明るく!元気に!ヴァイスシュヴァルツ!

ヴァイスのデッキ中心。ほぼファンデッキです。

桜沢墨単

こんにちは。

身内とフリーする時は3〜4個はキャラ単を持ち歩く冷凍みかんです。

3/20は墨ちゃんの誕生日!

という事で今回は墨単になります。

可愛いですよね、墨ちゃん。

f:id:ka7zu7ma15:20210303102723p:image

最近始まった彼女、人見知りますも楽しく読んでます。

墨ちゃんが1人で外食するだけで面白いのすごいと思う。

 

墨は基本原作再現なのか単体で組むのに特化したプールなのでキャラ単は組みやすかったですね。

 

f:id:ka7zu7ma15:20210319041452p:image

 

配分は宝電源。

全てのカードが基本0〜3まで活躍できるテキストをしてるのが墨単の強みだと思います。

プール内だと1番見劣りしがちな墨ネームの0帯も回して見るとめっちゃ強いなーって感じました。

 

てことで採用カードの解説行きます。

 

 

0帯

 

人見知りの"彼女" 墨

f:id:ka7zu7ma15:20210303103610p:image

このカードが無いと何も始まらない墨デッキの核を担うカード。

集中テキストもさることながら上のテキストが面取りデッキな墨単と相性良いのも◎

 

告白バンジージャンプ

f:id:ka7zu7ma15:20210303104020p:image

全体500も強いし何よりも単レストでレベル置き場入れ替えられるのが令和のカード感あります。

集中とコストが被るストレス皆無なの偉すぎますね。

 

ボーリング 墨

f:id:ka7zu7ma15:20210303103529p:image

初手(特に先行)に引いておきたいカード

これと告白バンジージャンプが初手にあればニヤリとします。

下のテキストは多パンした返しの0帯で朝の日課や一歩一歩の餌を残すだけでなく後半に捲った電源から出て来る事も選択肢に入れられるのが強いです。

ゆらぎ荘でも気丈なサイト互換を電源デッキに採用してたのが強かったのでその強さは折り紙付きと言ったところ。

 

センチメートル 墨

f:id:ka7zu7ma15:20210303104642p:image

序盤に楽に山削ってくれるテキストに加えてパワーも伸びて0の後攻多パンに大きく貢献してくれるの良いカード。

後半の山調整にも貢献してくれますね。

 

1帯

 

一歩一歩 墨

f:id:ka7zu7ma15:20210319042000p:image

基本的に電源対応を狙うのであくまで引けなかった時の保険。

共存もできるけど後ろ大体両方レストしてる事多いので2パン目以降で後列と合わせて11000〜11500アタッカーになったりするくらい。

2枚入れても良いけど運動でリラックスをたくさん入れたいから1枚が限界でした。

電源が入っている以上アタックは1パン目じゃないとコストが消え去る事が多いので注意です。

 

運動でリラックス 墨

f:id:ka7zu7ma15:20210303105152p:image

墨単は1レベで必要なカードが沢山あるのでそれらに触れられて電源の釣り先も落とせるのは有難いですよね。

 

何が何やら 墨

f:id:ka7zu7ma15:20210303105412p:image

2000拳。

それ以上語る事は特に無いんですがあるとすればこの横顔とチラリと見える三つ編みがすごく可愛いという事くらいでしょうか。

 

2帯

 

待ち焦がれる 墨

f:id:ka7zu7ma15:20210303105809p:image

墨デッキに許されたパワーカード。

1帯で貼る電源で出す第一候補になります。

ドローテキストも後半は電源を貼ることがほぼ無いので手札に来た電源や引きすぎた宝を楽に切れるのが良いですね。

 

麻美&墨&千鶴&瑠夏

f:id:ka7zu7ma15:20210303110051p:image

最悪控えに待ち焦がれる 墨が落ちずこれしか無かった場合はこれを置きます。

2パン目以降に捲った電源で出すのが理想。

待ち焦がれると絡めると11000かつ助太刀構えると15000〜16000まで見れるバケモンカード。

時と場合によってはこっちを待ち焦がれるより優先する事もあります。

割と3帯まで生き残る事もザラにあります。

墨ネーム持っててくれてありがとう。

 

朝の日課

f:id:ka7zu7ma15:20210303105552p:image

f:id:ka7zu7ma15:20210303113541p:image

経験達成するだけで自由に出せるのが強い。

テキストも最大4枚増えるのが凄いしその後のアタッカーにもパワーを与えられるから後続のアタックで相手の硬いアタッカーに触れるのが強いです。

恥ずかし乙女に触れるのも本当に偉い。

 

一口どうぞ 墨

f:id:ka7zu7ma15:20210303110713p:image

可愛い!強い!

