明るく!元気に!ヴァイスシュヴァルツ!

ヴァイスのデッキ中心。ほぼファンデッキです。

牛込りみ単(2022)

こんにちは。

前の記事からの方はさっきぶりです。

 

という事でレシピはこちらです。

f:id:ka7zu7ma15:20220514193229j:image

画像見てうん?となった方がいると思いますがこの前の公認大会で全勝する事まで出来たんですよね!わあい!

https://twitter.com/batolocobaba/status/1503351966109298689?s=21&t=QdjR09t98yPv_nCOCL9raA

バトロコ高田馬場さんは僕が東京に来てからずっとお世話になっていたショップで通えなくなる事は寂しくもありましたがこうして5年間の成長の証として残せたのは嬉しかったですね。

 

という事で採用カードの解説です。

 

Lv.0

f:id:ka7zu7ma15:20220514201847p:image

4投。

説明不要の純移動。

キャラ単に於いてこういうカードがあるのはとてもありがたい。

初弾からずっとお世話になってます。

 

f:id:ka7zu7ma15:20220514202218p:image

4投。

今回から追加されたカード。

電源との相性がとても良く、序盤は連続して噛んでしまった電源を吐きながら山削り+手札に変換してくれたり電源デッキでは必要な場面が多い自傷テキストなのでとにかくこれの存在が大きいです。

多分これが無ければ8電源を使おうと思えなかった。

パワーが2500あるのも有難いですね。

 

f:id:ka7zu7ma15:20220514202554p:image

2投。

りみネームの山削り。

下のテキストは体感あんま使わないけど下記の1/1りみに振って相手の7500を触りに行く時に使ったりする。

後列が基本Poppin’Partyなので最低1500くらいは振れるからまぁあって困らないテキストではあります。

 

f:id:ka7zu7ma15:20220514202955p:image

4投。

3でも良いかなあと思わなくはないですけどオカ研やフィレスのような確定で触れるカードがないのでそう言ったカードが来ない限りは4です。

パワー500振りも痒いところに手が届いて◎


f:id:ka7zu7ma15:20220514203002p:image

2投。

困った時のパワー振りカード。

最大1枚に3000まで振れるから結構使います。

 

Lv.1

f:id:ka7zu7ma15:20220514203403p:image

3投。

初手にあったら切って電源で沸かせる候補①

電源相手には無力に散って行くだけだがそれ以外の場合は少なくとも2帯で早出し等でわざわざ踏まれない限りは生き残るのがこのデッキとの相性◎

最後の仕事は満月と入れ替わって倒されるか助太刀のコストになるのでチョココロネのように最後までチョコたっぷりな仕事をします。

 

f:id:ka7zu7ma15:20220514203416p:image

2投。

序盤に電源で沸かせる候補②

電源で沸かせる事がある都合上マーカーでは無くこっち。

あっちが控えから置かれても反応してくれたらな〜

仕事は0コスで楽に殴るアタッカー。

クライブにするかどうかで迷いましたが香澄からの手紙との相性の良さも加味してこっち。

 

f:id:ka7zu7ma15:20220514203820p:image

2投。

実はここまで一度も採用して無かったんですけど移動テキストが思ったより強かった。

全体500かつポピパ特徴持ちなので最後までちゃんと仕事がありますね。

 

f:id:ka7zu7ma15:20220514210803p:image

3投。

あらゆるりみが実質手アン持ちになるのはあまりにも強力。

満月が割られる時もコスト節約したい時はこっちで疑似アンしたりします。

このデッキに於いては実質なんでも回収の手札交換なので最強カードです。

 

Lv.2

f:id:ka7zu7ma15:20220514204622p:image

4投。

初弾からあるさいつよチェンジ。

絶対1から電源で出したいので4投。

1から電源捲りまくると1から満月2面が行けたりします。

2面チェンジするときもストックは1枚あれば良い事を覚えておくと得する場面が多いと思います。

 

f:id:ka7zu7ma15:20220514210703p:image

2投。

満月と合わせてデアラごっこしようと思って採用。

ただあまり場に出る事はないです。

テキストはしっかり強いので場に出れば仕事はします。

 

f:id:ka7zu7ma15:20220514205347p:image

2投。

8電源を使う理由。

応援テキストも強力だがメインは下のテキスト。

8電源なので上手く行けば1から回復耐久し始めれるのが良いですね。

 

f:id:ka7zu7ma15:20220514205950p:image

2投。

リバ避けとソウル減を同時にこなせるのが超偉い。

耐久路線のこのデッキとの相性も◎

これのおかげで全てのポピパ特徴に役割が付いていると言っても過言ではない。

今までは手紙で触れないコンソ助太刀か使い所の難しい3落下しか無かったので泣いて喜んでます。

 

Lv.3

f:id:ka7zu7ma15:20220514211142p:image

4投。

8電源にする最大の理由。

今までのレシピでは3投だったが8電源にするにあたって4へ。

入れ替わりテキストがとにかく強い。

常時11000なのも偉いですよね。

弱いところと言えばポピパ特徴やチョココロネ特徴が無い事くらい。

 

りみネーム持ちだとイラスト1番好きです。浴衣好きなので!

 

f:id:ka7zu7ma15:20220514211507p:image

2投。

詰めカード。

この類のテキストの強さはプリティドール朝比奈桃子を愛用してたから折り紙付き。

対応も打てば盤面ガチガチに出来るから良い。

 

CX

f:id:ka7zu7ma15:20220514213248p:image

f:id:ka7zu7ma15:20220514213257p:image

4:4ずつ。

カラフルポッピン以外の電源は自由枠なんでお好きなもので良いかなと。

私たちPoppin'Partyは単純にイラストが好きなのと採用してないけどりみネームが対応持ってるからですね。

寝転がってるこのりみめっちゃ好きです。

 

 

 

・簡単に回し方

 

・マリガン

香澄からの手紙以外の1以上は切る。

慣れてきたら1以上が一切ない場合かつ休日のショコラが手札にない時は電源も切って良いかなあと思います。

 

・道中

基本的に1で夕暮れ時の一コマ出して次のターンにチェンジして面取って集中や手紙で2/1拳集めてStep×Step!で毎ターンヒールしつつ打点押し込むだけです。

あとは回しながら慣れて行きましょう!

 

もし何か気になる事があればコメントで聞いてください!

ではでは!