

一つ、良いですか?

でっっっか!!!

いやデカすぎるでしょ、今までの義妹ヒロイン達もそこそこあったけどこの子桁違いやん!小悪魔モードの少し見える谷間ヤバない??というか公式ページの立ち絵で胸チラ見せしてくるのなに、揉んで良いの?

...取り乱しました。

朝のハプニングは大体姫乃早出しが出来なかった時の早出し枠ですけど条件揃ってればすぐ姫乃と並べても良いです、が。クロックの上からストックに置くので姫乃で出そうとしたカードを間違って消さないように注意です。

一緒にお料理は思い出肥やしくらい。由夢を毎回出せるわけじゃないので由夢の代わりにこの子が後列に居座ることも良くあります。

小悪魔モードはフィレスとパワー500以下の子をキスで悩殺してくれるのでお強いです。

 

・妹じゃない子達

 

朝倉 音姫(あさくら おとめ)

f:id:ka7zu7ma15:20210118131009p:image

このデッキのフィニッシャー。

そして妹達のパワーを底上げしてくれる最強お姉ちゃん。

主人公は音姉と呼び音姫は主人公を弟くんと呼ぶがそれは小さい頃から一緒に過ごしてきたから。

由夢と同じく主人公とは親戚。

 

思い出が4枚になる事はあまりないです。

狙えるなら狙いたいところではありますけれど。

妹で染めたければここをクロシュことりかさくらさんにすると良いと思います。

f:id:ka7zu7ma15:20210118133539j:imagef:id:ka7zu7ma15:20210118133543j:image

 

 

白河 ななか(しらかわ ななか)

f:id:ka7zu7ma15:20210118133159j:image

ことりと同じ白河性だけど特にきょうだい関係は無い。主人公とは同学年。

 

お馴染みキャラ光景。

このテキスト入ってないとD.C.回せない病にかかってます。

意地でも妹で組むんじゃ!って人は乃絵里や鳴や下記のことり&音夢&さくらを入れて4色で頑張っても良いかも知れません。

f:id:ka7zu7ma15:20210118132843j:image

 

鳳城 詩名(ほうじょう しいな)

f:id:ka7zu7ma15:20210118131627j:image

二乃と音姫の記憶達成のために派遣された同級生のヒロイン。

 

妹に染めたい場合はことり&音夢&さくらを入れると良いでしょう。なんとこの3人は全員妹です(主人公と血は繋がってないけど)

f:id:ka7zu7ma15:20210118132417p:image

ですがそうすると青発生が大変になってしまうのもあるので色配分と相談等するといいかなと。

f:id:ka7zu7ma15:20210118132425p:image

一応青ならこちらもありますが二乃の記憶達成に貢献出来ないからあまりオススメはできません。

f:id:ka7zu7ma15:20210118141521j:image

余談ですが桜風の予感はエリカも兄がいるので妹

つまり妹×妹の神のカードです。

赤を入れるならこちらもご一考どうぞ!!

 

・今回入らなかった妹達

 

葛木 姫乃(かつらぎ ひめの)

f:id:ka7zu7ma15:20210118134704j:image

魔法特徴の姫乃と同じ名前だけど同性同名の別人。

主人公の事は兄さんと呼ぶが妹でも義妹でもなく幼馴染み。

 

見分ける時は特徴を見ると良いです。

色で見分けるとガチガチ姫乃が赤であれ?ってなります。

f:id:ka7zu7ma15:20210119072959j:image

 

陽ノ本 葵(ひのもと あおい)

f:id:ka7zu7ma15:20210118135022j:image

一応お兄ちゃんのように慕ってるところがあるので妹枠です。

こちらは特徴が新聞ですがよく見ると名字が違います。後シーンによっちゃ魔法特徴になってます(下記画像参照)

実はレベル応援二乃と入れ替えで試したいと思っていたりしますのでそのうち採用するかもです。

魔法の霧入れて姫乃で2/2葵出してチェンジして回復連打するのも楽しそうだなあと思ってます。

カードテキストが原作再現多いの本当に好き。

f:id:ka7zu7ma15:20210118135508j:imagef:id:ka7zu7ma15:20210118135512j:imagef:id:ka7zu7ma15:20210118135528j:image

 

藤白 乃絵里(ふじしろ のえり)

f:id:ka7zu7ma15:20210118133813j:image

主人公の事をにいと呼びますが従妹です。

特徴が合わず色も合わなかったので泣く泣く不採用に。

 

高村 鳴(たかむら めい)

f:id:ka7zu7ma15:20210118133830j:image

なんと、主人公の実妹

しかし攻略不可。

どおして...

楽園システム助けて...

主人公の事は兄さん呼びだけどお兄様と呼ぶのもすごく良い。

攻略してえよお...ノーマルENDを迎えまくって満足するしかないのか...?

 

とまぁこんな感じです。

D.C.はプールが広く色んな面白い構築が組めるのでみんなも是非色々組んで見てください!!

 

 

 

てか10thアニバーサリーミックス発売から8年ってまじか...