明るく!元気に!ヴァイスシュヴァルツ!

ヴァイスのデッキ中心。ほぼファンデッキです。

宝枝プリコネ

f:id:ka7zu7ma15:20210220031858j:image

いきなりなんですけど普段手袋やグローブしてる子が手袋取ってるシーンってめっちゃ良いと思いませんか?

ある人にあれはエッチと言われたのできっと自分も同じような感情なんだと思います。

 

こんにちは。

プリコネが発売してしばらく経ちましたが皆さんどんなデッキを使ってるのでしょうか。

 

プリコネはプールが多彩で好きなギルド中心で組む事もできるのですごく良いプールだなあと思います。

まだアニメに出てないギルドは果たして二期で出番はあるのだろうか...ツムギのカードが使いたくてたまりません。

 

という事で今回は僕の普段使ってるプリコネを紹介しようかなと思いまして。

f:id:ka7zu7ma15:20210220032408p:image

珍しく最近のタイトルにしては真面目なレシピを組んだ気がします。

コンセプトとしてはコッコロとペコリーヌを使って勝つ事!

ソシャゲの方も楽しくプレイしてて好きなキャラの2人なのでガチで組むならこの2人のCXを使おうと公開時から決めていました。

最初は推しギルド美食殿で組もうとしてたんですけど構築が歪んでどう考えても回しにくくなってしまうので辞めました。

でもその名残としてちゃんとメンバーは入ってます。

 

という事で0〜3で紹介して行こうかなと

 

Lv.0

二人の約束 ハツネ 4枚

f:id:ka7zu7ma15:20210220033458p:image

初手に仕事してそっからもゲームが終わるまで出番があり続けるカード。

移動テキストの中で1番強いと思ってます。

 

腹ペコな美少女剣士 ペコリーヌ 4枚

f:id:ka7zu7ma15:20210220033704p:image

無難に強い霞。

そしてOFRのイラストがとても強い。

ミソギでパワー振って8500くらいで殴ったりするので割と最後まで仕事します。

 

サレンディア救護院 サレン&スズメ 4枚

f:id:ka7zu7ma15:20210220034015p:image

スズメ可愛いですよね。メイド服すごく良いと思います。

上のテキストもいつでも打ちやすいし下のテキストが本当に仕事する。なんだこのつよつよカード。

 

ワガママなわたし ペコリーヌ 1枚

f:id:ka7zu7ma15:20210220034848p:image

3のペコリーヌがストックを必要とするので入れてます。

下のテキストも使う機会はあるので悪くないかなと。

サレン&スズメがストックに関しては解決してくれてるんですけど一応の保険のような感じ。

あると安心するカードその1。

ネームがペコリーヌじゃなかったら多分入れてないです。

 

他のカードを使うなら蒐集家 ナナカがオススメです。

f:id:ka7zu7ma15:20210220154813p:image

 

帰るべき場所 キャル 1枚

f:id:ka7zu7ma15:20210220035441p:image

入れてると安心するカードその2。

後キャルネームを1枚でも入れたいなと思って...。

ストックが大事なデッキなので撃つ機会は少ないです。

 

小さなガイド役 コッコロ 3枚

f:id:ka7zu7ma15:20210220035946p:image

イラストが良い!良い笑顔!

令和だなって感じのつよつよ集中。

最初4入れてたけど3で回るなと感じたので3に減らしました。

 

Dr.ミツキ 2枚

f:id:ka7zu7ma15:20210220040326p:image

ちょっと前まで渚の美食殿ユウキだったけど思ったより仕事が無かったからこっちにしました。

 

Lv.1

 

主を導く役目 コッコロ 4枚

f:id:ka7zu7ma15:20210220040537p:image

SPイラストは遠目から見ると映えるからこっちが好き!

相手を見ないで雑に連打できる対応は好きです。

横にパワー触れるテキストも原作再現感あっていいですよね。

長く打つテキストだとこっちのが好きかも。

f:id:ka7zu7ma15:20210220041009p:image

最初対応なんでユニオンバーストの名前じゃないねんと思ったけどオーロラって名前だと確かに物足りんなって感じだからこれでいいかもしれない。

 

空で居眠り ハツネ 2枚

f:id:ka7zu7ma15:20210220041143p:image

ハツネちゃん可愛い。胸部強調された衣装がとても好き。

コッコロの相方になれるカード探したけどこれが1番良さげ。

もっと増やしたい気持ちはあるけど2枚がちょうど良いと感じたので。

 

見知らぬ妹 リノ 1枚

f:id:ka7zu7ma15:20210220041634p:image

あると安心するカードその3。

必要あればチョイスやハツネでも拾えますしね。

アクセス手段多いとついピン投増えます。

見知らぬ妹ってネームがホラー感あって好き。

 

