明るく!元気に!ヴァイスシュヴァルツ!

ヴァイスのデッキ中心。ほぼファンデッキです。

お盆なので今のたとえ話委員長

こんばんは!

8/12と言えば何の日か

 

そう

f:id:ka7zu7ma15:20210811031036j:image

f:id:ka7zu7ma15:20210812194141j:image

お盆だからとまひるが帰って来た日です。

日付の確認の為にF.L.の再会のシーンだけ見に行ったら普通に泣いちゃいました。

最近涙脆くなりましたね。

おかえり、まひる

 

と、言うことでこの記念すべき日に今使ってるたとえ話委員長の事を改めてという感じです。

思えば追加後の構築をちゃんと書いてませんでしたしね。

 

f:id:ka7zu7ma15:20210811031557p:image

こちらが今使ってる構築。

Twitterや新弾発売後のブログ記事 アニバ追加後のたとえ話委員長 - モノクロな日々にレシピだけは載せてたかと思いますがしっかり個々の役割を言語化して行きたいなと思ったので。

 

まず軸となるのはもちろんこのカード

f:id:ka7zu7ma15:20210811163224j:image

帰って来たカノジョ まひる

f:id:ka7zu7ma15:20210811172433j:image

へーよーぶらざー

 

言わずと知れたメインエンジン!

今回でサーチできるカードの幅が増え更に強くなりました。

 

 

続いてLv.0から各採用カードの解説行きます。

 

f:id:ka7zu7ma15:20210811172814j:image

“3バカ”杉並&義之&渉

初動アタッカー。

以前は楽しい時間すももをこの枠で使っていましたが霞互換が蔓延る環境だとすももよりこのカードの方が相手のテンポを遅らせられる事が多い為こちらに。

控え室に行った後は控えストブの対象になるのが仕事です。

思い出には基本飛ばしません。

まひると義之が一緒に採用できてるのが個人的にアツいです。

 

f:id:ka7zu7ma15:20210811173213j:image

大はしゃぎ! まひる

初動アタッカーその2。

今回で集中が緑になったため思い出に飛ばす枚数の調整等必要無くなったのは大きいですよね。

1帯以降はあまり飛ばしませんが0帯は飛ばせるだけ飛ばしちゃって良いと思います。

 

詰めターンの1/0すももサーチ要員の選択肢の一つとしても活躍するので最後の方に手札に来ても使う機会があるので頭の片隅に覚えておくと良いと思います。

 

f:id:ka7zu7ma15:20210812163936j:image

秘密の秘密 すもも

今回から出た新規の委員長。

以前からCX入れ替えは葵を使ってたので特徴の合うカードで貰えたのは本当にありがたい。

序盤は3500アタッカーとして重宝します。強い。

 

f:id:ka7zu7ma15:20210812164216j:image

キセキの足跡 音姫

遂に貰えたメインでアニバ以前のまひるに触れる集中以外のカード。

相打ちが付いてるので3バカの移動範囲を残しつつ相手の面を叩く事も出来るので強いですね。

 

f:id:ka7zu7ma15:20210812164556j:image

久しぶりのセッション ななか

アニバ以前のまひる以外ほぼ全てのパーツに触れます。それだけでもう強い。

おまけに3500アタッカーにもなる。強い。

一応すももからこのななかまでで相手の高パワーな0Lvに触れるライン4枚も兼ねています。

 

f:id:ka7zu7ma15:20210812164840j:image

一つ傘の下 すもも

1アタッカーは変わらないので続投です。

下のテキストはたまに使う。

ニジガクで上と同じテキストと集中持ち刷られてめっちゃ嫉妬してます。D.C.のすももネームにあれください。

 

f:id:ka7zu7ma15:20210812165122j:image

お料理上手 諳子

 

以前までは色の合わない赤を使ってましたが追加でなんと1番欲しかった緑色が。ありがとうブシロード

そして着地した時の特徴指定なしで1000振れるのがマジで強いです。

環境的に3バカだけを残してターンを返したいタイミングが多く、0で2パン以上したい時にその場面を最も簡単に用意できるのがこのカードです。

大はしゃぎ! まひるに振れば1500になるし自身に振れば2000。

傘の下すももと合わせればもっと色々パワー調整できます。

 

f:id:ka7zu7ma15:20210812171829j:image

いつもの笑顔 まひる

新規まひる嬉しい!!!しかも強い!!

