明るく!元気に!ヴァイスシュヴァルツ!

ヴァイスのデッキ中心。ほぼファンデッキです。

シルトのデッキ

今回シルトのデッキも自分が組んだのですが中々面白いデッキなのでこちらも書こうかな、と。

シルトはラスバレをやり込んでる人でチーム名も彼の所属するレギオン名になっています。

やっぱり回すならまずは好きなキャラを軸にした方が良いと思ったのでデッキに至ったのはシルトに

「まず二水と祀以外で好きなキャラを教えて」

と言ったら

「とっきー、たかなほ、ぐろっぴ」と来て

この時点でレベル3はぐろっぴに決まりたかなほは自分がエプレで使う予定だったのでまたの機会に、とっきーは一旦保留にしました。


f:id:ka7zu7ma15:20220122202822p:image

f:id:ka7zu7ma15:20220122202832p:image

調整期間が1日しか無いので自分はまだしも彼に思考時間のかかるデッキは辞めた方が良いかなとなり

別で組んでいるシャニマスでは1/1千雪を使っていてこっちにも似たテキストがあったのでこれなら彼も1日でやれるだろうと提案したところいいね!!ってなったので構築はすんなりと固まって行きました。


f:id:ka7zu7ma15:20220122202905p:image

f:id:ka7zu7ma15:20220122202914p:image

とっきーは頼子テキストなので強いけど電源なら楓の方がすぐ使いこなせるだろうと今回は見送りに。

f:id:ka7zu7ma15:20220122200753p:image

そうして出来上がったのがこの構築。

フィレスは最初TDぐろっぴだったりしたのですが当日に箱剥いたらSP梨璃を当てたみたいで「これ使う!」「いいよ!」となったりしました。

f:id:ka7zu7ma15:20220122203015p:image

彼の推しである祀様は面を埋めなければならない楓と相性抜群だし二水も祀様との相性をさることながら優秀な集中。


f:id:ka7zu7ma15:20220122203417p:image

f:id:ka7zu7ma15:20220122203428p:image

今回で本電源関連にサポートカードが配られたのも追い風ですね。この構築のためにあるかのようなカード達だった。


f:id:ka7zu7ma15:20220122202507p:image

f:id:ka7zu7ma15:20220122202934p:image

そして見てわかる通り0〜2のメインアタッカーは彼の推しの二水に染めました。


f:id:ka7zu7ma15:20220122203240p:image

f:id:ka7zu7ma15:20220122203232p:image

f:id:ka7zu7ma15:20220122203245p:image

特に"きゃんとすとっぷ・ふるーてぃ!"鶴紗&ミリアム&梅&二水はソウルが3あり、他候補の2/2梨璃とは違い相手の面でパワーが左右されず、サイド不可のテキストで終盤の相手の打点調整すら阻害できるのが彼のようにあまり経験がない人でも何となくで使えてしまうなんとも優秀なカードだな、と改めて思ってます。手から出しにくいのがアレですけどアサリリの優秀なプールならそうなる状況もあまりないので気になりません。

ソウルが3なのでミリアムが3面難しくても相手にレベル3がいればミリアム2面ときゃんとすとっぷ・ふるーてぃ!で3-0から相手に7点を叩き込みやすいのは良いなあって思いました。

 

 

各種1枚、2枚で仕事する二水ちゃん達も枠を作って採用しました。


f:id:ka7zu7ma15:20220122203214p:image

f:id:ka7zu7ma15:20220122203151p:image

f:id:ka7zu7ma15:20220122204035p:image

f:id:ka7zu7ma15:20220122203146p:image


それだけじゃ足りないかな、と思って採用したのがヘルヴォルのカード2種です。


f:id:ka7zu7ma15:20220122203907p:image

f:id:ka7zu7ma15:20220122203919p:image

経験テキストを使ってもらうのは難しいかなと思ったもののレベル置き場に藍と1/0二水か2/1楓置けばいいよと言ったらすぐ理解して練習ですぐ回し方を掴んでくれたので助かりました。

 

結果的に2-3でこっちが5-0で入賞の形になったので間違ってなかったかな、と思ってます。

特に祀様のドローテキストで毎回欲しいもの(特に1000/1)を集中打った後に引き当てる彼は最高に輝いていた。

彼はあの日誰よりも祀様を使いこなしていたと思います。

f:id:ka7zu7ma15:20220122205058j:image

改めてシルトお疲れ様!そして数日前にお願いしたのに組んでくれてありがとう!