明るく!元気に!ヴァイスシュヴァルツ!

ヴァイスのデッキ中心。ほぼファンデッキです。

プロセカ趣味構築×3


f:id:ka7zu7ma15:20220509202159j:image

こんにちは。

最近何も書いてないなーってのとプロセカの構築は載せときたいなあと思ったので書きました。

完全に趣味構築なんでこんな構築あるんやなあくらいで読んでいただければ。

 

1つ目

基本的にえむちゃんを活躍させる為のデッキです!

 

f:id:ka7zu7ma15:20220509204135p:imagef:id:ka7zu7ma15:20220511005554p:image

キーカードはこのカード!かわいい!!!

公開された時からこれを使うことは決めていて相性の良い0ないかな〜と思ったんですけど思ったよりありませんでした。リバース時トップ0レベだったら回収のカードとか欲しかった......。

パーツが揃っていれば0から後攻1000/1貼って3パンかませたりするので相手が割とビックリしてくれて楽しいです。

 

まずえむと穂波の対応をどうしても使いたくて最初は穂波の扉と逆圧縮対応の門入れて0レベ30枚近くで組んでみました。

f:id:ka7zu7ma15:20220511005923p:image

感想としてはでもただでさえ相手の圧縮に干渉しにくいプロセカで相手に圧縮で余裕持たせる機会を増やしちゃうのはいかんと思い変えました。

f:id:ka7zu7ma15:20220512223728p:image

 

f:id:ka7zu7ma15:20220511010522p:imagef:id:ka7zu7ma15:20220511110525p:imagef:id:ka7zu7ma15:20220511110533p:image

穂波が一歌の門と対応が一緒なため+対応一歌を1枚握ってれば2面は可能な事、集中咲希が実はCXはどれでも色無視出来るので0からえむ対応も撃ちやすくなったりで思ったよりも使いやすくはありました。

f:id:ka7zu7ma15:20220511110841p:image

ただ門の関係上リフ前にトリガーすると戻りが6以下になってしまいかつ後半からはCXを必要としない動きをするこのデッキとは相性悪いな...というか軽くストレスでした。

 

f:id:ka7zu7ma15:20220512223509p:image

そして現状。

門が抜けて8枝になりワンダショ成分多めになりました。

ちなみに1/0類は左上にえむちゃんが見切れてるので実質えむちゃんのカードでもあるのでどの対応使っても楽しいデッキになってます。

f:id:ka7zu7ma15:20220509204646p:image

f:id:ka7zu7ma15:20220511111736j:image

このカードを入れたおかげで相手の1アタッカーに触れる事が増えて最初の懸念点は解消されました。

 

詰めは4コストから5パンできるこの2枚で主に詰めます。なんと言ってもえむちゃんが勝ってくるデッキなので!

ついでに持ってるバウンスが一歌のサポートもしててこれ以上ない組み合わせだと思ってます!

ストックが7以上あれば一歌一歌えむと並べます。


f:id:ka7zu7ma15:20220512225612p:image

f:id:ka7zu7ma15:20220512225619p:image

しっかりえむにバトン渡してる感じなのがイラストとも合ってて良きですね(イラストでえむにバトン渡してるのは遥ですが)

ハンドコストがあまり必要ないのも良いですね。

 

f:id:ka7zu7ma15:20220512225954p:image

0の穂波は抜けてしまったけど穂波は絶対に入れたくて一歌のパワー底上げもできるTDレベル応援を入れました。枝で触れるのも◎

 

回すときに心掛けてる事は弱い山をなるべく晒さないようにって感じですね。

 

 

2つ目

Leo/need

f:id:ka7zu7ma15:20220513173331p:image

 

1番好きなユニットなのでユニットで組みました。

デッキ名はステラの歌詞。

ステラはLeo/needの歌で本当に好きです。歌詞がレオニメンバーの事を歌っていてとても良いのです。

リンク貼っときます。

https://youtu.be/AL6hWKN0WQo

 

上のデッキで抜けた門ギミックと穂波は全てこっちで使ってます。

0に緑が気持ち多めなのは穂波のマーカーで埋めるのは消去法で緑になって基本3レベはマーカー入れたく無いからですね。

色要求が2帯からなので4色達成はゆっくりやってます。

 

集中がイベント以外の色を気にしなくさせてくれるので色配分は思ったより適当です。あっやめて集中焼かないで

 

お気に入りカードはこれ。

f:id:ka7zu7ma15:20220512231717p:image
f:id:ka7zu7ma15:20220512231708p:image

咲希からルカ出す動きが好きです。

 

余談ですけどスリーブとデッキケースは咲希が病弱だったので川咲さくらと美山鈴音です。

f:id:ka7zu7ma15:20220513003640j:image

 

 

3つ目

f:id:ka7zu7ma15:20220512233436p:image

コンセプトはデッキ名そのままです。

採用カードの拘りはライブしてるイラストは全部採用してるとこですね。

0〜2でモアジャンがライブして今度は良いライブを見せて貰ったお返しに杏こはが歌う感じ。

でもみのりとこはねが前列で勝ちに行く事が多いのでワーワーワールドもよくしてます。

https://youtu.be/GJbEn1srk3Y

 

好きな事詰め込んだのに思ったより良いデッキになったな〜って感じ。

前半は宝対応と思い出4ルックと集中で早めに削れますし2以降は引いた宝をCX入れ替えで電源に変えてコストがある限り打ちまくるだけ!簡単!

 

ピン採用してる愛莉が2帯で場に出ると大体12000になって3レベより固かったりするのも好き。

f:id:ka7zu7ma15:20220513100214p:image

 

お気に入りカードは早出しみのり。

f:id:ka7zu7ma15:20220513002735p:image

このテキストがめっちゃ好きなんですよね。

新しい物語 恵と同じ記憶テキストですが

みのりの場合オーディション51回落ちてるみのりがモアジャンの3人と出会ってオーディションに選ばれなかった事が強みになるテキストなので、再現として完璧なんですよね。アンチャテキストをここまで上手く書いてるの初めて見ました。

このカードだけで軸にしたくなる魅力があります。

 

CV.小倉唯なのも良いですよね。昔DIVAのモーションアクターしてた小倉唯ちゃんが初音ミクとキャラクターとして一緒にいるの見てるだけで目頭が熱くなります。

 

プロセカ、最初こそプール見た時どう戦うんだよこれ!?となっていたものの考えてみればちゃんと戦えるデッキに仕上がって長く遊べる楽しいプールになってくれたので良かったです。

ちなみに好きなキャラはえむ、穂波、まふゆ、みのり、咲希、こはねです。まふゆが大体サポートだったので追加があればまふゆが前に出るカードが欲しい。

 

おっ!この構築いいかも!と思える方が1人でもいたら嬉しいなって思います。

ではでは!