今までアイシアシャルルで何とかしてたのが特徴合うカード貰えてかつ1レベから使えてワンチャン思い出3枚溜まればノーコスになる。

思い出3枚溜まる事はこのカードの他に記憶を採用してない関係上終盤でみんなの幸せまひるがたくさん飛ぶ以外に滅多に起こりません。

 

f:id:ka7zu7ma15:20210812172234j:image

エターナル委員長 麻耶

 

まひるでサーチできる2000拳!?マジ??となったのが公開時期です。ありがたやありがたや...もうすももを守る為に特徴不一致の1500拳とか入れなくていいんだ...。

今回の時点では1枚ですが採用枚数は1〜2枚を行き来してます。

 

f:id:ka7zu7ma15:20210812172456j:image

守りたい笑顔 すもも

詰めが変化ないのとやっぱり普通にこのカードはたとえ話委員長特徴の中でもトップクラスのパワーを誇るので。

 

ラストの詰めの場面でも使うので思考停止で思い出送りキャラに特攻したりすると後で痛い目見るので注意。

 

f:id:ka7zu7ma15:20210812173027j:image

砂糖のような甘い恋 すもも

応援と合わせて10500ラインあるのでちょっと届かないアタッカー用。

赤系統の相打ち受けないのも地味に強い。

ちなみに島風改すももと0並べて殴れば守りたい笑顔すももが同じパワー出ますのでその辺はお好みで。

環境によってここの枠がいつもの笑顔 まひるになったりします。
f:id:ka7zu7ma15:20210812172852j:image

鷺澤頼子

このデッキはほぼ絶対2帯になれば打点レース押し負けるのでひたすらしがみついて行きたい。

中盤CX貼るのもストックもなるだけ使いたくないんで適当なアタッカーがソウル2出せるのはいつも助かってます。

 

f:id:ka7zu7ma15:20210812173705j:image

恋するクリスマス ことり&由夢

美夏の中で1番特徴強いので。


f:id:ka7zu7ma15:20210812172858j:image

ホラーは苦手

0レベだらけのこのデッキには相性悪いと思われがちですがピンでも差ししてるだけであらゆるワンチャンの負け試合を拾えます。すももはサイドされるけどまひるはサイドされないので何かと打つ機会はあります。

美夏の枠が2枚目のホラーになる事もままあります。

 

f:id:ka7zu7ma15:20210812174131j:image

わたしの気持ち ななか

キャラ光景。

今回のフィレスでもサーチできるので以前より握りやすくはなった。

たまにショップ等でこれの値段見てビビり散らかしてます。

f:id:ka7zu7ma15:20210812174116j:image

みんなの幸せ まひる

ソウル4ショット!強い!

Charlotteやソウル減が増えてきた事もありソウル4が何かと強いです。

頼子+CXでサイド3点を言う事もできます。最強!!


f:id:ka7zu7ma15:20210812174125j:image

幸せな時間 すもも

0になる代わりに高パワーを得られるのは相変わらず強い。

ヒール+詰め持ちなのもやっぱり強い。

色々新弾の詰めを試しましたが結局全ての相性が噛み合うこのカードに戻ってきました。

 

コストのすももも今回で触れるカードが増えた事で使いやすさがとても上がりました。

 

頼子と合わせて細かい打点調整もできるので覚えておくといいと思います。

 

CXはへーよーぶらざーと出会いの一冊4投。

f:id:ka7zu7ma15:20210812175530j:image

f:id:ka7zu7ma15:20210812175417j:image

門とも相性が良くて門入りも試しましたがやっぱりこれが1番安定しました。

 

 

不採用カード

 

f:id:ka7zu7ma15:20210812192619j:image

二人の繋がり すもも

傘の下すももの恩恵を受けられて島風改もあって強いんですが必要と思う場面が少なかったので抜きました。

また戻る事はあると思います。

 

こんな感じです。

また不定期でたとえ話委員長の記事は書いて行くと思います。

ではでは〜!