相手に干渉してくれるカードあるの偉いです。

このカードの強さは防振り等でお墨付きですよね。

墨だけに。

 

恥ずかし乙女

f:id:ka7zu7ma15:20210303111133p:image

姫乃の覚悟(ペルソナ)テキストもここまで来たか...!

できれば初手から握っておきたいカードですが墨単は揃えるカードが多い事もあり割と初手にあると切ります。

姫乃や悠&イザナギと違ってイベント使った後に手札が増えないので朝の日課の対応が成功しないとキツい場面が多くて使う余裕無くなるんですよね。

でも1ターン美夏絶対回避させてバウンス等に干渉されない弱いわけないので相手見て出せそう!と思ったら手札消費度外視でやってもいいとは思います。

 

3帯

 

桜沢 墨

f:id:ka7zu7ma15:20210303112634p:image

"目標"に向けて

f:id:ka7zu7ma15:20210303113527p:image

パワー11500かつヒールかつソウル減

テキスト盛り盛りで好き。

対応が宝なんで連打性能あるのも素晴らしい。

イベントのおかげでソウル減としての仕事をキッチリこなせるのが個人的ソウル減カードの中でもトップクラスに好きです。

 

千鶴の後輩 墨

f:id:ka7zu7ma15:20210303112955j:image

2帯以降で電源捲ったらとりあえず出しとけカード。

全体1500が強いのはもちろんの事、下のテキストで電源対面のアンコ持ちを確実に消せるので電源対面にもとことん強いのが魅力。

もちろん終盤の詰めとしても強いカードです。

 

超ハイスペック 墨

f:id:ka7zu7ma15:20210303113341p:image

"それは夏のせい"蒼互換テキストに加えてネーム指定があるからパワーも上がる。

これが見えたおかげで墨単が完成されたと言っても過言じゃないです。

ストックが溜まらないデッキなので手札消費だけで済むのが相性バツグンで素晴らしいと思います。

 

以下、不採用カード

 

人見知りを超えている 墨

f:id:ka7zu7ma15:20210303114019p:image

強いカードではあるんですけど今の環境を見てて上のテキストを使う対面が非常に少なく相打ちテキストも弱くは無いけどこのデッキでは微妙に感じたので0枚。

墨単ミラーですら全然活躍できませんしね。

使いたい対面が増えたら1〜2は入れるかもしれません。

 

笑顔の練習 墨

f:id:ka7zu7ma15:20210303114336p:image

弱くは無いんだけど枠が無かったのと単純に素のパワーがオバスペ0と相打ちしたりするのが微妙に感じた。

 

初めての挑戦 墨

f:id:ka7zu7ma15:20210303114354p:image

意外とガンコ?

f:id:ka7zu7ma15:20210303114453p:image

1で電源使うので入ってません。

イラストはすごく可愛くて好きなのでまた追加来た時にでも出番あると嬉しいなと思います。

 

ファインダー越し 墨

f:id:ka7zu7ma15:20210303114508p:image

このカードしか見えてなかった時は採用圏内でしたが蓋を開けて見たら入りませんでした。

音姫対面等で必要に感じる場面はあれどD.C.対面であろうと2で電源捲っても千鶴の後輩の方が出したい場面が多く感じました。

クロみたいに手札に戻ってくれたら入ったかも。

 

欠点

色盲の人が回すと髪色が赤に近い子で赤緑構成だとたまにレベル置き場に置く色を間違える事が多いので特に1帯の色を覚えておきましょう。

 

最後に

キャラ単としても原作再現デッキとしても単ブースターで非常に完成されているので結構気に入っています。

これから組む人は良ければ参考にしてくださいませ!

なんか質問あればTwitterの@aoi_mikan_wsまでお願いしますー。

ではでは!