ぐうたら娘 リン 1枚

f:id:ka7zu7ma15:20210220042053p:image

面守るのにストック使いたくないのでユウキより撃ちます。チョイス入れてるからアキノの2000拳より回収しやすいこっち入れました。

 

Lv.2

逆転のアプローチ アキノ 1枚

f:id:ka7zu7ma15:20210220042350p:image

ストックを使いたくないこのデッキに於いてはすごくありがたいカード。4面埋めて出す系よりこの後にストブしたストック使って早出しサレン出せたりするんでこっちの方が好きですね。

 

素敵な仲間とともに ミソギ 2枚

f:id:ka7zu7ma15:20210220042629p:image

使いたい上位後列が幾つかあって迷いましたが2帯で使う色である青と後半に捲るいらない宝をキャラに変えれるのが魅力的なのでミソギ。

2帯以降になるとコッコロのシナジー使うと1面+6000までできるようになるのめっちゃ強いと思ってます。

なんでも切れるから手にダブったチョイス切れるのも偉いですね。

 

このシーンすき

 

空中散歩 ユウキ 1枚

f:id:ka7zu7ma15:20210220043212p:image

現環境は思い出拳が強いのとユウキのカードを1枚は入れたかったので。

このシーンのコッコロちゃん、すごく良いですよね。アニメスタッフのコッコロちゃんを年頃の11歳の子供として扱ってくれるのめっちゃ好きです。

 

Lv.3

 

誰かの為に ペコリーヌ 3枚

f:id:ka7zu7ma15:20210220043546p:imagef:id:ka7zu7ma15:20210220045257p:image

コッコロと違って技のエフェクトが特にないのでそれならキャラドアップのが良いからこっち。

トラハルと違って強制バーンなのが稀に仇となる場面もありそうだけどそれ差し引いても強いカードだと思います。1〜2面並べて1面追加3点バーン作るのがこのデッキの最終目標になります。

最初は4でしたがシオリを増やしたくなったので3枚。

 

 

f:id:ka7zu7ma15:20210220045029p:image

アニメプリコネの王冠出てくるエフェクトめっちゃ好きだから対応のイラストもこの辺だったらなとか期待してた。

 

私の願い シオリ 3枚

f:id:ka7zu7ma15:20210220045407p:image

昨今は防御札が厄介なタイトルが多くペコリーヌの対応を確実に決めてもらうために入れてます。

差し押さえやジャックブラザーズ(プリシラ拳)があるタイトル相手では2枚絶対に構えるようにしてます。

そうでなくとも強いのでペコリーヌの隣に並ぶ事は多いです。

 

子供達のママ サレン 4枚

f:id:ka7zu7ma15:20210220045837p:image

とりあえずの早出し枠。

ミソギと一緒に出して14500で返す事もしばしば。

経験でほぼ絶対1枚レベル置き場に置かれるから1でクロックに叩く事も考慮して4枚。

 

クレープ屋の店主 ラビリスタ 1枚

f:id:ka7zu7ma15:20210220050144j:image

プリンセスコネクト!を象徴する1人である晶を絶対1枚は入れたくなるテキストにしてくれたの本当にありがとう。

そしてシーンチョイスが良い!

ななかテキストもさることながら下のテキストも今の環境だと使いやすくて好き。

 

 

回し方

とにかく詰めるタイミングで9コスト溜める事を目標にしましょう。

1〜2パン目にチョイス捲ると2面狙える事もあるのでそこは意識しといても良いかも。

 

弱点

コストをたくさん溜める必要があるので光景にはべらぼうに弱いです。正直このデッキ回すならある程度割り切った方がいいですが飛んできそうなターンの前にペコリーヌを後ろなりに出して回復だけして温存かシオリ多面で詰める事も視野に入れて良いかもしれません。というかデアラ対面だとその辺は特に意識しないと狂三3面で簡単に死にますね...。

 

経験について

ペコリーヌの経験が4なので上手い事しないとただの11000ヒールになってしまいます。

文で説明すると長くなるので僕がレベル置き場置くカードの候補をまとめました。

f:id:ka7zu7ma15:20210220050821j:image

これらで計4以上を上手く作ります。

僕がよくやるのは1コッコロ or 1ハツネ+3サレン+霞ペコ、0ハツネ or 0コッコロ+3サレン+3ペコ or 3シオリです。

 

最後に

最初はそれこそこのキャラを使いたいで組みましたが結構良いレシピになったなと自画自賛してます。

ぜひ参考にしてください〜。

あ、プリコネ3周年おめでとうございます!!